にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2012年のハッピーセット プラレールは、これまで電池の交換方法として、4種類ご紹介しました。
今回は、少し変わった遊び方(ギミック)の「新800形新幹線」です。
(写真1 ハッピーセット プラレール 新800形新幹線)
ハッピーセット プラレール 新800形新幹線

初めて見たときは、ライトが光るのかと思っていましたら、スイッチも見つからず、別のギミックがあることを知りました。
車両の裏側を見ると中央にレンズがあり、表側を蛍光灯などに向けて、ここをのぞくとスライドショーが見られるようになっています。
(写真2 車両裏側のレンズ)
車両裏側のレンズ

右側のボタンを“カチカチ”と押していくと、写真が次々にかわっています。
新800形新幹線プラレール車両や、実車の新800形新幹線、このほか風景なども収められています。
(写真3 新800形新幹線 プラレール車両)
新800形新幹線 プラレール車両
(写真4 実車の新800形新幹線)
実車の新800形新幹線

今回は、電池交換などありませんので、連結器の交換などを除き車体カバーを開ける必要はありませんが、参考までに、三角ネジを外して開けた様子も掲載します。なお、この車両もそのまま簡単に開く構造になっていました。
(写真5 車体と台車を分けた様子)
車体と台車を分けた様子

ハッピーセット プラレールも、いろいろとわかってくると、とても面白いと思います。
関連記事
コメント
コメント
さすが詳しくご存じです
なにわ 様
ハッピーセットのプラレールをこんなに揃えたのは、今回が初めてなので、以前にそのような仕様があったのは参考になります。
それから、ドクターイエローのギミックも面白いと思います。いきなり開けたので、すぐにわかりましたが、そのままでしたら、テールライトの変わりかと思って気がつかなかったかもしれません。
2012/10/18(木) 00:24:54 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
これも面白いですよね
雷鳥8号 様
はじめ、どうやって遊ぶのかわからなかったのですが、MERU NEKOさんが、あっさりと「これ以外考えられない」と・・・。
いろいろと変化する映像を覗いてみるのはとてもワクワクすると思います。ハッピーセット面白すぎだと思います。
いつも、コメントなどありがとうございます。
2012/10/18(木) 00:24:32 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
進歩したものですね
2~3年前の駅名標の紙が紙芝居のように移動する700系に比べるとずいぶん進歩したものです。
真ん中だけ赤ランプが灯っているだけに見えた0系ドクターイエロー、色々出てくるとは思いませんでしたもの。
2012/10/17(水) 21:57:23 | URL | なにわ #JyN/eAqk [ 編集 ]
覗き
こんにちは
覗くって! ワクワクしますよね!
子供の頃、色々覗き見しましたね
そんな心理をついたおもちゃですね
2012/10/17(水) 12:32:57 | URL | 雷鳥8号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する