にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
調べ物で東急電鉄のホームページを見ていたところ、以前このブログでご紹介(2012/01/04 「東急線キャラクターの愛称募集 特賞は商品券5万円分」)した東急電鉄の新キャラクターの名称が、4日前の12日に発表されていることを知りました。(発表イベントは11日)
5000系をモチーフにしたという新マスコットキャラクターの名前は、6206件の応募のうちから、5名の命名者がいた「のるるん」となりました。
(写真1 ぼくの名前は“のるるん”東急電鉄キャラクター)
ぼくの名前は“のるるん”東急電鉄キャラクター

東急電鉄の発表からの引用ですと、命名理由は次の通りです。
『「乗る」や「るんるん」を連想させ、電車に乗ることの楽しさを表現しており、幅広い年代のお客さまにとって呼びやすく、親しんでいただきやすいこと、また、いとこにあたる東急バスのマスコットキャラクター「ノッテちゃん」との親和性もあり、この愛称に決定しました。』
ということだそうです。
(URL 東急電鉄 東急線マスコットキャラクターの愛称が「のるるん」に決定!)
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/121112.pdf ※PDFファイル

ちなみに、どこかで似たような名前の鉄道キャラクターがいたと思いました。
一足先に発表のあった「東京モノレールのキャラクター“モノルン”」です。
こちらも、着ぐるみがいますけれど、写真は撮っていないので、同社のホームページをそのまま掲載させていただきました。
(写真2 東京モノレールのキャラクター“モノルン”)
東京モノレールのキャラクター“モノルン”

名前が似ているといえば、京急電鉄の“けいきゅん”と、小田急バスの“きゅんた”も、平仮名の“きゅん”が共通です。
(写真3 京浜急行電鉄のキャラクター“けいきゅん”)
京浜急行電鉄のキャラクター“けいきゅん”
(写真4 小田急バスのキャラクター“きゅんた”)
小田急バスのキャラクター“きゅんた”

どれも、鉄道やバスなどの公共交通なので、だいたい同じようなイメージになるのかもしれません。
かわいいキャラクターがたくさん登場するのは、楽しいのでとても嬉しく思います。
電車やバスに乗るのが、ますます楽しくなります。

本日(16日)は、この記事のほかに「朝の特急 後ろ4両京急川崎ゆきの神奈川新町切り放し」があります。
関連記事
コメント
コメント
同じくキャラクター好きなので
リス丸 様
いつも、いろいろとお世話になります。
“のるるん”は、渋谷だけに?“どーもくん”と一緒に並んでもいいかもしれないですね。
そして、私も“ノッテちゃん”は知らなかったので、リス丸さんに倣って検索してみたところ、共通な部分もあって、似ているかわいいキャラクターだということがわかりました。
最近、ゆるキャラの集合が流行っていますが、これだけ増えてくると、鉄道・バス系だけでも、十分なイベントができそうです。
そういえば、リス丸さんから紹介のあった“くまもん”がMERU NEKOさんによって増殖中です・・・。街でも、目に留まる機会が増えました。
また、楽しいキャラクターがありましたら、是非ともお知らせください。
2012/11/17(土) 02:46:28 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
ゆるキャラ最高!
こんばんは☆
“のるるん”いいですね!NHKのどーもくんにも、ちょっと似ている気もしますが、頭のシングルアームパンタはオリジナリティありますね
“ノッテちゃん”は知らなかったので、イメ検してみたところ…表情豊かでかわいい〜どちらも色合いもが素敵ですね
“モノルン”も面白い…また、“けいきゅん”と“きゅんた”は、その名の通り(?)キュンとする可愛らしさがありますね!
大好きなゆるキャラたちを紹介して下さって、心が和みました
今後も彼らの活躍に期待大ですね!
いつも楽しい話題をどうもありがとうございます☆
2012/11/16(金) 21:36:28 | URL | リス丸 #uXGNHuLQ [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する