にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
中央図書館へ向かうため、京浜急行線に乗車しようとしたところ、エアポート急行が来ました。
新1000形ステンレス車のエアポート急行は、6両編成のイメージが強いのですが、今日は最新の8連である1153編成でした。
(写真1 京急 新1000形ステンレス車 1160 日ノ出町駅)
京急 新1000形ステンレス車 1160 日ノ出町駅

今年度に登場した車両ですので、東急車輌から総合車両製作所にかわっています。
そして、製造所シールの下には「ノルエコ」が表示されています。
(写真2 1158 総合車両製作所 ノルエコ)
1158 総合車両製作所 ノルエコ

この「ノルエコ」は、編成のすべてにLED照明を使用しています。
ドアのLCD付近にも「ノルエコ」シールが貼られています。
(写真3 この車両はLED照明を使用しています LCD付近)
この車両はLED照明を使用しています LCD付近

蛍光灯使用の新1000形ステンレス車とは、照明器具の形がちがいます。
(写真4 車内のLED照明)
車内のLED照明

アップにするともう少しわかりやすくなります。
(写真5 LED照明のアップ)
LED照明のアップ

本当は、(横浜市立)中央図書館ですから、日ノ出町駅下車ですが、今日は「えきめんや黄金町店」のオープン日ということで、普通に乗り換えて次の駅まで行くことにしました。このあと、続きの記事をアップする予定です。

本日(21日)は、この記事のほかに「都営フェスタ2012 in 三田線 (6)保守車両」と、「都営フェスタ2012 in 三田線 (7)その他まとめて」があります。
関連記事
コメント
コメント
6両編成の方が後からなので
ステンレス 様
6両編成の方が後からたくさん製造されましたから、そんなイメージかもしれないと思います。
LED照明は家庭用のものも含めて、ずいぶんとよくなってきているで、蛍光灯が使われなくなってしまう日も早まるかもしれません。
2014/02/10(月) 20:42:11 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
パッと見だと6両のエア急に見える。LED照明だと6両の方が多いため
2014/02/08(土) 20:40:37 | URL | ステンレス #- [ 編集 ]
すてきなアイディアだと思います
kanageohis1964 様
LED照明も非常によくなってきていますし、コストにも使いやすくなっていくでしょうから、これからどんどん増えていくと思います。
“影になりやすい所に設置する”というアイディアは、なかなかすてきですね。蛍光灯と比べて、設置する場所に自由度が高いので、今後、ますます期待の照明になっていくと思います。
2012/11/22(木) 00:24:39 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
今後はこうして更新される車両や新製される車両からLED照明化が進むんでしょうね。個人的には小型に出来るLEDの特性を活かして、例えば網棚の下とか影になりやすい所に設置するとか、もうひと工夫されると良いなと思っていますが、そういうのはもう少し先の話なんでしょうね。
2012/11/21(水) 21:52:25 | URL | kanageohis1964 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する