にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
(2012年)9月29日(土)開催の「バス利用感謝デー2012」の続きで、横浜市営バスと京浜急行バスです。

各社の物販コーナー(ブース)をいろいろと見ていると、MERU NEKOさんから、横浜市営バスの前に人がたくさん集まっているとのことでした。何が始まるのかと思いましたら、すでに方向幕を回していました。
いわゆる「レア幕」と呼ばれる路線がなくなるなどして、通常では表示しない系統や行先を表示しては止めていました。
(写真1 横浜市営バス 114系統 東神奈川駅〔幕〕)
横浜市営バス 114系統 東神奈川〔幕〕
(写真2 横浜市営バス 方向幕回しの様子)
横浜市営バス 方向幕回し

方向幕に関することは、鉄道同様にバスも大変人気があることがわかりました。
なお、このイベントに参加していた市営バスは、4500号車でした。
(写真3 横浜市営バス 6-4500号車)
横浜市営バス 6-4500号車

幕回しが終わりましたら、そのまま市営バスの物販コーナーを見に行きました。
(写真4 市営バス物販コーナー)
市営バス物販コーナー

マスコットキャラクター「はまりん」の携帯クリーナーと、ペーパークラフトのついた切手シートを購入しました。ディズニーキャラクターのメモ用紙はおまけで、それとは別に路線図もいただいてきました。
(写真5 はまりん、切手シートなど)
はまりん、切手シートなど

市営バスの次は、京浜急行バスです。こちらも空港系統重視からか「KEIKYU LIMOUSINE」でした。
(写真6 京浜急行バス リムジンバス)
京浜急行バス リムジンバス

同社の物品販売コーナーでは、バス型のUSBメモリーや、バスコレ(トミーテックのバスコレクション)を販売していました。
(写真7 京浜急行バス 物品販売コーナー)
京浜急行バス 物品販売コーナー

今回は、売上金から寄付をしているというバスファンカードコレクションとクリヤーファイル(100円)にしました。袋もとてもすてきです。
(写真8 京急バス カードとクリアケース)
京急バス カードとクリアケース

次回の、「バス利用感謝デー2012」の記事では、小田急バスの「きゅんた」ほかを予定しています。
関連記事
コメント
コメント
貸し切りなどもありますね
雷鳥8号 様
通常の路線バスのほか、貸し切りなども大切な収入源の1つかと思います。このイベントでも、貸し切りバスの案内をしていた会社もありました。
以前は、貸し切りをお願いすると、(旅行)代理店を通してほしいような感じて、いい返事をもらえないこともありましたが、最近は直接バス会社に申し込んでほしいような感じです。(代理店側も、もうけにならなくなったようで、同様に直接の申し込みを勧めてくれることが多くなりました。)
また、地方公共団体からの助成金が大きなウエイトを占める場合もありますから、イメージはより大切になっていると思います。
このイベントでも、家族そろっての来場も多かったので、ますます、これまでとは違った層のファンも増えていくと思います。
2012/10/02(火) 19:52:09 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
各社各様に
こんにちは
私鉄、バス会社ともに色々頑張って
ますね
これから、乗車運賃だけでの経営
は成り立たないと考えているの
でしょうね!
色々なアイテムやトミーテック
の様な会社とのコラボなどなど
でも、最近は若いお母さんと子供
の参加が多くなった様に思います。
以前はお父さんと小鉄みたいな
感じが多かったと思いますが
ママ鉄も増えてくれると嬉しい
かな?
では、また
2012/10/02(火) 12:47:06 | URL | 雷鳥8号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する