にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
京浜急行電鉄から発表された(2012年)10月21日(日)からの新ダイヤ、各駅時刻表公開からの続きです。

公式ホームページほか、各駅でも新ダイヤの時刻表が掲示されるようになりましたけれど、その時刻表には、より詳細な情報が記されています。
まずは、その中から「京急川崎駅」に掲示されている時刻表よりわかる情報についてです。
(写真1 京急川崎駅に掲示されている新ダイヤの時刻表)
京急川崎駅に掲示されている新ダイヤの時刻表

羽田空港-横浜方面間で10分に1本と倍増する注目の「エアポート急行」ですが、もしかしたら・・・の「6両編成」が登場し、なんと、平日、土・休日ともに全体の約半数にもなります。
(写真2 横浜方面へ向かうエアポート急行 京急鶴見駅)
横浜方面へ向かうエアポート急行 京急鶴見駅

少し前のダイヤでは、京急川崎-金沢文庫で「普通」が約5分ごとに運転されていたこともあり、それに近い今回のダイヤでは、推測できる範囲だったと思います。また、節電ダイヤでは、4両編成の「エアポート急行」もあったことを思い出します。
昔、「急行」は、800形を中心とした6両編成時代もありましたし、都営浅草線の5000形や5200形も同様の編成で「急行」として乗り入れていましたので、ちょっと昔にもどったような、なつかしい感じもします。

次回も、引き続き時刻表からの話題を予定しています。

本日(11日)は、この記事のほかに、「京成時刻表Vol.26(冊子)は10月15日(月)発売」があります。
関連記事
コメント
コメント
私もそうなのではないかと思っています
お名前記入のない方へのお返事です。
コメントありがとうございます。
私も、特定の時間のものについては、車種の限定もあるかもしれませんが、基本的には新1000形と1500形を共通に運用すのではないかと思っています。
いよいよダイヤ改正まで1週間となりましたので、改正後に少し追っかけてみると、詳細な運用も見えてくるので、それもまた面白いのではないかと楽しみにしています。
いろいろな情報があるのは、とても助かります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2012/10/13(土) 18:07:53 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
現状新1000形の6連は5本しかないので、
当面は6両編成の1500形と共通運用になるでしょう。
2012/10/13(土) 16:32:58 | URL | #- [ 編集 ]
ますます楽しみです
SeriesN1000 様
800形のエアポート急行というのも見てみたかった気がしますけれど、残念ながら、いろんな理由でそれはないですよねということで・・・。
8両と6両編成、ともに多くの組み合わせや運用などが考えられますが、京急電鉄ができる選択肢の中で、かなりがんばったダイヤだと思いますので、楽しみにしたいと思います。
2012/10/11(木) 22:24:59 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
となるとエア急には新1000形だけで運用するのでしょう。空港線に800形は入線できませんから。
というか、800形がエア急運用に入ったら、後続の快特が間違いなく遅延しますね。
2000形や2100形の限定運用はありますが、まさか新1000形の限定運用ができるとは。
2012/10/11(木) 07:13:47 | URL | SeriesN1000 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する