にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2012/10/16の記事「改正でどうなる 京急2100形の 1D“普通”京急蒲田行」で、文末に書いた「ダイヤ改正後にも気になる空港線の「普通 京急蒲田」行きがありますので、そちらも確認できたらいいなと思っています。」を、少し前に確認してきました。

京浜急行電鉄の新ダイヤ(平日)では、羽田空港国内線ターミナル駅から、8:08 891H、8:11 891A、8:17 807C と、3本続けて「普通 京急蒲田」行きがあります。
この3本のうち、どれかが2100形ではないかと思っていましたところ、8:11の891Aが2100形でした。
(写真1 2100形使用の普通・京急蒲田行き)
2100形使用の普通・京急蒲田行き

ちなみに、この列車が「普通 京急蒲田」行きになる前は、品川発の「快特 羽田空港(国内線ターミナル)」行きです。
(写真2 普通になる前は快特・羽田空港行きの790A)
普通になる前は快特・羽田空港行きの790A

次の「807C」も気になりましたが、せっかくの2100形、しかも「京急さわやかギャラリー号」ですので、「807C」は京急蒲田駅で確認することにして、「791A」に乗車しました。
(写真3 普通運用の2100形車内)
普通運用の2100形車内

前の列車「891H」のすぐ後の列車でもあるため、車内はほとんど乗っていませんから、小学生の皆さんの絵を見ながら、最後尾から先頭まで車内を歩いて行きました。
途中、新しくなった路線図(停車駅のご案内)なども撮りました。
(写真4 新しくなった路線図)
新しくなった路線図

この「891A」は、京急蒲田駅に着くと、「回送」になり、下り方面に出発していきました。
(写真5 京急蒲田到着後は回送になる891A)
京急蒲田到着後は回送になる891A

なお、891H 600形(4+4)、891A 2100形、807C 新1000形で、「807C」も京急蒲田駅から「回送」でした。
同時間帯の「1D」は「エアポート急行」になりましたが、「91A」が新たに2100形の「普通」として乗車したり、撮影できるのは楽しいと思います。
関連記事
コメント
コメント
わかります
KEIKYU 2173 様
2100形は鳴るものと思っていますから、鳴らなかったときのがっかり感はわかります。
でも、あともう少しで、全く聞けなくなってしまいますね・・・。
2012/11/09(金) 23:22:48 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
すみません…
名前をいれわすれました…
まえに、2173を、みたのですが、JRホームからでしたので、聞こえなくて、次の日、きたと思ったら、歌わなくなったので…
2012/11/09(金) 16:55:05 | URL | KEIKYU 2173 #ZQOfc9rs [ 編集 ]
見やすくなった気がします
SeriesN1000 様
KEIKYU BLUE SKY TRAINの2100形のダイヤ情報ありがとうございます。
ダイヤ改正後は、まだ見ていなかったので、確認するよいきっかけになりました。
ちなみに、以前のものは保存しておかなかったので、比較できませんけれど、確かに新しい方が見やすくなったような気がします。
写真撮影などには、とても助かる資料ですね。いつも、いろいろとありがとうございます。
2012/11/09(金) 10:49:47 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
10/22のダイヤ改正がきっかけになったのか、京急のホームページのKEIKYU BLUE SKY TRAINの2100形のダイヤが更新されていました。
今までは一昔前のダイヤで使いにくかったのですが、8Eのダイヤが特定できるようになり、重宝しています。
http://www.keikyu-ensen.com/pdf/blueskytrain_w.pdf
2012/11/09(金) 07:02:29 | URL | SeriesN1000 #- [ 編集 ]
やはり歌う方が楽しいですね
お名前記入のない方への返信です。
記事のように、2173編成に乗りましたけれど、静かになっていました。仕方がないものの、やはり、歌う方が楽しいですね。
それから、2100形の普通に出会えるといいですね。短い距離ですが、乗っても楽しいと思います。
2012/11/09(金) 00:12:53 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんばんは
たしか2173うたわなくなりましたね…
蒲田行きは見たことがないので撮影にいけたらいきたいです…
2012/11/08(木) 20:15:53 | URL | #ZQOfc9rs [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する