にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
京浜急行電鉄をはじめ乗り入れ各社で行われる(2012年)10月21日からのダイヤ改正で、京急線と都営浅草線では、エアポート快特の種別イメージ色がオレンジ色に変更することで、浅草線内で、「エアポート快特」「アクセス特急」が同じ色になり、新たな誤乗車問題がないか新ダイヤも見ながら考えてみました。
(写真1 都営 5300形グリーン表示のエアポート快特 品川駅)
都営 5300形グリーン表示のエアポート快特 品川駅

まず、京成線から京急方面へは、押上駅で種別が変更されて「アクセス特急」は(もともと)ありませんので、「快特」「エアポート快特」の誤乗車を防ぐことには大きく貢献することと思います。
問題は、京成線方面へ向かう列車で、浅草線内に通過駅のある「エアポート快特」と、各駅に停車する「アクセス特急」が色では判別できないということになります。
アクセス特急の停車駅は、改正後も変わりありませんでした。

これについて、問題視する声も聞かれますが、冷静に考えると鉄道会社間の考え方の違いもあるのではないかと思いました。
京急電鉄は、会社も利用者も種別色を重要と考えている傾向があり、車両も種別幕(方向幕)から、LED表示器にかわる際も、フルカラー表示が手頃になるのを待って、新1000形4次車から導入されました。
しかし、東京都交通局側から見ると、5300形は3色(オレンジレッドグリーン)表示のLED表示器を採用しているため、普通はオレンジ、急行はグリーンというように、通常使用する色についてもこだわりがない(問題がないと考えている)ことがわかります。
(写真2 種別がグリーン表示の快速「羽田空港」行 京成線内)
種別がグリーン表示の快速「羽田空港」行 京成線内
※快速はピンクですが、これもグリーン表示となる例

また、たとえば京成線方面の平日のダイヤで見ますと、「アクセス特急」は朝と夕方ラッシュ時、「エアポート快特」は日中と夜間というように、時間帯が完全に分かれています。
しかし、「快特」「エアポート快特」では、新ダイヤでも京急線方面の日中は、40分に1本と混在する形ですから、ダイヤから見ても改善されそうなことがわかります。

このようなことから、「エアポート快特」「アクセス特急」の誤乗車よりも、これまでの「快特」「エアポート快特」のほうがはるかに案内しづらく、種別名がはっきりと変わる方が、同局の車両から考えみても、合理的であることがわかります。

実際の成果は、ダイヤ改正が行われて、少し経ってみないと何ともいえませんが、これまでよりはよい成果が得られるのではないかと思っています。

※本日6日の記事は、このほかに、「マクドナルド・ハッピーセット プラレール 2012」と、「JR東京駅 丸の内駅舎復元 (2)ステーションギャラリー2」があります。
関連記事
コメント
コメント
確かに、各駅停車と放送していますね
無責任男。様
コメントをいただいて気がつきましたが、確かに浅草線内の列車接近案内などでは「各駅停車、西馬込行きがまいります・・・。」で、“普通”とは言ってないですね。
それから、種別の色については、京急電鉄と京成電鉄の間で、交通局としては大変な選択だった思います。
京急に合わせつつ、成田空港方面へのアクセスのイメージや、所要時間の短縮をアピールすることなど、いろいろな要素がつりすぎているような感じです。
それさえなければ、都営線内は各駅停車である限り「普通」とするのが、(一部の列車は、押上や泉岳寺で種別変更しますし・・・。)書いていただいたように、本当は一番わかりやすいと思います。
2012/10/07(日) 22:24:24 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
私も疑問が残る色の変更だと思いました。
今回の改正でエアポート快特の色をグリーンからオレンジに変えるというものは、些か納得が行きませんでした。 確かに快特とエアポート快特の違いは分かり易くなったと思いますが、都線内ではアクセス特急とエアポート快特が同じ色になってしまうので、違いがあまりなくなってしまうのではないかと思っています。
色を変えるのなら、フルカラーLED側に合わせて黄色とかでも良かった気がします。
まぁ、欲を言えば、都線内特急運転のエアポート快特以外は都線内の種別を「普通」にするのが一番分かり易いと思います。
5300については最高速度の問題もあるようなので、ある意味限定運用なので3色LEDで問題なさそうですね。
関係ありませんが、種別は普通なのに都営の駅放送は各駅停車と案内していますね。 この辺の統一感がないのもちょっと気になってます。
2012/10/07(日) 18:51:10 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する