にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
以前、京浜急行電鉄の空港線の2100形を使用した“普通”をご紹介しましたが、今回は、都営浅草線5300形の普通 金沢文庫 行きです。
(写真1 都営5300形 普通 金沢文庫ゆき 表示)
都営5300形 普通 金沢文庫ゆき 表示

普通といっても、5300形は8両編成ですので、新逗子→金沢文庫です。
写真は、平日・夜、遅めの時間の上り列車です。そのため、乗客の数も多くありません。
(写真2 都営5300形 普通 金沢文庫ゆき 側面)
都営5300形 普通 金沢文庫ゆき 側面

あまり多くない運用についても、少しずつ記録に残していきたいと思っています。
関連記事
コメント
コメント
乗車する場所によって
お名前記入のない方へのお返事です。
列車のイメージは、乗車する区間などによって、出会う車両や行先が違うので、様々だと思います。
時刻表からだけでは見落としてしまいそうな珍しい運用もあるので、日頃利用する時間や区間以外にも、いろいろな時間に少しずつ乗車してみたいと思っています。
2013/02/13(水) 21:27:57 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
行先から・・・
普通金沢文庫行きの都営車は、京成線や北総線の京急線横浜方面直通の終電のイメージが強いです。
新逗子始発の京急線完結運用があったとは、思いませんでした。
2013/02/13(水) 20:10:37 | URL | #- [ 編集 ]
南は特急のイメージが強いです
SeriesN1000 様
5300形の横浜方面での活躍は、私の場合“特急”のイメージが強いですが、このダイヤ改正で登場した、日中の新逗子行きエアポート急行など、どれも1~数本という使われ方がなかなか魅力的ですね。
このほかにも、(書いて下さった南)快特や、エアポート快特のように“唯一”もあったりして、地味ですが結構楽しませてくれる存在だと思います。
2013/02/12(火) 01:44:43 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
いろいろな使われ方
無責任男。様
お忙しいところ、コメントありがとうございます。
京急蒲田から先、横浜・横須賀方面の乗り入れ車として、5300形は運用もあまり多くないことから、面白いと思います。
普通からエアポート快特まで(ウイング号を除く)すべての種別で使われているのも意外な感じです。
あと、変わった運用は、朝や夜の遅い時間が多く、追いかけるのは結構大変ですね。
2013/02/12(火) 01:28:42 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
15T運用だったと記憶していますが、印旛日本医大から京急久里浜まで往復する運用もありますよね。
この運用の折り返しが都営5300形の京急蒲田以南の運用で唯一の快特でしたっけ。
こんな感じで、蒲田以南は京急車の独壇場とは言っても少しは都営車が活躍していて、面白いですよね。
2013/02/11(月) 23:05:25 | URL | SeriesN1000 #- [ 編集 ]
面白いですね。
コメントするの凄く久々な気がします(笑)
今回のダイヤでは、5300が面白い使われ方してますね。 
平日の朝にある、特急新町行きもちょっと驚きましたが、京急線内の普通車運用は目面しいですね。
昼間なら撮りに行きたいところですが、夜はちょっと厳しいですね。
2013/02/11(月) 22:19:40 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する