にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
昨日も、京急線に乗車して下り方面に向かっていたところ、総合車両製作所から自力(自走)回送中の北総鉄道(9000番なので、千葉ニュータウン鉄道)9200形に出会いました。
(写真1 総合車両製作所から自力回送中の9200形)
総合車両製作所から自力回送中の9200形

乗車中の下り普通(1500形)車内からみた、京急鶴見駅で待避中の9200形です。
早速、列車を降りて、1番線ホームからも1~2枚撮った後、上り3番線ホームへ向かいました。
(写真2 京急線下り車内から見た9200形)
京急線下り車内から見た9200形

まずは、側面からです。9201編成の車号プレートと、京成グルーブのロゴがありました。なお、9000形や9100形にもついている「北総鉄道」のプレートや、7500形のロゴに相当するものなどは、この時点では見あたりませんでした。
そして、車体はこれまでの7500形と(ほぼ)同じもので、カラーはブルーとイエローの2色と、初めてのものとなります。
(写真3 9200形の側面)
9200形の側面

また、側面の行先表示は「回送」でした。青いライトが反射しています。
前方では、フラッシュがいっぱい光っていて、面倒なことに巻き込まれるのはもう勘弁なので、1枚目のように後方の9201-8を撮りました。ちなみに、はじめて見た列番で「77NK」が表示されていました。
(写真4 LED行先表示器の回送表示)
LED行先表示器の回送表示

関連して新しいカラーについてです。撮影地が鶴見なだけに、JR鶴見線205系1100番台を思い浮かべましたが、写真を見比べると思っているほど色は似ていませんでした。
(写真5 JR鶴見線205系1100番台 廃止の総持寺踏切付近)
JR鶴見線205系1100番台

そして、千葉方面だからと、JR209系2100番台も気になりましたが、こちらも色は思っている以上に違う感じです。
(写真6 JR209系2100番台 外房線 2009年撮影)
JR209系2100番台 外房線 2009年撮影

話はもどりますが、この後、特急の通過を待って、あっという間に発車していきました。数分間の短い時間でしたけれど、楽しむことができました。
関連記事
コメント
コメント
AIR DOは似ていると思います
目黒秋刀魚講談師 様
いつも、ご覧いただきありがとうございます。
さて、3000形からのこのデザインの(標準)車両はカラーバリエーションも多く、楽しいと思っています。また、9200形は7500形と違う配色となったのも驚きでした。
なお、コメントの「AIR DO」については、確かにとてもよく配色がにていると思います。京成グループ、京急電鉄ともに、空港へ向かう鉄道として、航空機もより身近なものになりました。
また、気になる記事などありましたら、ぜひともコメントをお寄せください。今度も、どうぞよろしくお願いいたします。
2013/02/24(日) 13:45:54 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
9200形
初めまして、京急沿線在住のものです。いつも拝見させていただいております。
9200形の登場で、京成グループ標準車体は芝山鉄道以外で4社5種が揃いました(京成3000・3050形、北総7500形、新京成N800形、そしてこの9200形です)。
帯の配色、私としては鶴見線や房総各線のほか、AIR DOをも連想したりもしました(AIR DOの機体の帯にも似ている…)。
宜しくお願い致します。
2013/02/24(日) 01:23:07 | URL | 目黒秋刀魚講談師 #t50BOgd. [ 編集 ]
このシリーズはとてもよいと思います
卓 様
いつも、ありがとうございます。
京成の3000形からのこのシリーズは、私もとてもすてきだと感じています。
ブロック工法の中で比べても、全体のデザインのバランスが取れていて、乗り心地も大変よいと思います。
京急の新1000形ステンレス車もそれなりにがんばっていますが、そろそろ新形式の車両もみたいと思うほど増えたと感じます・・・。
2013/02/20(水) 04:23:02 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
これからは、そちらの方が撮りやすいですね
ケンメリGT-R 様
形などは同じでも何かと話題の9200形が、千葉に向けて出発していきました。
7500形と同じ配色のほうが(所有会社が違っても)一般の方には混乱が少ないように思いまけすけれど、鉄道ファンとしては、バリエーションが増えて面白いです。
これからは、そちら(ケンメリGT-Rさん)の方が撮りやすくなりますね。“青電”に続き、9200形の写真も楽しみにしています。
また、なくなってしまう方の車両もしっかりと記録しておきたいものです。
2013/02/20(水) 04:10:41 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
スマートな新車
自分、京急ファンなのですが...
京急の銀1000よりも、こっちの方が好きかも。(^^;;
京成グループのこのタイプのシリーズは、とてもスッキリしたデザインに感じます。
個人的には、JRコンパチっぽく無いのが良いのかもしれません。
2013/02/19(火) 23:59:08 | URL | 卓 #APQVi6ko [ 編集 ]
こんばんは。
9201編成、ついに回送されたのですね!地元なので、見れなかったのは残念です。
このカラーリング、ネットにはじめてアップされたときは衝撃的で今でも違和感はありますが、かっこいいと思います。
営業開始が迫ってくる一方、9000形が置き換えられてしまうのも複雑です。
暇を見つけては観察していきたいです。
2013/02/19(火) 19:20:24 | URL | ケンメリGT-R #1lYywpys [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する