にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
昨日は、しばしば用事ででかける場所に向かうため、いつものように京急川崎駅から京急の大師線沿いに歩いていました。そうしましたら、新1000形ステンレス車の1461編成が通過していきました。
少しだけ珍しいので、用事が済んだら写真を撮ろうと、帰りはいつもと変えて、さらに先の港町駅から乗車することにしました。
(写真1 1461編成 京急大師線・港町駅)
1461編成 京急大師線・港町駅

夕ラッシュ時の終わり頃なので、比較的簡単に撮影することができて、(見慣れた)1500形の1521編成で京急川崎まで乗車しました。この時間のため珍しく、1番線到着で少しお得な気分で2階の下り本線ホームへ上がりました。
そうしましたら、なんと新1000形アルミ車が入線してくるのが見えましたので、大師線ホームへもどりました。運用についていたのは、1401編成でした。
(写真2 京急川崎駅大師線ホーム 1401編成)
京急川崎駅大師線ホーム 1401編成

折り返しの発車まで、少し時間があるので改札側に回り1401の写真を撮って、これまた満足で本線ホームに戻ろうとしましたら、今度は1番線ホームに、先ほど港町駅で撮影した1461編成が入線してきました。
(写真3 京急川崎駅大師線ホーム 1401編成 改札側から)
京急川崎駅大師線ホーム 1401編成 改札側から

ホームを走るわけにも行きませんし、降車してくる人をかき分けてというわけにも、もちろんいきませんので、何とか普通に戻れるところで、アルミ車の1401編成とステンレス車の1461編成が並んだところを、ベストではありませんが写真に収めることができました。
この後すぐ、正面にだとり着かないうちに、あのVVVF音を奏でて、小島新田方面に1401編成は発車していきました。本数が減少するこの時間のダイヤが頭に入っていなかったのは、痛かったなと思いました。
(写真4 1401編成と1461編成が大師線ホームでならぶ)
1401編成と1461編成が大師線ホームでならぶ

ちなみに、1401といえは、1500形は1501編成もこの日運用についていました。
(写真5 1501編成 京急大師線・港町駅)
1501編成 京急大師線・港町駅

あと、1編成1500形の車号は忘れてしまいましたけれど、1500形鋼製車・1500形アルミ車・新1000形アルミ車・新1000形ステンレス車が、大師線に一度にそろうというのは珍しいのではないかと思います。いずれは、これも日常になるのかもしれないですけれど。
関連記事
コメント
コメント
地元ならば
keikyupoke 様
大師線の沿線であれば、変わった運用があった場合に、すぐに撮影などできていいなと思います。
それから、残りの1編成が1513編成というお知らせありがとうございます。今日も、京急川崎から京急線に乗車する機会があり、1513編成を見ましたので、連日同じということになりますね。
大師線も、これから大きく変わっていくと思いますので、注目していきたいと思います。
2013/02/17(日) 23:50:55 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
新1000形
お久しぶりです。
地元路線だったので早速撮りに向かいました。後1編成の1500形は1513編成ですよ。
ステンレス車は午前は留置線にいたので並びを撮りましたが、まさかラッシュに動くとは…
東門前駅、港町駅周辺、連続立体交差事業と近代的路線に変わり始めています。
便利になりますが、懐かしい風景がなくなるのは寂しく思います。
2013/02/17(日) 10:41:21 | URL | keikyupoke #- [ 編集 ]
購入しました!
た625 様
そうなんです。とてうれしいことで、15日に迷わず購入しました。
今日(17日)の記事でご紹介できるように準備していますが、「鉄道ファン」も表紙が京急、「鉄おも」も「おとどけいきゅう」(京急ステーションコマース)、そして、「鉄道ダイヤ情報」も“京急特集”ということで、なんだかすごいことになっています。
和歌山電鉄(貴志川線)のように、コンスタントに登場してくれると、買いやすくて、もっといいのですれど・・・。
いずれにしても、記録に残るものを発売してくれるというのはありがたいです。
2013/02/17(日) 01:39:43 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
大師線のイメージが変わりそうな感じです
卓 様
いつも、同じ京急線の話題のブログを拝見して、楽しませていただいています。
京急が大好きなことが伝わるこだわりのレイアウトに、コメントさせていただいてよいものか迷っていたので、先にお声をかけて下さり、とてもうれしく思っています。ありがとうございます。後ほど、お邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、大師線ですが、さすがに今回の運用は驚きました。5編成、4種の編成がとて豪華に感じました。
500形や700形は長く大師線で活躍したイメージがありますけれど、旧1000形から1500形、そして、最新型車両が活躍するようになるまでは、とても早かったように感じます。
なお、今回は訳があっての運用なはずですが、遊び心でやっているように見えるところが京急のおもしろさでもあるように思います。
大師線は、港町駅周辺の開発や連続立体交差事業など、これから気になることがたくさんありますね。
2013/02/17(日) 01:24:15 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
不思議な感じでした
SeriesN1000 様
いつもの大師線とは違う光景に不思議な感じでした。
夕方のラッシュ時が終わる頃だったので本数も多く、また、留置線へ引き上げていくため1番線到着など、時間的にもタイミングがよかったような気がします。
これから、このような運用も時折、または次第に多くなるかもしれませんので、SeriesN1000さんも、このような運用を見られる機会ができるのではないかと思います。
バリエーションがあると、楽しいですね。
2013/02/17(日) 01:09:25 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは
今月号の鉄道ダイヤ情報は、京急電車特集ですよ。
真っ赤な電車がたくさん載っています(^^)
2013/02/16(土) 21:45:30 | URL | た625 #- [ 編集 ]
はじめまして
はじめてコメントさせていただきます。
当方、京急ファンなので、興味深い投稿の数々、しばしば拝見させていただいています。
今後とも、よろしくお願いします。
大師線、一昔前ならば...700の独壇場、その前であれば500形だったものが...
随分と近代的になりました。
都会のローカル線に数々のバリエーションの車両。
好ましい光景です。
2013/02/16(土) 19:24:23 | URL | 卓 #APQVi6ko [ 編集 ]
それは貴重ですね!
普段は1500形鋼製車しか運用されないですから、新1000形が一本走っているだけでも貴重なのに、二本とは!!
いつかそういう場面に遭遇したいです。
2013/02/16(土) 17:16:40 | URL | SeriesN1000 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する