にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
鉄道博物館2回目の続きで、コレクションゾーン2階・コレクションギャラリー内の鉄道模型のご紹介です。

鉄道博物館の館内にはたくさんの鉄道模型がありますが、コレクションギャラリー内にも大きい鉄道模型があります。こちらは、展示用というよりは、“保管”という感じです。

まずは、E217系 横須賀線です。一瞬、実車かと思ってしまうくらいの作りです。
(写真1 鉄道博物館の鉄道模型 E217系 横須賀線)
鉄道博物館の鉄道模型 E217 横須賀線

続いては、211系 東海道線・ダブルデッカーのグリーン車です。ついこの前まで、たくさん走っていたにもかかわらず、あっという間に実車は姿を消してしまいました。
(写真2 211系 東海道線 ダブルデッカーのグリーン車)
211系 東海道線 ダブルデッカーのグリーン車

JR東日本ですが、私鉄の車両もたくさんありました。その中から、小田急3100形 ロマンスカーや京阪2000系です。
(写真3 小田急3100形 ロマンスカー)
小田急3100形 ロマンスカー
(写真4 京阪2000系)
京阪2000系

さらに、東京メトロ(帝都高速度交通営団)の6000系は、前の扉が開いた状態です。となりには丸ノ内線の旧型車両も見えます。
(写真5 東京メトロ6000系)
東京メトロ6000系

ほかにも、たくさんの車両があります。また、新幹線のモックアップなども保管してありました。
(写真6 新幹線のモックアップなど)
新幹線のモックアップなど

そして、同じギャラリー内の別の場所には、東海道新幹線100系の2階建て車両です。
(写真7 東海道新幹線100系 2階建て車両)
東海道新幹線100系 2階建て車両

食堂車の中もきちんと作られているのは面白いです。また、マークがいいなと思います。
(写真8 東海道新幹線100系の食堂車)
東海道新幹線100系の食堂車

コレクションギャラリー内のこのほかの様子は、またの機会にご紹介する予定です。
関連記事
コメント
コメント
お元気そうで安心しました
sato9cho 様
しばらくぶりですが、お元気そうでよかったです。正直、ちょっと心配していましたので、近況をお知らせいただき安堵しました。
さて、鉄道博物館の模型ですが、どこの展示を見ても、外側はもちろん、中までも細かく再現されているものが多く、とても楽しむことができます。
鉄道博物館は、神田にあった交通博物館とは全く別物ののような感じなところですので、機会があれば埼玉と少し遠いですけれど、お出かけになってみてください。
それから、BVEの製作なども再開されると言うことで、楽しみにしています。無理のないよう、マイペースで長く続けてください。
こちらそ、いつもいろいろとお心遣いいただき感謝しております。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
2013/01/14(月) 12:53:20 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
おひさしぶりです
Panda NEKO No.1さま
こんにちは。
久しぶりの参上となりましたsato9choです。この度、気にかけてくださり、感謝しております。
どの車両も車内のレイアウトまで作りこまれていて、見ごたえのあるものでかっこいいすね!
私事ですが、当方で製作しているBVE用車両オブジェクトデータも車内の再現をしていきたいと改めて思いました^^
鉄道博物館はリニューアルしてからはまだ行っておりませんので、どこかで暇を見つけていきたいなぁと思っております。
2013/01/14(月) 05:04:26 | URL | sato9cho #GCA3nAmE [ 編集 ]
時には昔を思い出すことも
雷鳥8号 様
京阪2000系は思い出の電車なんですね。時には昔を思い出すことも、よいことだと思います。
また、JR東日本の博物館で、京阪の電車を見られるのは意外性があって面白かったです。
それから、将棋は私も好きです。でも、力の差がハッキリとしてしまうゲームなので、対戦相手ちょうどよくないと、楽しさが半減してしまいます・・・。
2013/01/13(日) 23:27:35 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
懐かしい
こんばんは
京阪2000系 懐かしいです。
この電車に乗って叔父の所に良く
遊びに行きました。
この叔父が木工職人で木の工作方法
を教えてもらいましたね!
それに将棋!子供相手に手加減
しないので何時も負けてばかり!
チョットくらい勝たせて欲しかった
なんて、かなり昔の話です。
では、また
2013/01/13(日) 21:00:06 | URL | 雷鳥8号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する