にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
昨日、京王井の頭線方面に用事で出かけたことを書きましたが、渋谷駅までの往復には東急東横線を利用しました。
少し時間にゆとりがありましたので、MERU NEKOさんの了解をもらって、写真を撮りながら戻ることにしました。
東横線は、東京メトロ副都心線との直通運転を控えているためか、(東急線内で)以前ではあまり見られなかった“撮り鉄”さんがどの駅にもいるので、雰囲気は違いますが、まるで京浜急行線のような感じです・・・。

さて、いくつかの駅で列車から降りましたけれど、そのうちの1つに「元住吉駅」があります。検車区が見えるところを探していましたら、こちらにもすでに先客がいらっしゃいました・・・。
どうも、あまり収穫のないご様子で、私も隣からお邪魔にならないように眺めてみましたが、見慣れた車両ばかりでしたので、元住吉検車区の写真は1枚もなかったこともあり、とりあえず数枚撮って戻ってきました。
(写真1 東急 元住吉検車区 元住吉駅から)
東急 元住吉検車区 元住吉駅から

自宅に戻って、写真を整理していると、隅っこの方に何やら、私にとっては見慣れない車両が写っていることに気がつきました。おそらく「西武鉄道の6000系」だと思います。
(写真2 東急 元住吉検車区の西武6000系)
東急 元住吉検車区の西武6000系

これから、試運転なり営業運転をするのか、それとも終わったのか全くわかりませんが、とりあえずこんな車両がいたという記録です。

元住吉駅は、高架になってすぐくらいに一度見に来ましたが、久しぶりに見ても、まだ、きれいですし、デザインもいいなと思いました。
親戚なども住んでいたことから、昔は利用頻度も高かったので、地上にあった頃の元住吉駅の方が未だに印象が強いです。
(写真3 通過線も含め6線ある元住吉駅のホーム)
通過線も含め6線ある元住吉駅のホーム

あとは、このブログのお約束みたいな感じになりましたけれど、元住吉駅の駅名標です。下り目黒線のものを記録として掲載します。
(写真4 元住吉駅 下り目黒線 駅名標と時刻表)
元住吉駅 下り目黒線 駅名標と時刻表

この後も、東急東横線の話題を少し記録しておこうと思っています。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する