にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
本日、2012年9月19日に京浜急行電鉄から、10月21日(日)行われるダイヤ改正について、品川駅-羽田空港国際線ターミナル駅間を12分で結ぶことなどをはじめ、追加の内容が発表されました。
この中で、注目すべき点の一つは、誤乗車防止も含めて、エアポート快特の種別(イメージ)色が、京成線のアクセス特急の色に合わせて、オレンジ色に変更されることです。
(画像 エアポート快特の種別色を変更)
エアポート快特の種別色を変更

このほか、各駅のダイヤ改正後の時刻表を、10月1日(月)から京急電鉄のホームページで見られるようになることなども、発表されました。

すでに、以前の発表と重複している部分も多くありますが、詳細は、京急電鉄のホームページ
品川⇔羽田国際線12分! 10月21日(日)ダイヤ改正で,羽田へ都心方面からも さらに速く
(PDFファイル)で、ご確認ください。

※都営浅草線内での種別はエアポート快特で、京成線からアクセス特急になります。(色は京急線同様にオレンジ変わりますが、これまで通りです。ただし、エアポート快特→アクセス特急に原則固定されます。)
※本日は、2回目の更新(同日の記事が2つ)となります。

[2012/09/19 追記]
東京都交通局からも、浅草線のダイヤ改正について発表がありました。
東京都交通局の発表では、エアポート快特→快速特急の設定があることが書かれていましたで、文章の一部に「原則」をつけました。
関連記事
コメント
コメント
鮮やかなオレンジ
無責任男。様
もう、早速オレンジ色のエアポート快特幕を見たとのことで、なんかお得な感じがします。
発表を見る限りでは、鮮やかなオレンジでいい色だなと思いましたが、慣れるまでの違和感は確かにありそうです。
いろいろな幕や表示が混在してしまうのは、(一般の利用者の方々には)あまりよいことではありませんが、鉄道ファンにとっては、しばらく楽しみがありますね。
2012/10/20(土) 02:38:34 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
既に変わりつつありますね。
記事を掘り返してしまってすみません。
昨日、新1000形のステンレス車でオレンジ色のエアポート快特を見かけました。 当然のことですが、全ての車両を一度に変えることは出来ないので、ダイヤ改正前から見かけても不思議ではありませんが、やはりまだ違和感がありますね。
前回のダイヤ改正の時は、エアポート急行の幕やLEDが間に合わずに、特に北総車と都営車で京急線でも急行のままで運用に就いていましたので、今回も一部のエアポート快特はしばらくの間は緑のエアポート快特で運用に入る気がしますね。
2012/10/19(金) 23:27:33 | URL | 無責任男。 #- [ 編集 ]
イメージ戦略でしょうか
京急の赤い電車 様
誤乗を防止すると発表しながら、都営浅草線内に「アクセス特急」の種別が残ったのは、私も驚きました。
少し考えてみたのですが、おそらくイメージ戦略との関係ではないかと思います。
この改正で都営線は、明らかに「羽田空港」ばかりが強調されています。とはいえ、都営線→成田空港も忘れられては困るので、混乱しない程度の本数(時間帯)に種別を残して、「(スカイ)アクセス」というイメージをもってもらいたいのだと思います。
誤乗防止を徹底するのであれば、運用上の回避策はいくらでもあるので、仮に上記の理由ではなくても、きっと意味なく「アクセス特急」を残したのではないと思います。
2012/09/22(土) 03:22:06 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
都営浅草線で混乱しそう・・・
今度はオレンジになったはなったで新しい問題が起こる気がします。
都営浅草線内アクセス特急(押上まで各駅停車)とエアポート快特(一部通過駅あり)で混乱しそう・・・。
2012/09/22(土) 00:46:35 | URL | 京急の赤い電車 #- [ 編集 ]
たしかにまちがえそうです
自分も
アクセスきたー!
あれ?あ、エアポート快特か!
と、恥をかきそうです笑
2012/09/21(金) 19:13:08 | URL | KEIKYU 2173 #ZQOfc9rs [ 編集 ]
慣れれば
KEHKYU 2173 様
はじめのうちは、かなり違和感があるかもしれませんが、結構、慣れてしまうものですからね・・・。
私は色よりも、うっかり「アクセス快特」とかいってしまいそうです・・・。
2012/09/21(金) 17:57:25 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
いろがかわるんですね…
緑から変わるんですね…なんか違和感あります
2012/09/20(木) 07:29:47 | URL | KEHKYU 2173 #ZQOfc9rs [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する