にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
京浜急行電鉄から発表された(2012年)10月21日(日)からの新ダイヤ、各駅時刻表公開からの続きです。

今回は、京急蒲田駅で普通が優等列車の待避(待ち合わせ)を行うかを確認しました。
京急蒲田駅のほか、京急川崎・平和島・羽田空港(国内)の各駅の時刻表と見比べてみたところ、平日の朝のラッシュ時間に、京急蒲田駅」で上下線とも、「普通」は「特急」の待避を行うようです。
(写真 京急蒲田駅 2階ホーム)
京急蒲田駅 2階ホーム

それは、京急蒲田駅で、普通特急順番が入れ替わり、普通の停車時間も長いことと、特急の1分後(一部は同時刻)に普通が発車することになっているからです。
なお、快特の待避や、平日夕方のラッシュ、土休日は、行われない(追記ありようです。※見つかった場合は追記します。

各駅の時刻表を見比べることは、とても時間がかかるため、少しずつ見ては記録して、20日まで楽しんでいきたいと思います。

[2012/10/11 追記]
京急蒲田駅に掲示された時刻表によると、平日夕ラッシュ時の下りに、快特1本と、「ウイング号」2本程度の待避があるようです。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する