にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
リンクしていただいている「猫さんと絵と私と」の NEccoSunさんの展覧会へ、MERU NEKOさんと一緒にお出かけした話題の続きです。

作品を見せていただいたり、たくさんの楽しいお話をした後、庭園を見たり、そのとなりにある「外交官の家」を見ることにしました。
まずは、「山手イタリア山庭園」から山の下を見ると、JR根岸線(京浜東北線)石川町駅が大変よく見えます。前回トンネルの真上という話をしましたが、位置関係がとてもよくわかると思います。
(写真1 山手イタリア山庭園から見る JR根岸線 石川町駅)
山手イタリア山庭園から見る JR根岸線 石川町駅

ちょっと振り返って、会場のブラフ18番館の付属棟を外側から見ても、とてもおしゃれな感じです。
(写真2 ブラフ18番館 付属棟)
ブラフ18番館 付属棟

今度は、山の上から遠くを眺めると、JR石川町駅の方向には「横浜ランドマークタワー」や「クイーンズスクエア横浜」などが見えます。
(写真3 山手イタリア山庭園からランドマークタワー方面)
山手イタリア山庭園からランドマークタワー方面

そして、右方向を見ると、山下公園の前にある横浜マリンタワーや、横浜ベイブリッジなども見ることができました。
(写真4 山手イタリア山庭園から山下公園方面)
山手イタリア山庭園から山下公園方面

さて、おとなりの「外交官の家」ですが、公益財団法人 横浜市緑の協会のホームページによると、明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、東京渋谷の南平台に明治43(1910)年に建てられた(設計者はアメリカ人のJ.M.ガーディナー氏)ものを移築復元したものだそうです。なお、国の重要文化財に指定されているとのことです。
(写真5 外交官の家 庭園側から)
外交官の家

イギリス式のきれいな庭園の隅には、水のある場所がありました。
(写真6 山手イタリア山庭園から)
山手イタリア山庭園から

続いて、表側にまわると、外交官の家の付属棟があって、喫茶室などもあります。
(写真7 外交官の家 付属棟)
外交官の家 付属棟

外交官の家を表側から見ると、またちがった感じがします。
このように、作品とともに山手の西洋館の一つも楽しんできました。
(写真8 外交官の家)
外交官の家

帰りは、山手イタリア山庭園の正面側から、階段を下ってJR石川町駅へ向かうコースにしました。
(写真9 山手イタリア山庭園へ向かう階段)
山手イタリア山庭園へ向かう階段

本日(14日)を含めて、あと2日間開催されています。作品と山手の西洋館の一つ(2つ)を、同時に楽しむことができます。
(写真10 第5回もえぎの会展 案内板)
第5回もえぎの会展 案内板

第5回 もえぎの会展
会場 ブラフ18番館(神奈川県横浜市中区山手町16)
    JR根岸線 石川町駅南口(元町側)より徒歩約5分
    山手イタリア山庭園内
開催期間 (2012年)10月11日(木)~15日(月)  
時間 9:30~16:30(最終日は15:00まで)
※庭園も含めて無料です。

とても、すてきな機会をつくっていただきありがとうございました。
関連記事
コメント
コメント
市電保存館だったのですね
なにわ 様
もしかしたら、行き先は、市電保存館かと思っていましたら、やはりそうだったのですね。それにしても、横浜のことお詳しいと思います。
少し前までは、横浜市営バスは、市電をベースにした路線を維持していましたので、歴史を感じることができて、とてもよいと思っていました。(前市長に壊されるまでは・・・。)
原鉄道模型博物館などもできましたので、横浜にお越しの際は、鉄道やバスなどでお楽しみいただければと思います。
2012/10/18(木) 00:25:11 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
そのとおりであります
実は、市電保存館に行ったのです。
時はバブル全盛期、某自動車会社丸抱えでモーターショーにご招待されたついででした。
帰りは大垣夜行でしたが。
それにしても横浜駅から市バスで行けばいいものを・・・、102系統なんか市電代行バスなのですから。
2012/10/17(水) 22:04:24 | URL | なにわ #JyN/eAqk [ 編集 ]
地名がややこしいですよね
なにわ 様
根岸線の山手駅は、となりの駅ですが、今でも静かなところです。
しかし、横浜の名所で山手がつくところは、根岸線の石川町駅か、みなとみらい線の元町・中華街駅からになり、知らないと間違えそうです・・・。
滝頭や間門・・・など、とても地元民的な地名ですね。根岸や磯子駅からは、バスを利用すればすぐですし、滝頭の横浜市営バスの車庫には、となりに「市電保存館」もあって、鉄道ファンは楽しいところです。
2012/10/15(月) 20:26:40 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
今回もすてきな作品ありがとうございました
NEccoSun 様
今回もすてきな作品ありがとうございました。
一緒に開催された方々ともいろいろなお話ができて、楽しいひとときを過ごすことができました。
最終日の今日は、一転してよい天気に恵まれ、よかったのではないかと思います。お疲れ様でした。
皆様にも、どうぞよろしくお伝えください。
2012/10/15(月) 20:03:10 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
23年ぶりに見た山手は
こんなにビルだらけになっていたんだ、と思ったら、石川町だったんですね。
でも、滝頭に行こうとしたのに、どうしてここで山手で降りようとしたのやら。
間門まですぐだと思ってたようであります。結局、磯子まで移動したようであります。
2012/10/15(月) 18:38:03 | URL | なにわ #JyN/eAqk [ 編集 ]
先日はもえぎの会にお出でくださいましてありがとうございました。本当に嬉しかったです!きのうは雨になってしまって庭園で絵を描いていた人たちも困っているようでした。あと1日素晴らしい環境の中で楽しんできます。
2012/10/15(月) 06:51:00 | URL | NEccoSun #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する