にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
京浜急行電鉄のダイヤ改正初日の種別表示に関する話題です。

今回の改正では、「エアポート快特」の種別イメージ色がオレンジに変更されたことや、京成車の「快特」が大幅に増えるなど、種別表示もどうなるか気になるところでした。
直前の設定器や指令器などの様子を、リンク先の「ケンメリGT-R」様に調べていただいたり、記事を見てお知らせいただいた「無責任男。」様からの情報で、おおよその見当は付いていましたが、慌てて変更することもなくあるものをそのまま使用するという感じになりました。
※掲載の写真は、すべて10月21日当日に撮影したものです。

まずは、京成車の「エアポート快特」は何本か見ましたが、いずれも「エアポート快特」の“グリーン”のままでした。
(写真1 京成3050形 エアポート快特・緑表示 京急蒲田駅)
京成3050形 エアポート快特・緑表示 京急蒲田駅

続いて、京成車の「快特」は、「快速特急」を表示していました。
ようやく「快特」が京急線内では定着したのに、またまた昔にもどって、“快速特急”はまだあるといわれそうです。
(写真2 京成3700形 快速特急表示 品川駅)
京成3700形 快速特急表示 品川駅
※京成車の「北総線 印旛日本医大」行き
(写真3 京成3700形 快速特急表示 京急蒲田駅)
京成3700形 快速特急表示 京急蒲田駅

一方、北総車の方は、順当に「快特」を表示していました。
(写真4 北総7300形 快特表示 品川駅)
北総7300形 快特表示 品川駅
(写真5 北総9100形 快特表示 羽田空港国内線ターミナル駅)
北総9100形 快特表示 羽田空港国内線ターミナル駅

また、どこかで9000形が乗り入れてこなくなるなどと、相変わらずの情報がありましたけれど、もちろんそんなことはありません。しっかりと、「快特」でも運用されています。
(写真6 北総9000形 快特表示 羽田空港国内線ターミナル駅)
北総9000形 快特表示 羽田空港国内線ターミナル駅

京急車の「エアポート快特」や、都営浅草線5300形には、出会えなかったので、後日見ることができましたら記事にしたいと思います。

ダイヤ改正関係の話題はたくさんあるので、少しずつ記事にして記録していく予定です。
関連記事
コメント
コメント
各社の事情
無責任男。様
本当は、乗り入れ先と統一できるとよいと思います。しかし、各社に事情を優先する流れがあるので、少なくともしばらくはこのままなのかもしれないですね。
それから、京成車の種別表示については「快速特急」のみならず、「エアポート快特」もグリーンのままなので、もし、その変更をいずれ行うとすれば、「快特」の追加などもあるかもしれないと思っています。
全体的に見ると、暫定的なダイヤという感じがするので、慌てて対処せず、今回の結果を基に対処する可能性もあるとも考えています。
2012/10/24(水) 10:10:39 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
京成は、表記を快特から快速特急に変えたくらいですから、快特に戻すことはなかなかしない気がしますね。 表記は快特でもいいのでしょうが、京成線内には快速があるので、快特と快速が聞き取りづらいことや聞き間違いが出ることも考慮されていると思います。
眼だけではなく耳からの情報も併せることで、誤乗防止にやくだっていると思うので、私は快速特急の方が親切な気がしますね。
2012/10/23(火) 11:04:21 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
ご協力ありがとうございました
ケンメリGT-R 様
この度のダイヤ改正に当たっては、いろいろとご協力くださいましてありがとうございます。事前に、調べていただいていたので、確認などがとてもしやすかったです。
まず、京成車の表示については、少し紛らわしい感じがします。まあ、仕方がないですが・・・。
それから、京急線内で見慣れていないと、「快特」は2100形や新1000形のイメージかもしれないと思います。京急として、そんな感じのイメージでPRしているので、うまくいっているともいえるかもしれません。
あと、北総9000形のニセ情報はさすがに驚きました。もちろん、間違うことを責めるわけでもありませんし、何でも正確に知っている必要はないと思いますが、資料などを確認すればすぐにわかるようなことを、そのまま拡散していくというのはどうかなと思っています。
また、何か面白い情報などありましたら、よろしくお願いいたします。
2012/10/23(火) 03:35:40 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
京成車に関しては意外でした。
こんばんは。
京成車も、「快特」表示に統一されると思っていたのと、エアポート快特はオレンジになると思ってたのでちょっと意外でした。
自分のなかで、快特は2100形というイメージでしたので、他社の車両が「快特」を表示して走るのは、やはり違和感を感じますね。
9000形が乗り入れないなどのガセがあったみたいですが、9000形は120km出ますし、出ない車両だって快特として走りますから、適当な情報ですよね・・・
2012/10/22(月) 19:55:18 | URL | ケンメリGT-R #1lYywpys [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する