にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
いよいよ、京浜急行電鉄をはじめ、都営浅草線、京成電鉄など一斉に行われるダイヤ改正まで、あと2日となりました。

さて、工事区間の高架化が完成するに当たり、空港線糀谷駅付近には気になる“ポイント”があります。
それは、糀谷第2踏切付近(糀谷-大鳥居間)の“シーサスクロッシング”(ダブルクロスポイント、複線両渡り)です。
(写真1 糀谷第2踏切付近のダブルクロスポイント)
糀谷第2踏切付近のダブルクロスポイント

これまで、京急蒲田駅へ向かう、または同駅から来る、地上と高架の列車をここで切り替えていましたが、高架化の完成で、新たに糀谷-京急蒲田間にポイントが設置されています。
(写真2 糀谷-京急蒲田間のダブルクロスポイント)
糀谷駅-京急蒲田間のダブルクロスポイント

おそらく、使用されなくなるので、糀谷-大鳥居間のポイントについては、いずれ(早ければ当日)撤去されると思います。

せっかくなので、糀谷駅のホームの様子です。上り線用はすでに使用が開始されていて、あと2日は、上下方向ともに使用されます。
(写真3 糀谷駅と新1000形ステンレス車)
糀谷駅と新1000形ステンレス車

そして、下り(羽田空港方面)も、ほぼ準備ができていますので、2日後の始発を待つばかりといった感じです。
(写真4 準備中の糀谷駅ホーム下り線)
準備中の糀谷駅ホーム下り線

この後も、21日からのダイヤ改正に関連した話題を記事にしたいと思っています。
関連記事
コメント
コメント
分岐器には不思議な魅力があります
雷鳥8号 様
とても不思議なのですが、分岐器はとても魅力的です。実物はもちろんですが、模型などでも、説明できないよさを感じます。
また、ポイントは関西の方が、関東と比べて、かわったものや複雑なものがたくさんある印象があります。
今度、そちらの方に行く機会があれば、線路もしっかりと見てこようと思っています。
2012/10/20(土) 02:21:55 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
線路
こんにちは
ちょっと記事の内容と違いますが
線路って見ていて飽きないです。
特にゴチャゴチャな箇所
クロッシングもそうですが、
ターミナル駅のホーム分岐の所
私の地元なら、京都駅、向日町
操車場、大阪駅など
電車の先頭に陣取ってみたいの
ですが! そこはやっぱり子供の
指定席ですね!
いつも小鉄君に譲ります!
2012/10/19(金) 20:44:59 | URL | 雷鳥8号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する