にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2012年(秋)のハッピーセットプラレールの電池交換(分解)の方法は、4つめの東海道・山陽新幹線で活躍した新幹線電気軌道総合試験車922形の「ドクターイエロー」です。
スイッチを入れると、プラレールに関する画像を赤色LEDによって映し出す仕掛けがあります。
こちらの車両は、車体を壊さずに電池交換(分解)ができます。※あくまでも、原則は電池交換不可です。
(写真1 ハッピーセット プラレール ドクターイエロー)
ハッピーセット プラレール ドクターイエロー

まずは、三角ドライバーを使って、裏側3箇所の三角ネジを外します。
(写真2 ドクターイエロー 三角ネジを外す)
ドクターイエロー 三角ネジを外す

この車両ついては、サンダーバードと同じく、上下方向に引っ張ることなくネジを外した時点で、車体と台車に分かれました。
(写真3 車体カバーと台車に分かれた様子)
車体カバーと台車に分かれた様子

次は、 軸受けパーツの三角ネジを外します。
(写真4 軸受けパーツの三角ネジを外す)
軸受けパーツの三角ネジを外す

軸受けパーツを外すと、さらに基板も三角ネジで止まっていることがわかります。
(写真5 軸受けパーツを外した様子)
軸受けパーツを外した様子

そこで、基板の三角ネジも外します。
(写真6 基板の三角ネジを外す)
基板の三角ネジを外す
(写真7 基板も台車から外れた様子)
基板も台車から外れた様子

基板を裏返すと、他のものと同じく黒いドーム形の電池カバーの“ツメ”がありますので、それを壊さないように気をつけ、カバーを外します。
(写真8 基板裏面)
基板裏面

そうしましたら、極性(+、-)に気をつけて、LR41(小型のボタン電池)2個を同時に交換します。
※新旧を混在させないように注意してください。
(写真9 基板表面と電池カバーを外した様子)
基板表面と電池カバーを外した様子

あとは、逆順に組み立てていくだけです。

なお、電池交換は、メーカーや販売者が推奨し継続的に使用できるとアピールしているものではありませんので、自己責任でお願いいたします

★三角ネジ用ドライバーの記事は、2008/10/14の記事
プラレール用三角ドライバーを購入
http://pandaneko1.blog120.fc2.com/blog-entry-54.html を、
ご参照ください。

ここからは、おまけとして、このドクターイエローの仕掛けについてです。
アンテナの後ろのダイヤルを回すと、映し出される絵がかわるようになっています。
(写真10 映像の仕組み)
映像の仕組み

試しに、2つ映し出してみると、写真のようになります。
(写真11 赤色LEDによって映し出される映像例 新幹線)
赤色LEDによって映し出される映像例 新幹線
(写真12 赤色LEDによって映し出される映像例 てっちゃん)
赤色LEDによって映し出される映像例 てっちゃん

赤色のLEDは、画像を映し出すために、かなり明るく光るようになっています。
直接光を見るのは危険ですので、お子さんが遊ぶ際には注意ください。

本日(16日)は、この記事のほかに「改正でどうなる 京急2100形の 1D “普通” 京急蒲田行」と、「京急蒲田駅付近全線高架化記念乗車券 10月21日発売」があります。
関連記事
コメント
コメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2013/01/14(月) 14:52:43 | URL | 職務経歴書の手書き #- [ 編集 ]
いきなり開けてしまったので
雷鳥8号 様
先日、同じく電池交換のコメントで、た625さんが、このドクターイエローのギミックについて少し書かれていたので、何となく察しはついていたのですが、いきなり開けてしまったため、考える間もなく答えがわかってしまいました・・・。
撮影を終えてから、どんな感じになるか試してみたところ、映し出される絵もなかなかいい感じで、結構楽しんでしまいました。
ちなみに、鼻全体は光りませんけれど、その中央部分から光が出ているので、それが光っているようにも見えます。なかなか面白いですよ!
2012/10/16(火) 23:47:09 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
さらにかわいいドクターイエロー
リス丸 様
8個(7種類)確保したうちの最後に出たものだけに、書いていただいたように“しあわせの黄色い新幹線”という感じです。
画像もきれいに映し出されるので、お子さんなどは結構喜ぶのではないかと思います。(ちなみに、大人も喜んでいます・・・。)
昨年、ハッピーセットを2個くらいもらってみて、とても面白かったので、今年は多めに集めてしまいました・・・。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
2012/10/16(火) 23:37:05 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
鼻がひかるのかと
こんにちは
鼻の◯いところが光るのかと
おもったら、投影されるんですね!
これは面白いですね!
でも、おじさんとしては、鼻が光る
のも良いかな!
2012/10/16(火) 22:11:39 | URL | 雷鳥8号 #- [ 編集 ]
幸せいっぱい!
ハッピーセットプラレールで、Dr.イエローとは!しあわせの黄色い新幹線とも言われているので、本当に幸せいっぱいな感じがいいですね♪
しかも、おまけの仕掛けがまた最高!LEDで映し出される絵もとてもかわいくて、思わずテンション上がってしまいます
小さい頃持っていたおもちゃでこんなものがあり、懐かしくもなりました
早速マクドナルドへ行かなければ…(笑)
今回も素敵な情報をどうもありがとうございます☆
2012/10/16(火) 21:35:52 | URL | リス丸 #uXGNHuLQ [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する