にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
昨日(24日)の23:58頃に、京急線の追浜駅→京急田浦駅で土砂崩れによる脱線事故が発生したことを京急公式や報道各社が伝えています。
この記事を書いた時点でも、金沢八景駅~逸見駅間で運転を見合わせていて、代行バスの運行や振替輸送実施されています。このほか、乗り入れ先の都営浅草線や京成電鉄などでも遅れや運休が発生していると各社がアナウンスしています。

なお、土砂に乗り上げ脱線してしまった車両は、共同通信社掲載の写真などから1701編成であることがわかります。また、時刻から京成高砂駅発・[特急]三浦海岸駅行の2268H(69H)で、後に現場から生中継が行われたフジテレビの映像からも確認できました。
(写真 京急1500形 1701と同じ1700番台の1718)
京急1500形 1718 金沢文庫-金沢八景
※1701の写真がないためイメージとして同じ1700番台の1718を掲載しています。

土砂崩れの現場は追浜第5踏切先のトンネル前で、先頭4両がトンネル内まで進み脱線してる模様です。(※後に、NHKでは3両が脱線と伝えています。)同局の番組内の映像では、先頭の1701は転覆を避けられたものの、上下線の中間あたりまでずれていて、正面は泥だらけの状態でした。ちなみに、無事だった品川方4両は、すでに切り離され移動していました。しかしながら、復旧の見込みは立っていないようです。
また、この事故では、重傷者を含むけが人も出ているようですので、1日も早い回復をお祈りいたします。

京浜急行電鉄では、以前にもこの付近(京急田浦駅-安針塚駅間)では同様の事故があり対策を講じていますけれど、この後も、タイミングよく列車が助かったものの、日ノ出町駅で大規模な土砂崩れが発生し、長きに渡りの不通になったことなどもあます。実は、雨に弱い京急線だったりします。
一部報道では、被害を最小限にしたとどめた理由として、先頭電動車(先頭電動台車)へのこだわりをあげています。土砂災害のほか、踏切での事故なども想定して、このようになっているわけですが、他社と比べても地形的なことや踏切が多い区間でも速度を上げるため、今後もよい成果を出すのではないかと期待されます。
関連記事
コメント
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/10/06(木) 18:17:29 | | # [ 編集 ]
公開コメントでも大丈夫そうでしたけれど
非公開コメントへのお返事です。
メッセージを拝見しましたが、公開コメントでも大丈夫なように思いました。
ちなみに、こういう時はいろいろな噂が流れますので、少し様子を見てからですね。
どのような方法をとるにしても、これは相当大変な作業になっていると思います。
2012/09/27(木) 02:58:32 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/26(水) 21:37:54 | | # [ 編集 ]
結局、明日27日以降になってしまいましたね
keikyupoke 様
何とか、1日も早く復旧させたいとがんばっていたようですけれど、やはり、トンネル内の作業は難航しているようで、明日27日以降になってしまいました。復旧作業が、少しでも順調に進むよう願っています。
2012/09/26(水) 18:13:56 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
京急では1両も導入していません
雷鳥8号 様
そうなんです。京急では、ボルスタレス台車を1両も導入していません。
ボルスタレス台車(+軽い車体)は、脱線事故の調査から東急電鉄が公表しているように、曲線区間の低速走行(減速)では最後尾の車両が脱線する可能性がり、以前よりも厳しい基準で護輪軌条(脱線防止ガード)を設置するなど対策が必要となります。
京急では、車両のコストも含め、全体的なバランスとして、ボルスタレス台車の導入を見送っているようです。
ちなみに、京成電鉄は乗り入れ予定のない(新)AE形ではボルスタレス台車となりました。ちなみに、京成電鉄は京急線に乗り入れない制御車(モーターなし先頭車)の形式(3600形・一部除く)もあります。
関西の私鉄では、ボルスタのある台車に変更している会社もあると聞きますが、詳しくはわかりません。
私鉄は各路線で、いろいろと条件が異なりますので、それぞれにあわせた仕様となり、特徴が出るのではないかと思っています。
2012/09/26(水) 18:08:37 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
撤去
お久しぶりです。
トンネル内の4両も撤去に向けて作業中です。今日中には全線運転再開だと思います。
早く運用復帰してまた駆け抜ける姿をみたいですね。
2012/09/26(水) 10:49:45 | URL | keikyupoke #- [ 編集 ]
ボルスタレスでは無い?
こんにちは
未だにボルスタレスでは無いのですか?
最近の車両は殆どボルスタレス
で、メンテ性や乗り心地の改善
に利用していると思っていたのですが、かなり拘っていますね
面白い会社ですね
勉強になります
2012/09/26(水) 07:03:58 | URL | 雷鳥8号 #- [ 編集 ]
もう一つ大きなこだわりがあります
雷鳥8号 様
いつも、コメントありがとうございます。
京急電鉄は、先頭電動車(乗り入れ車は、少なくとも先頭車の前部は電動台車)にこだわっていて、京急の車両のみならず乗り入れてくる車両については、都営浅草線や京成電鉄なども、これに準じています。
これは、脱線対策以外にも、踏切などのセンサーを確実に作動させること(誤作動防止)も含まれています。さらに、関連することとして、もう一つ大きなこだわりがあり、台車にボルスタ(枕梁)があります。
関東のJRや私鉄(京急への乗り入れ車を除く)の新車のほとんどがボルスタレス台車になってしまっているので、こちらでは大変珍しいと思います。
それから、前にも記事で少し書いたのですが、京急と京阪は似ているところが多々あると思います。雷鳥8号さんと同じ感想です。京急百貨店で、京阪のBトレを双方で公式発表して販売したくらいですので、関係もいいのではないかと思います。
2012/09/25(火) 23:16:05 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
先頭電動車
こんにちは
昨日の事故は大変ですね
ケガをされた方の早い回復を願いますね
京急は先頭電動車にこだわりが
有るのですか?
事故時にある程度の重さが有ることで、脱線を防ぐ為でしょうか?
京急の路線って、関西だと、
一昔前の京阪電鉄の様だなと
出張で乗った時に思いました。
京都線が市街地をクネクネと
ぬいながら走り、踏切も多くスピードが遅かったので、そんなイメージ
があります。
2012/09/25(火) 19:44:21 | URL | 雷鳥8号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する