にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
京浜急行電鉄の新しいダイヤで気になっていることがあり、神奈川新町駅へ行きました。
そこで、このダイヤ改正で、平日の日中・横浜方面のエアポート急行としても走ることになった「都営浅草線5300形」に出会いました。
新逗子駅から羽田空港(国内線ターミナル)駅に向かう列車を、神奈川新町駅のホームから撮影しました。
(写真1 都営浅草線5300形 エアポート急行 神奈川新町駅)
都営浅草線5300形 エアポート急行 神奈川新町駅

この日は、ダイヤが乱れてしまったため、もともと調べたかったことは確認できませんでした。
しかし、新町検車区を見に行きましたら、京急1500形・1517編成が、めずらしい幕で京成線の「特急 佐倉」を表示して、止まっていました。
(写真2 京急1500形 新町検車区 特急・佐倉 表示)
京急1500形 新町検車区 特急・佐倉 表示

そして、写真を数枚撮っていましたら、すぐに幕が回り出し、都営浅草線の「西馬込」などいろいろな表示をみることもできました。
(写真3 京急1500形 新町検車区 西馬込 表示)
京急1500形 新町検車区 西馬込 表示

新町検車区では、かわった幕を表示して止まっていることは、そんなに希ではありませんけれど、京急線以外の表示を出しているのを見るのはあまり多くないと思います。
以前は、ちょっとそこまで感覚で検車区を見に行かれたので、行きづらくなってしまったのは、少し残念に思うときがあります。

本日(3日)は、この記事のほかに「京急 2013年大師線ヘッドマークデザイン募集開始」があります。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する