にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
京浜急行電鉄から発表された(2012年)10月21日(日)からの新ダイヤの続きで、品川-京急蒲田間に新設される「4両編成の普通」についてです。

エアポート急行」が「快特」になることによる、品川-京急蒲田間の各駅の利便性を少しでも失わないようにするため、日中(土休日は夕まで)に4両編成の「普通」が1時間あたり3本(20分に1本)設定されることになりました。
しかし、京急蒲田駅では折返しができないため、どこでそれを行うのかという謎があります。そこで、時刻表から考えられることは、「京急川崎駅」ではないかということです。
(写真 普通 品川行き 4両編成)
普通  品川行き 4両編成

この設定された列車には、いくつか特徴があり、始発は5番線であること、京急蒲田駅下りで到着してから上りで出発するまで30分以上の時間を要する(品川駅では約10分)ことなどからです。

まず、始発が5番線であることから、糀谷などの空港線内で折り返す可能性が消えます。空港線方面から5番線には入れないからです。
次に、折返しに30分以上かかるということは、京急蒲田駅で無駄に長く止めておく可能性は低く、上記のことから本線上のどこかで折り返すと考えると、時間的に京急川崎駅あたりがちょうどよくなるのではないかと思います。
羽田空港からの4両編成と8両編成の「快特」の連結に使われた引き込み(退避)線を使用すると、折返しに加え時間の調整などもできて便利なのではないかと思います。
関連記事
コメント
コメント
ついに正解発表がありました
通りすがりんの(ポッポや) 様
おそらく、なにがしかの形で正解をはじめから知っている方だと思っていましたが、その通りだったようです。
勘違いや妄想とことわってならともかく、根拠のない情報を断定的に広めるような方々も多々見受けられたので、このところ複雑な思いがありました。
六郷橋梁の話は、それらのとばっちりを食ってしまったような感じで、申し訳なく思っています。いつも、大変お世話になっている方で、某線については、ものすごく正確な情報をもっておられます。
私も、中の人ではありませんし、勉強をしなければならないことがたくさんあります。きちんと勉強された方や、本職の方には、もちろんかないませんし、いろいろと学びたいと思っています。そして、何より楽しいことを大切にしたいと考えています。
今後も、当サイト(ブログ)を、温かくご支援いただければ嬉しく思います。
2012/10/22(月) 02:58:54 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
だ~か~ら
このサイトの内容が正解なのです。
糞マニアはアレコレ言うけど、所詮は素人の戯言。
六郷橋梁で折り返しする訳ないでしょう。信号の軌道回路と入信見りゃ一目瞭然。
2012/10/20(土) 02:53:51 | URL | 通りすがりんの #- [ 編集 ]
その可能性もありました
無責任男。様
そういえば、その可能性もありました。京急は、既存の設備をそのまま使うことが多いので、ノーマークでした。
横浜方面からの折返しとは、反対になるので、信号機を見てくれば答えはすぐに出るのかもしれませんが、気にかけていなかったため、チェックしていません・・・。
驚くようなことをする京急なので、いろいろなことを想像できる楽しさがあります。答えが出ても、そこからまた楽しむことができるのも魅力的です。
2012/10/20(土) 02:31:57 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
たった2駅が意外と重要ですね
後藤一彦 様
私も時刻表を見て、まず思ったのが、とにかく逃げるしかないんだと思いました。
あとは、その逃げ方として、京急蒲田に着いた後に、そのままぎりぎりで逃げるか、書いてくださったように、快特とエアポート急行を先に行かしてから後を追って、後続から逃げるかですね。
もう、日付かわってダイヤ改正は明日になりましたので、いろんな答えが出るので楽しみです。もちろん、答えが出てもまた新たな楽しみができることが、京急の面白いところだと思います。
2012/10/20(土) 02:06:56 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
多摩川の上で。
定かではない噂ですが、多摩川の掛かる鉄橋の方渡りで折り返すという噂もありますね。 現実的にはありえないと思いますが、どの方法にしても、しばらく話題になりそうですね。
2012/10/19(金) 23:10:44 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
六郷土手まで客扱いできない理由は…
新しい時刻表から推測すると、おそらく新設の普通は蒲田で客を降ろした後、三崎快特に追い抜かれ、さらに羽田からの新逗子行きエア急の出発を待ってから発車するようですね。
そうなるとその1、2分後には後続の普通がもう来てしまいますので、六郷土手まで客扱いする意味もなければ、この区間を普通として営業運転させてしまうとダンゴ運転になって、かえってトラブルの原因にもなりかねません。
結局はこの新設普通は蒲田でのエア急連絡列車と割り切って、蒲田からは回送にしてスタコラサッサと逃げさせるしかないようです。
2012/10/19(金) 16:55:59 | URL | 後藤一彦 #KU5D7zz. [ 編集 ]
回送で通過していくのはつらいです・・・
通りすがり2号 様
実際にどうなるかは、2日後に新ダイヤが実施されていとうことになりますが、それはそれとして、目の前を回送で通過していくのはつらいですね。
もし、予想通り京急川崎だった場合は、ダイヤの関係や折返しにかかる手間などを考えると、京急川崎(六郷土手)まで、客扱いするのは難しいと思われます。
かつて、普通を横浜止まりにして、神奈川新町まで回送で、後続車から逃げ切るというのもありましたので・・・。
2012/10/19(金) 12:24:32 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
いよいよ2日後
通りすがりんのポッポや 様
あくまでも、予測なので外れても皆さんにあまりご迷惑をかけないよう、どうしてかという考え方の部分を中心に記事を構成しています。
いよいよ2日後には、新しいダイヤでの運行が始まることとなり、楽しみにしています。
コメントありがとうございます。
2012/10/19(金) 12:15:40 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
どうせなら六郷土手まで客扱いすればいいのに
2012/10/19(金) 07:57:15 | URL | 通りすがり2号 #SFo5/nok [ 編集 ]
正解!
2012/10/19(金) 00:56:41 | URL | 通りすがりんのポッポや #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する