にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2020年の東京オリンピック開催に向けて、東京の地下鉄は新型車両の導入や駅の工事などが行われています。
東京メトロ銀座線でも、駅の出入口などが新しくなっていて、その一つ神田駅を取り上げてみました。
(写真1 神田駅北口交差点)
神田駅北口交差点

JR山手線などの乗換駅でもある神田駅は、2017年3月上旬現在、工事中と完成した出入口があり、記録するにはちょうどよい感じです。
(写真2 東京メトロ銀座線出入口の工事)
東京メトロ銀座線出入口の工事

すでに完成した出入口は、元のイメージと大きく変わらないものの、明るい感じになりました。
(写真3 完成した東京メトロ銀座線神田駅出入口の工事)
完成した東京メトロ銀座線神田駅出入口の工事

神田駅北口交差点付近では、銀座線が通る道路(中央通り)を挟んで、工事中と完成した出入口が一度に見られます。
(写真4 神田駅北口交差点付近 2017年3月上旬)
神田駅北口交差点付近 2017年3月上旬

となりの(JR秋葉原駅と御徒町駅の中間ある)末広町駅も、現在工事中です。
相鉄・JR直通線の話題でもとりあげた、JR横浜線大口駅付近の長くて見えない謎の高架線についてです。
大口駅のホームからも、横浜線をまたいでいる高架が見えます。
(写真1 JR横浜線大口駅から)
JR横浜線大口駅から

この高架を近くから見ると、横浜市営バスの西寺尾小学校前バス停付近で、丘の中に消えていきます。
(写真2 道路や線路をまたぐ謎の高架橋)
道路や線路をまたぐ謎の高架橋

一方、反対側(羽沢貨物駅方面)へは、どこまで・・・と思うほど、遠くまで高架が続いています。
(写真3 長く続く見えない高架線)
長く続く見えない高架線

これは、東海道貨物線で、ほとんどが地下区間の横浜羽沢駅-京急線生麦駅付近の間で、(区間全体で見るとわずかに)地上に出ているところが、すべて囲われていて見えなくなっています。
※東急線は、白楽駅-妙蓮寺駅間で交差
(写真4 東海道貨物線 子安街道ガード)
東海道貨物線 子安街道ガード

この高架区間は高い位置からも以前はよく見ることができました。
(写真5 高い位置から東海道貨物線を見る)
高い位置から東海道貨物線を見る

しかし、県の施設の閉鎖に伴い、昨年の春(2016年4月)から緑地に入ることができなくなってしまったため、葉の落ちた木の間からの景色となってしまいました。
(写真6 立入禁止となった緑地の階段)
立入禁止となった緑地の階段

ちなみに、大口駅付近には昔からあるものが多く残っていて、その一つにチョコレート工場があります。
久しぶりにいい香りを楽しみましたが、以前にはなかった洒落た看板が出ていましたので、直売所によって購入してみました。
現在は“鎌倉”のつくブランドで、人気のチョコレートを製造しているようです。
(写真7 チョコレート工場の直売所)
チョコレート工場の直売所

知ってしまえば何でもないことですが、子供の頃は、そもそも鉄道の線路であることすら知らず、この高架が謎で仕方ありませんでした。
川崎鶴見臨港バス(京急グループ)に乗車したところ、停留所(バス停)をなどを案内するLCDに、終点の駅での列車案内も表示しているのを見ました。
乗車したバスは、鶴見駅西口が終点で、JR京浜東北線と鶴見線、そして、京浜急行線が乗り換え案内として表示されています。
(写真1 川崎鶴見臨港バス 終点での列車乗り換え案内)
川崎鶴見臨港バス 終点での列車乗り換え案内

鶴見営業所のバスは、まだ、LCDが未設置の車両がほとんどで、この車両は、神明町営業所の所属です。
先行して設置されていた横浜市営バスなどと比べると、多くの情報を伝えてきます。
(写真2 川崎鶴見臨港バス LCDの終点案内)
川崎鶴見臨港バス LCDの終点案内

鶴見営業所の車両でも一度だけLCDを見たことがありますが、始発点での出発前に、懐かしい方向幕の色つき系統表示がでるのがおもしろいところです。
(写真3 JR鶴見駅西口のバスターミナル)
JR鶴見駅西口のバスターミナル

案内表示がかわりやすくなるのは、とても便利で助かります。
以前、横浜駅の中央通路のデジタル時刻表を取り上げましたが、このほかにも、きれいになっていく横浜駅では、デジタル化された広告などが増えています。
(写真1 横浜駅改札内の柱にあるディスプレー式広告)
横浜駅改札内の柱にあるディスプレー式広告

横浜駅南改札付近には、ディスプレー式の広告が柱ごとに設置されています。
ときどき、JR東日本の広告や、便利な天気予報なども表示されます。
(写真2 天気予報)
天気予報

このほか、こちらにも、デジタル時刻表が設置されていました。
(写真3 デジタル時刻表)
デジタル時刻表

中央通路と同じタイプで、路線ごとに画面をタッチして切り替えて表示します。
(写真4 横浜線直通列車の時刻表)
横浜線直通列車の時刻表

時代は確実に変わっていっていると感じます。
忙しいところに、介護のことなども加わってきて、また、しばらく更新ができませんでした。
皆様に、いつも、ご訪問いただいているとこに感謝いたしております。

さて、久しぶりの話題は、交換が進む京浜間の架線柱です。
実は、3年くらい前にも同じことについて記事にしていますが、都内は一気に進んだのに対して、横浜駅付近はまとめて交換しなかったようで、再びいくつかの古くなった架線柱を交換していました。
(写真1 交換が進む架線柱とJR横須賀線)
交換が進む架線柱とJR横須賀線

JR京浜東北線・横浜線の東神奈川駅でも、東海道線・横須賀線の架線柱を新設しているところがあります。
(写真2 京浜東北線 東神奈川駅ホームから)
京浜東北線 東神奈川駅ホームから

列車が出発した後には、 設置途中の新しい架線柱と現在使用中の架線柱が、はっきりと見えます。
(写真3 設置途中の新しい架線柱)
設置途中の新しい架線柱

京浜東北線車内からも、横浜駅-東神奈川駅間の架線柱を撮影してみましたが、暗くなり始めた時間でしたので、しっかりと写っていた古い方の架線柱です。
今回どのくらいの割合で交換するのか、はっきりとはわかりませんが、古いタイプは次第に数を減らしています。
そのため、鉄道模型の資料用に少し撮影しておきたいと思っています。
(写真4 横浜駅-東神奈川駅間の架線柱 京浜東北線車内から)
横浜駅-東神奈川駅間の架線柱 京浜東北線車内から

最後は、おまけになりますが、205系から車両が置き換わってだいぶ経ち、すっかり見慣れたE233系の横浜線の並びです。
(写真5 E233系横浜線 東神奈川駅)
E233系横浜線 東神奈川駅

本当に、いろいろなところで、景色が急速に変わっていっていると思います。