にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
鉄道博物館の続きで、エントランスゾーン2階にある「鉄道模型ジオラマ」と「模型室」です。

鉄道模型ジオラマのコーナーでは、各回定員200名でライブショーが行われます。約25m×8mの日本最大級の1/80・1/87(新幹線)のHOゲージのレイアウトです。※無料
(写真1 鉄道模型ジオラマ~ライブショー)
鉄道模型ジオラマ~ライブショー

ライブショーの間は、室内の観覧席に着席して運転の様子を楽しみます。
(写真2 室内の観覧席)
室内の観覧席

ショーが終わった後は、ガラス越しですけれど、ジオラマの近くで見ることができます。
一番手前でメインとなっているのは、とても大きな「中央駅」です。
(写真3 中央駅)
中央駅

この駅の前には、バス停なども作られています。実際にはない、都営バスと横浜市営バスの組み合わせが見られます。
(写真4 中央駅前の都営バスと横浜市営バスなど)
中央駅前の都営バスと横浜市営バスなど

ライブショーでは、夜景などのシーンも見ることができます。
(写真5 夜景)
夜景

このほか、トンネル付近の映像のアップなどが画面に映し出されたりします。
(写真6 トンネル付近の映像)
トンネル付近の映像

ちょっと訳ありで、とても気になっていたJR東日本の新幹線も、しっかりと確認することができました。
(写真7 JR東日本の新幹線)
JR東日本の新幹線

ジオラマコーナー以外にも、外側(ヒストリーゾーン側)から点検や整備するための模型室を見ることができるようになっています。
(写真8 模型室の案内)
模型室の案内
(写真9 模型室の様子)
模型室の様子

車庫らしくなっているところもなかなかいい感じです。
(写真10 電灯のついた車庫)
電灯のついた車庫

鉄道模型もこれだけ揃うと、楽しくて仕方ありません。さすが、鉄道博物館といった感じでした。
関連記事
コメント
コメント
とにかく広いと思います
無責任男。様
私も、2度ほど案内していただきましたが、とにかく広くて内容もたくさんだと思います。
模型については、HOゲージでもこれだけの迫力がありますので、プラレールでしたら、もっとレイアウトが大きく(広く)感じるのではないかと思います。
しかし、このHOゲージもそうですが、どれだけのレールを使うのか、考えると悩みそうです・・・。
2012/12/16(日) 23:26:59 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
一度でも見ておくと違うと思います
雷鳥8号 様
これだけの博物館になると、一度見ておくだけでも、貴重な体験になると思います。
それから、京都の梅小路蒸気機関車館もいいですね。新しい展示館が作られるというのは知らなかったので、どんな感じのものかできるか楽しみです。
JR系では規模の大きなものが続々と登場していますし、私鉄も小さいながらおもしろい博物館があり、鉄道好きににはとてもありがたいと思っています。
いつも、コメントなどありがとうございます。
2012/12/16(日) 23:22:14 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
プラレールで実現したいです。
久々のコメントです。
鉄道博物館自体は何回か行っているのですが、このコーナーはまだ見たことがありません。
是非とも一度くらいは行ってみたいです。
また、この様なレイアウトをいつかプラレールでやってみたいですね。
2012/12/16(日) 18:25:14 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
途中に
こんにちは
大宮の鉄道博物館は数年前に一度
出張の合い間に立ち寄ることが
出来ました。
最新の鉄道博物館だけ有って、
凄いですね!
京都の梅小路機関車館は重厚な
扇形機関庫と蒸気機関車の列とは
対象的でしたね
京都の機関車館にも新しい展示館
が作られるそうなので、今から
楽しみですが、さて、どんな展示
になりますかね?
2012/12/16(日) 16:31:06 | URL | 雷鳥8号 #- [ 編集 ]
楽しいところばかりです
た625 様
いつも、お世話になります。
鉄道博物館、原鉄道模型博物館、そして秋葉原の模型屋さんと、どれも楽しいところで、いくら時間があっても足りなそうですね。
埼玉の鉄道博物館は、2回行きましたが、開館から閉館までいたにもかかわらず、まだ完全に回り切れていません・・・。横浜からですとと少し遠いので、私でも半分旅のような感じです。
それから、秋葉原は模型屋さんが何件もあるのと、家電(カメラ)量販店でもたくさんの品揃えがあるので、こちらも全部行くと結構な時間を要すると思います。
あと、原鉄道模型博物館は近くなのですが、これまで混んでいるとのことでまだ行っていませんでした。ちょうど京急がキャンペーンをしているので、そろそろ訪れてみたいと思っています。
こちらにお越しの際は、たくさんの時間を確保して楽しまれてください。
2012/12/16(日) 02:45:58 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんばんは
鉄道博物館の記事、ありがとうございます。
良いですね、鉄道博物館!
ここはかねてから、是非行ってみたいところの一つです。
あとは、原鉄道模型博物館と秋葉原の模型屋さんですか。
和歌山からだと、18切符使用で行くと、1泊じゃ
回りきれないでしょうね。
往復の道中だけで1泊分、掛かりますし。。。
ああ、行きたいなぁ
2012/12/15(土) 21:28:57 | URL | た625 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する