にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
京急電鉄グッズの通販サイト「おとどけいきゅう」で、“イチオシ商品”として紹介されていますが、 「鉄道ダイヤ情報」(交通新聞社)2013年3月号No.347の巻頭特集が「京急電車2013」となっています。全体の1/3くらいが特集のページです。
この号は、書店のほか、「おとどけいきゅう」や、京急線駅構内のセブン-イレブンなどでも販売しています。
1部、税込み870円です。
(写真1 鉄道ダイヤ情報3月号表紙)
鉄道ダイヤ情報3月号表紙

京急については、事業用車のデトを含む各形式(都営浅草線5300形の表示器を含む)の紹介や、京急蒲田駅周辺の高架化が完成したことによる新ダイヤの解説、また懐かしい230形が走っていた頃の写真などが説明とともに掲載されています。

さらに、全体の中程(特集コーナー外)には、京浜急行電鉄の「車両編成表」も掲載されています。
(写真2 鉄道ダイヤ情報3月には京浜急行電鉄の「車両編成表」も)
鉄道ダイヤ情報3月には京急電車の編成表も

巻頭特集のほかにも、ポイントのある風景として、JR鶴見線と京成線(スカイアクセス線)、また、シリーズ車両基地2013は「JR九州の直方車両センター」、さらに新車トピックスは近鉄50000系特急「しまかぜ」など見所満載です。

ちなみに、現在発売されている雑誌で、「鉄道ファン」(交友社)3月号は、表紙が“京急”です。
また、「鉄おも」(ネコパブリッシング)63号(2013年3月号)は、会社訪問で「京急ステーションコマース」“おとどけいきゅう”が紹介されていて、京急オリジナル“柿の種”の話題なども書かれています。

本日は、後ほど関連記事のアップを予定しています。
関連記事
コメント
コメント
好きとはいえ出費は大変ですね
卓 様
コメントありがとうございます。
好きとはいっても、お互いに何かと出費は大変だと思います。鉄道ダイヤ情報については、まだたくさん駅の売店にあるので、焦らなくて入手できるのではないでしょうか。
それから、「2000形のリバイバルに賛否両論有る」というのは、全然知りませんでした。私も、リバイバル賛成で、800形もそうしてほしいと思っているくらいなので、大変よい企画だと歓迎しています。
そういえば、卓さんも紹介されているNゲージは、旧塗装でしたね。とてもすてきだと思いました。
2013/02/18(月) 16:56:12 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
この号欲しい
いいですね。今月は京急ファンには嬉しい月かもしれません。
私は...
京急Nゲージ散在で、小遣い日まで節約を強いられるので、購入は来週になりそうです。(^^;;
表紙の2000形リバイバル、賛否両論有るようですが、私には、好ましく思えます。
やっぱ、2000は太帯じゃなくっちゃ!!(笑)
2013/02/18(月) 12:28:39 | URL | 卓 #APQVi6ko [ 編集 ]
非公開コメントへのお返事
非公開コメントへのお返事です。
昔と比べて、雑誌の数が増えて、すべてを追いかけていくのは大変な時代になりました。
もっとも、出版する方は、購入してもらおうと、もっと大変だと思います。
こちらこそ、いつもお世話になります。無理なく、のんびりおつきあいいただければ、うれしく思います。
2013/02/18(月) 00:12:19 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
思わず買ってしまいすよね
SeriesN1000 様
出版社の作戦勝ちとでもいいましょうか、特集を組まれたり、表紙に京急を見ると思わず買ってしまいすよね。
それぞれの内容は、公開できる範囲でうまくまとめてあり、京急沿線ではない(京急)ファン方々にもわかりやすいのではないかと思います。
貴重な資料の一つとして大切にしたいものです。
2013/02/17(日) 23:58:15 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/17(日) 13:37:26 | | # [ 編集 ]
私も買いました!
特集の表紙に新1000形と2000形が並んでいる写真が載っていて、そのページを見たとき、私はレジに並んでいました(笑)
ダイヤ改正の裏側の話は分かりやすくて、勉強になりました。
2013/02/17(日) 12:25:25 | URL | SeriesN1000 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する