にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
京浜急行電鉄をはじめ、都営浅草線、京成電鉄などで一斉に行われたダイヤ改正は、本日21日の土休日ダイヤよりスタートしました。
新ダイヤや立体交差化事業の進捗について、あまりにも話題がたくさんありますので、順番にまとめながら記事にしていきたいと思います。

まずスタートは、「京急 新ダイヤ(10) 京急蒲田行の折返しは京急川崎か」で予想したことについてからにしたいと思います。
いきなり結果からになりますけれど、予想通り、品川-京急蒲田間で新設(増便)された「普通」は、“京急川崎駅での折返し”でした。
(写真1 京急蒲田駅2番線 当駅止まりの回送)
京急蒲田駅2番線 当駅止まりの回送

さて、その順番は、「普通 京急蒲田」止まりが2番線に到着すると、後ろから来る「快特」が3番線に到着します。これとほぼ同時に、1番線に羽田空港方面から、横浜方面行きの「エアポート急行」も到着します。
3階ホームのすべてに列車が揃った後、「快特」→「エアポート急行」→「回送」の順で出発していきます。(コメントでもこのことを書いてくださった方がいましたが、その通りです。)
ちなみに、2番線から「回送」が出発する前に、次の「普通」が3番線に到着します。しかし、この列車は、後続の羽田方面行き「快特」を待ち合わせ(接続)のため、停車時間が少しありますので、この間に京急川崎駅の手前まで逃げることになります。したがって、雑色、六郷土手の各駅で、客扱いをしている時間はありません。

そして、京急蒲田駅を出た「回送」は、羽田空港からの4両編成と8両編成の「快特」の連結に使われた、京急川崎駅手前の引き上げ(退避)線に入り時間調整します。もちろん、後ろから先ほどの「普通」がすぐにやってきます。
(写真2 京急川崎駅の引上げ線で待機する回送)
京急川崎駅の引き上げ線で待機する回送

この引き上げ(退避)線で長いこと待ち、京急川崎駅6番線から「快特」が出発するとすぐに、その6番線に入ります。
(写真3 折返しのため京急川崎駅の6番線に入線)
折返しのため京急川崎駅の6番線に入線

ここではすぐに折り返して、「回送」で京急蒲田駅へ向かうという流れでした。
(写真4 京急川崎駅の6番線から京急蒲田駅へ)
京急川崎駅の6番線から京急蒲田駅へ

このことから、品川-京急蒲田間で新設(増便)された「普通」が“4両編成”という謎も同時に解けます。参考になれば嬉しく思います。

ここからは、おまけの話題になりますが、いつも相互に訪問しているブロガーさん(81SH 様)に、駅で偶然で出会って声をかけていただいたことで、いろいろと京急の話をすることができました。ありがとうございました。
京急模型工作記」という、京急の車両を大変よく調べて細部にこだわって作られている方です。よろしければ、一度ご覧になってみてください。

本日(21日)は、この記事のほかに“21日の「ほこ×たて」は、今から都営バス対決”、“小田急ファミリー鉄道展2012 (2)F-TrainⅡ ほか”があります。

[2012/11/25 追記]
ダイヤ改正から約1ヶ月が経って落ち着いたことでわかりましたが、本来は、下り方面のエアポート急行と、快特は接続しないようですが、本線の遅れのため、現在も高い確率で接続しています。
さらに、様子を見ていきますので、新しい情報がありましたら追記します。
関連記事
コメント
コメント
どこの会社も工夫をしているのですね
wan 様
京王電鉄の情報ありがとうございます。
どこの会社も、既存の設備をうまく活用するように、いろいろと工夫しているのですね。
ときどき、京王線も利用しますので、乗るときの楽しみがまた増えました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
2012/11/13(火) 23:59:40 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
同じ方法で京王相模原線の調布止まりの各駅停車も回送運転で、つつじが丘から折返しが行われておりますね。(日中に限りますが)
京急も京王もダイヤが過密だけに
2012/11/13(火) 16:56:57 | URL | wan #- [ 編集 ]
嬉しかったです
81SH 様
昨日は、声をかけていただいて本当にありがとうございます。
まさか、お会いできるとは思っても見なかったので、とても嬉しかったです。
今は大切な時期ですが、そこを超えるのを心待ちにしていますので、そのときは相互リンクなど、いろいろと交流ができればいいなと思っています。
ちなみに、都内の○番目の駅は、ついこの前までは、駅前の某ストアーによく寄っていましたので、なじみの駅です。(今でも、回数は減りましたが、時々寄ります。)
また偶然お会いするかもしれませんが、ブログも含め、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
2012/10/22(月) 03:36:27 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
本日はありがとうございました。そして、突然すみませんでした(汗
ブログの紹介までしていただいて……大変恐縮です。
本格的に模型製作が再開できるようになりましたら、相互リンクなどもさせていただきたいと考えております。
しばらくの間はまともな更新ができませんが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_)m
2012/10/22(月) 00:01:46 | URL | 81SH #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する