にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
京浜急行電鉄から発表された(2012年)10月21日(日)からの新ダイヤの続きで、12日には「京急電車時刻表」も発売になりましたので、その情報も含めてまとめていきたいと思います。

まずは、平日・日中や土休日の大部分の品川-羽田空港間の「エアポート急行」が、「快特」になることについてです。
現在、基本的に該当する「エアポート急行」には、北総(N)と都営(T)の車両が使用されていますが、そのまま「快特」になるようです。
空港線方面の「快特」は、ダイヤ改正後も本線の「快特」と比べて“1分”多く(速度を遅く)設定されていますし、北総線の車両は「快特」の種別表示をもっています(全部の形式は確認していません。)ので、想定通りといったところでしょうか。
※再度確認すると見落としがあったため、一部訂正します。
エアポート快特」は、(※現行の平日の早朝下り2本と、土休日に都営車があるほかは京成と京急の車両です。ただし、新ダイヤでも、平日の早朝に都営車が1本残ります
(写真1 北総7300形 平和島駅)
北総7300形 平和島駅

あとは、「アクセス特急 成田空港」行きを除く北総線方面では、これまでも数本あった京成車(K)の、京急線から直通する「印旛日本医大」行きに加え、土・休日ダイヤに「印西牧の原」行き(羽田空港「快特」→品川から「普通」)が、できるようです。
※京急線から直通の京成車は、ほとんどが「(京成)高砂」や「(本線経由)成田空港」行きです。

このほか、他社の車両関係では、平日・日中の横浜方面「エアポート急行」に、都営車の運用ができるようで、日中に5300形を京急蒲田-新逗子間で見られるのは面白いかもしれません。
(写真2 都営浅草線5300形 立会川駅)
都営浅草線5300形 立会川駅

続いても、ダイヤ改正について、いろいろとまとめていきたいと思っています。

※本日(13日)は、この記事のほかに、“JR根岸線の真上 山手イタリア山庭園の展覧会(1)”と、“新ダイヤ「京急電車時刻表」各駅などで発売開始”があります。

[2012/10/14 追記]
現行の「エアポート快特」について、平日の早朝下り2本と休日ダイヤには都営車がありますが見落としていました。また、ダイヤ改正後の「エアポート快特」にも、平日早朝に都営車が1本残るようです。あとは、すべて京成と京急の車両です。
関連記事
コメント
コメント
都営線・京成線も勉強しないとですね・・・
無責任男。様
これまで、ダイヤはあまり得意ではなかった分野なので、このダイヤ改正を機に、少し勉強しようと思って、楽しみながらがんばっています。
また、都営線・京成線となるとさらにわからないことが増えますけれど、直通のため関係していることも多々あるので、こちらも、いろいろと知りたいところです。
そんなこともあり、書いていただいたような希な運用についても、できれば京成線の時刻表も手に入れて、見てみたいと思っています。
それから、品川-京急蒲田間のエアポート急行について、平日は、日中の一部の時間帯以外は、結構(快特にならずに)残るようなので、撮影が少し大変になるかなという感じです。
あと、北総鉄道の時刻表は、ほしいところですが、無料でもそこまでの交通費がかかりそうです・・・。でも、京成電鉄の時刻表を手に入れに行くのであればもらえそうですね。
ダイヤ関係も、何かお気づきのことがありましたら、ぜひお知らせください。
2012/10/13(土) 22:19:53 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
気になるところがたくさんありますね。
前回のダイヤ改正から新種別として出来たエアポート急行ですが、今度のダイヤ改正で泉岳寺~京急蒲田間でなかなか見れない種別になりそうですね。
これに伴って、浅草線内での急行の種別も珍しくなりそうですね。
それと、都営地下鉄の発表にある夜の押上始発の普通印西牧の原行きの運用も気になりますね。 現在、土休日ダイヤの22時台に1本ある、アクセス特急の返しで、上野発普通高砂行きが残るのかも気になります。 この列車、高砂で運変して、高砂始発の普通印西牧の原行きになるので、この辺の高砂や押上始発の北総方面の列車の動きも気になるところですね。
そういえば、北総鉄道も新しい時刻表出したみたいですよ。 北総さんは時刻表タダで配ってますから、貰っておいてそんはないと思います。
2012/10/13(土) 21:19:23 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する