にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
ほぼ月に1度の定期的な用事のため、今回も京王井の頭線を渋谷駅から利用しました。
各駅停車に乗ろうとしたところ、反対側に何やら見慣れない列車が入線してきました。「試運転」と表示されていて、たくさんの係の人が乗っていましたので、なんかめずらしいのだろうということで撮影しまた。
(写真1 井の頭線 特別ラッピング車両 試運転)
井の頭線 特別ラッピング車両 試運転

自宅に戻って、京王電鉄のホームページで確認したところ、井の頭線で初めての「特別ラッピング車両」ということでした。
明日(2012年)10月3日(水)からの運行で、井の頭線のイメージのレインボーカラーを車体ラインに施こして、沿線の名所や魅力を表現したステッカーを貼付しているとのことです。
私が、改札口付近にいたことから、1号車のハチ公と2号車の井の頭公園を写真に納めることができました。
(写真2 井の頭線 特別ラッピング車両 ハチ公)
井の頭線 特別ラッピング車両 ハチ公
(写真3 井の頭線 特別ラッピング車両 井の頭公園)
井の頭線 特別ラッピング車両 井の頭公園

とても、きれいなラッピングで、井の頭線の乗車機会はあまり多くありませんから、たくさん写真を撮りたかったのですが、あっという間に折り返して発車していきました。
なお、公式の発表通り、1779編成(渋谷寄り先頭車1779)でした。また、写真のハチ公、井の頭公園のほか、神田川、あじさい、さくらの5両編成だそうです。
(写真4 井の頭線 特別ラッピング車両 渋谷駅)
井の頭線 特別ラッピング車両 渋谷駅

ちなみに、ただのラッピング仕様ではなく、車両ビジョンで、ニュース・天気予報や広告などを放映し、車内はLED照明を採用しているそうです。(ニュースの配信は10月中旬~下旬頃の予定。)

話は変わりますが、「バス利用感謝デー2012」の記事で、川崎鶴見臨港バス(京急グループ)の方向幕タオルの話題でふれた「京王電鉄方向幕スポーツタオル」(限定3,000枚、1,200円)は、渋谷駅ホーム A LoTで、現在も販売していました。
(写真5 京王電鉄方向幕スポーツタオル 渋谷駅ホーム A LoT)
京王電鉄方向幕スポーツタオル 渋谷駅ホーム A LoT

そして、もう一つ駅に、「夜間試運転列車のお知らせ」が掲示されていて、現在のATS(自動列車停止装置)から、ATC(自動列車制御装置)にするため、新装置の機能確認と運転の習熟を目的とした試運転列車を、(よく見ると昨年2011年 ※追記)10月20日~2012年12月まで、毎週木曜日の終電後~金曜日の初電前までの間と、毎週日曜日の終電後~月曜日の初電前までの間に運転するとの案内がありました。
(写真6 夜間試運転列車のお知らせ)
夜間試運転列車のお知らせ

以前から、井の頭線はとくに好きな路線の1つですが、ますます楽しくなりそうです。

※本日、10月2日付けの記事は、3つあります。(本日、最新記事です。)

[2012/10/02 追記]
最後の「夜間試運転列車のお知らせ」については、昨年から実施されているものでしたので、その旨追記しました。
関連記事
コメント
コメント
今日3日から営業運転です
KEIKYU 2173 様
今日3日から営業運転なので、これからは比較的簡単に出会えると思います。
とてもきれいなラッピングなので、機会がありましたら、間近で見て、乗車してみてください。
2012/10/03(水) 20:33:25 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
へっ⁉
はっはじめてみました…
最近井の頭いきましたが…
2012/10/03(水) 19:20:34 | URL | KEIKYU 2173 #ZQOfc9rs [ 編集 ]
たま電という発想すてきです
ジャックバウニャー 様
すぐに、たま電(和歌山電鉄貴志川線のたま電車)と発想できるのはすてきですね。それくらいのゆとりを持たないといけないと思いました。
ちなみに、年を感じてしまうのは、渋谷といえば“玉電”(東急玉川線)を同時に思い出してしまったことでしょうか・・・。
日付変わって、今日(3日)から活躍するようなので、1編成しかないとはいっても、比較的簡単に“ハチ電”に出会うことができると思います。
2012/10/03(水) 01:58:24 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
たま電じゃなくてハチ電ですか・・・(w
職場から近い渋谷か明大前あたりで見られるといいんですが。
2012/10/03(水) 00:16:15 | URL | ジャックバウニャー #q1cvaNjE [ 編集 ]
側面の朱のラインと見ると似てますね
無責任男。様
1000系の実車を見てしまったため気がつきませんでしたが、写真で一部だけになった状態を見ると、側面の朱のラインと正面のレインボーカラーの組み合わせは、大江戸線に似ていると思います。
この車両がやってきたのは突然のことで驚きましたが、売店を撮影しようと思って、カメラは撮影モードで用意していたので、短い時間の停車でも撮ることができました。
とてもいいアイディアだなと思うほど、きれいなラッピングでした。
2012/10/02(火) 23:23:59 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
面白いカラーですね。
Panda NEKO No,1 様
今回の記事の井の頭線は面白いですね。 しかし、最初に今回の画像を見たときに、大江戸線の12-000型かと思いました。 フロントマスクのカラーリングはまさにという感じですし、1779号車にいたっては側面も含め大江戸線と見間違えるほどですね。 京王さんも面白いことしますね。
2012/10/02(火) 20:04:48 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する