にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
だいぶ間が空いてしまいましたが、(2012年)11月4日(日)に、都営三田線高島平駅近くの志村車両検修場で開催された「都営フェスタ2012 in 三田線」からの続きで「保守車両」です。

はじめは、「軌陸両用架線作業車」です。線路と道路の両方を走行でき、荒川線で架線の点検や補修に使われているものだそうです。
(写真1 軌陸両用架線作業車)
軌陸両用架線作業車

こちらは、同じく、架線の点検や補修に使われる車両ですが、三田線用のもので「電気保守モーターカー」になります。
(写真2 電気保守モーターカー)
電気保守モーターカー

車体を持ち上げて回転できたり、写真のように車体上部の作業台は、上下(左右)に動かすことができます。
(写真3 電気保守モーターカー 上昇中)
電気保守モーターカー 上昇中

つづいては、「建築限界測定車」です。モーターカーに牽引されて使用します。
線路上の決められた範囲の空間に、支障物がないかを調べるものです。
(写真4 建築限界測定車)
建築限界測定車

そして、「構築点検車」です。地下鉄のトンネルを調べるため車両で、天井や壁の調査、点検、補修などを行うものです。
作業台は、上下方向のほか、横方向にも張り出すことができるようになっているそうです。
(写真5 構築点検車)
構築点検車

最後は、「軌道モーターカー」です。ロングレールや砕石などの工事用重機材を運搬するための牽引用車両です。
ガソリンやディーゼルエンジンで走行します。5,8,10,15,20トン車などがあり、展示しているものは20トン車だそうです。
(写真6 軌道モーターカー)
軌道モーターカー

保守車両も、面白い機能がたくさんあり、なかなか魅力的です。
また、列車が安全に走行できるよう、重要な役割を担っています。

「都営フェスタ2012 in 三田線」は、次回まとめをして終わりたいと思います。
関連記事
コメント
コメント
タミヤのサイトも確認してみました
雷鳥8号 様
早速、いろいろと教えていただきありがとうございます。
まずは、その「タミヤのウニモグ」ということで、同社のサイトを見てみました。実物よりも、よりパワフルな感じがしました。
それから、「運転席が左右どちらでも選べる」というのは、すごいなと思いました。全体としても、がっちりと作られているあたりは、さすが“メルセデス・ベンツ”だと感じました。
いつも、いろいろとお世話になります。
2012/11/23(金) 01:44:24 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
ウニモグ
こんにちは
お言葉に甘えて
メルセデス・ベンツが誇るトラック!
ウニモグです。
日本の各メーカーが出している
トラックと比べたら、この車は凄い
の一言です。
運転席が左右どちらでも選べる!
そんなの当たり前! イエイエ
一台の車で、その時の状況に応じて
右に、左に動かせる(そう言う仕様
の車も有る)
登坂能力が高い、変速が前7段後3段
などあり、スーパーローにすると
40度くらいの坂(不整地の)を登れる
車体レイアウトが4輪、6輪、8輪
駆動と選べる
この車の一番な所は、普通の農家の
おっちゃんのトラック(日本の農家
の軽トラみたいな物)から軍用装甲車
、警察用装甲車や軌道トラック(
レールの上を走れる)などなど、
ホントに多種多様な仕様車のベース
になるポテンシャルの高さ!
この車はそんな所が凄いと思います
ね!
値段もピンキリだそうですが。
タミヤからもウニモグの4駆ラジ
出ていますよ!
ではでは 失礼しました。
2012/11/22(木) 20:58:46 | URL | 雷鳥8号 #- [ 編集 ]
勉強になります
雷鳥8号 様
車のことも詳しいのは、さすが、雷鳥8号さんで勉強になります。
この車両は、まさに“車”ですよね。保守車両も、もっとたくさん覚えたいと思っているので、こういったイベントに積極的に参加して、楽しみながら勉強中です。
軍用車でも使われるということは、かなりパワフルで、頼りになる車両ですね。ぜひ、またいろいろと教えてください!
2012/11/22(木) 20:24:09 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
メルセデス ウニモグ
こんにちは
一枚目の事業用車両
メルセデスのウニモグですね
こんなところでも使用されてい
ますね
このウニモグの走破性は半端ない
車なので、事業用には欠かせない
車両でしょうね
軍用車でも多く使われていますし
ラジコンにも良くボディが使用
されています。
2012/11/22(木) 12:30:33 | URL | 雷鳥8号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する