にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
20年以上もお世話になっている方から、京急線の乗車券を4日の期限までに使い切れないため、よかったら“有効活用してください”ということでいただくことになり、昨日は、かなり長い区間の乗車を楽しむことができました。

その帰りの途中で、京成電鉄3000形3026編成が、総合車両製作所(J-TREC)から、新車の自力(自走)回送するところに出会いました。
都営浅草線を経由して京成電鉄の宗吾車両基地まで回送されるものと思われます。新車なので、とてもきれいでした。
(写真1 京成電鉄3000形3026編成 自力回送)
京成電鉄3000形3026編成 自力回送

今回の車両そのものについては、どのような変更点があるかなど詳しいことはわかりませんが、間に同じシリーズの3050形が増備されたものの、短い時間で見た限りでは、以前の3000形とあまり変わりなく見えました。シートの色も、同じように見えます。
(写真2 京成電鉄3000形3026編成 金沢八景駅)
京成電鉄3000形3026編成 金沢八景駅

金沢八景駅では、ちょっとしたハプニングもありました。フラッシュ撮影していると誤認されて(写真からも、フラッシュ撮影していないことはわかると思います。)、「フラッシュ撮影はやめてください。」と、学生さん風の若い撮影者から声をかけられました。
発光の状態で近くからではないことはわかりそうなものですし、まして側面ですから、仮にそうだとしても危険行為ではないはずです。実際は、どなたかが遠くから携帯などで撮影していたような感じで(それも問題はない範囲)、注意を受けたのが一般の人だっら、戸惑いや、より嫌悪感を感じるかもしれないと思いました。しかも誤認ですし・・・。これでは、いらぬトラブルを起こし、鉄道会社にもかえって迷惑をかけてしまいます。

一般の方々も珍しいものを見れば携帯などで気軽に撮影する時代です。そんなときに、(明らかな禁止事項や著しいマナー違反を除き)思い込みの根拠のない自主規制ルールは通用しませんし、仕切りすぎはどうかなと感じます。
注意をした側の認識やそれ以外の行動など、いろいろと思うところもありました。最近、京急線内での撮影などで、以前ではなかったことが起こります・・・。

さて、やや複雑な思いを残しながらも、さらに横浜方面へもどっていきました。
新車の回送はあまり出会うことがないため、すっかり終わった気分でいましたら、京急鶴見駅で通過待ちをしていて再び見ることができました。
気を取り直して、せっかくのチャンスですので、ホームからと駅の外側からの写真も撮りました。
(写真3 京成3026編成 京急鶴見駅 駅外側から)
京成3026編成 京急鶴見駅 駅外側から
(写真4 京成3026編成 京急鶴見駅 3番線ホームで待避中)
京成3026編成 京急鶴見駅 ホームから

最後になりますが、普段は、京急線内や沿線で撮影などをしていますと、いろいろな年齢層の京急ファンの方々に声をかけていただいてお話ししたり、また乗務員さん・係員さんや一般のお客様に、大変恐縮ながらご配慮をいただくとこもあります。
皆さんのご理解とご協力があって、京急電鉄を楽しませていただいていることに感謝しております。
関連記事
コメント
コメント
大変複雑なことがらです
走り屋 様
単純に「憂さ晴らし」としかとらえられないのはとても残念です。しかしながら、全体として冷静に読んでいただいて、ご理解いただいている部分も多くありますので、感謝しながらできるだけのお答えをさせていただきます。
走り屋様ほか、記事にご立腹な方々の冷静な部分のご意見で共通なのは、「側面のフラッシュ撮影も危険行為だ」ということと、「注意をされたことに対する反応はいかがなものか」ということだと思います。(走り屋様は、記事の書き方としてのご指摘。)
まず、一つ目の「危険行為の範囲の判断」については、フラッシュ撮影しないことだけ守れば問題ないという方々(この部分は、走り屋様のことではありません。危険の解釈についての説明です。)は、むしろ都合の良い解釈だと思います。
そもそも、鉄道会社からみれば、ホームでの撮影そのものが(一般のお客様とのトラブルの可能性も含めて)危険を伴う行為であり、まして新車の回送や試運転などはあまり撮影してほしくないものだと思います。
だから、個人レベルでできるだけマナーを守って、あとは、危険や禁止の範囲(どうしても黙認できないこと)は、鉄道会社に任せればいいと考えています。
ですから、正面からのフラッシュ撮影など、明らかに危険な行為以外は、私はもちろん、皆さんにとってもできるだけ制約がない方がいいですよねということで、(現時点で)権限のない者が注意するほどの行為ではないという立場に立ちます。
とはいえ、私は、側面といえどもフラッシュ撮影はしませんし、推奨もしません。(もっとも、フラッシュ焚かない方がきれいに撮れると思うのですが・・・。)
なお、鉄道事業者、個々の判断(許容を超えた部分)は別ですから、当然にそれに従うべきという前提です。
内容として著しく理不尽なことは書いていないと思います。
つづいて、注意に対する反応については、ここまで詳細を書かずにいる、“前後の状況”というものもあります。
これを前面に出せば、やはり論点がずれて、“より”「カチンと来たことへの憂さ晴らし・・・。」や「単なる個人攻撃」ととらえられてしまう恐れがあるので控えました。
皆さんに伝えている方法として、回や年齢を重ねるごと、より上手になっていくべきだと思いますので、今回のご指摘については、参考にさせていただいて、少しずつ今後に生かしていくようにしたいと思います。
最後に、本当は、「怒ってます!」とでも、記事を書いた方が賢かったのかもしれませんが、いろいろな意味で、率直に書いてしまいました。
2013/02/08(金) 18:02:30 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
結局の所・・・
カチンと来たのでブログに憂さ晴らしをしただけですよね?
問題提起と言われております記事より引用させていただくと
『趣旨をご理解いただくために、もう一度強調します。「事情の分からない一般の方に同じことを言えますか?(鉄道事業者の判断なしに言っていいと思いますか?)」まして、誤認したとき、きちんと対処できますか。真の正義感があるなら、誤認したときの対処やそれ以外の行動もきちんとする覚悟が必要だと思います。 』
コレだけをブログ記事に書けば良い事では無いですか?前提の話が如何にも自分の苛立ちで当たってるような文章ですよね?
しかし括弧書きの部分ですが、アナタも危険行為ではない云々と勝手な判断で発言をしてます…
アナタも私含め読者のそれなりの数の方々共に気分悪いと思いますが、今回に関しては貴殿の執筆の仕方が悪いと第三者の通りすがりから言わせて頂きます。
2013/02/08(金) 16:17:43 | URL | 走り屋 #u82bBrz2 [ 編集 ]
そういえば、8両編成はこれまで1本でしたね
SeriesN1000 様
いつも、コメントありがとうございます。
京成3000形(3050形を除く)は、初回の1編成を除いては6両編成ばかりでしたので、京急線にも乗り入れてくる可能性の高い8両編成ということで、楽しみも増えていいなと思います。
また、記事掲載の区間で京成車を見るのは、書いてくださったように、見慣れないだけに不思議な感じがします。地上区間が多いので、乗り心地も気になるところです。
詳しいことは分かりませんけれど、京成線内でもいろいろと運用に変更があると思いますので、注目していきたいと思います。今後、情報がありましたら、ぜひともお知らせください。
2013/02/06(水) 22:44:56 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
川崎以南の京成車は違和感を感じます(笑)
今度増備される3000形が本線仕様の3027Fとなれば、京急線での遭遇率が格段に高くなりますね!
一方で3050形の本線運用代走は減るんでしょうね。今のうちに目に焼き付けておきます。
2013/02/06(水) 21:20:45 | URL | SeriesN1000 #- [ 編集 ]
事情の分からない一般の方に同じことを言えますか
鉄道コムから 様
まず、率直なご感想をいただいたことにお礼申し上げます。
さて、はじめは、「注意されたのが不愉快なんですよね? 」については、「その通りです。」程度は人それぞれとして、気分のよいことではないと思います。
ちなみに、そんなあなたも、内容の是非はともかく、私の記事を読んで立腹しているわけですよね。おおよそ、人はそんなものです。
だからこそ、マニア同士ならいいとは言いませんが、一般の人を巻き込むようなことはより危険性が高いと問題を提起しているのです。
それから、“鉄道事業者が判断すること”については、原則はあなたがおっしゃっているとおりです。だからこそ、誤認したり、勝手な判断をマニアがして、注意など安易にしない方がいいのではと書いているのです。そして、側面が危険であるかどうかはともかく、“私は、側面といえども、フラッシュ撮影をしていません!推奨しているわけでもありません。”
もっとも、この先につながることとして、結局、鉄道事業者は、マニアの方もお客様ですから、相当なところまで行かないと、なかなか見解は発表しません。
ただ、規制論が強くなったり、マナーがあまりにもひどければ、最終的に“禁止”以外に手立てはないです。誰にとってもよい結果にはつながりません。また、これには、マニアと一般人の区別をつけて規制をすることはできないからということも含まれます。
趣旨をご理解いただくために、もう一度強調します。「事情の分からない一般の方に同じことを言えますか?(鉄道事業者の判断なしに言っていいと思いますか?)」まして、誤認したとき、きちんと対処できますか。
真の正義感があるなら、誤認したときの対処やそれ以外の行動もきちんとする覚悟が必要だと思います。
そして、私に苦情をぶつけて解決すればけっこうなことですれけれど、現実はやがて“禁止事項が増える”だけです・・・。誰でも、無難にしたいと思うものですから。
2013/02/06(水) 15:00:28 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
いろいろ御託を並べておられますが、結局、注意されたのが不愉快なんですよね?
一般人がどうとか仰られていますけど、単純に自分がフラッシュ焚いていないのに「フラッシュ撮影やめろ」と言われてカチンときたんじゃないですか?
側面撮影であれば危険でないというのは、確実にいいわけですよ。
危険かどうかは鉄道事業者が判断することで、撮影者がおいそれと判断して良いことではありません。
2013/02/06(水) 14:06:03 | URL | 鉄道コムから #- [ 編集 ]
記事の趣旨通りです
フラッシュを焚いた者です 様
コメントを書いてくださった方が、本当にフラッシュを焚いた方か確認することはできませんので、その文面からお返事します。
まず、思い込み=相手間違い、仕切りすぎ=禁止行為ではない、ということでおかしなことは何も書いていません。
そして、私自身は“配慮も含めて、フラッシュ撮影はしていません。”何もしていない人に、当事者というあなたまで文句をつけるとはどういうことでしょうか・・・。
そして、“お二方には悪い事をした”というは、もっとも問題なことです。
配慮や反省すべきは、鉄道会社(関係者)や、一般のお客様、そして、今回でいえば間違えられた人に対してであり、どこから考えてもおかしいと思います。
また、今回は新車の回送でしたけれど、普段の撮影であれば一般の方も撮られているわけです。
あと、誤解のないように付け加えておきますが、“注意をしたこと自体を指摘しているわけではありません。そこだけ見ると正義感たっぷりで格好いいですよね・・・。”
その前後のことや、あなたもそうですが、マニア同士の関係しか見えていないことに対する問題を提起しているのです。
結局、全体が見えていない行為は、鉄道ファンの楽しみが制限される方向に流れるだけです。もう一度、冷静にご検討ください。
2013/02/05(火) 15:54:13 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
危険行為とかじゃなくて配慮の問題では無いでしょうか?中には宗吾まで便乗される方も居ますし、彼が貴方に聞いた事はカメラを持って撮影してる以上間違いでは無いです。
もっとも私がフラッシュ撮影をした事が間違いですが、この文章を見るに一方的に彼を非難してるように思えます。(思い込み〜•仕切り過ぎ等)いささか貴方の発言にも問題が有るように思えました。重ねてですが私がフラッシュ撮影しなければ良かった事なのでお二方には悪い事をしたと思います。
2013/02/05(火) 15:07:06 | URL | フラッシュを焚いた者です #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する