にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
すでに、9月8日の記事で、フジテレビ系列(全国ネット)で放送中の「ほこ×たて」の、マニアvsプロ第6弾は“京成電鉄クイズ対決”が、2012年9月23日(日)に「ほこ×たて3時間スペシャル」19:00~21:54の中で放送があることはお伝えしましたが、やはり、16日放送最後の予告編で短かかったものの紹介がありました。

今回は、マニア3人と京成社員1人の対戦のようで、AE形スカイライナーと、3050形(3000形7次車)の2編成が並んでいました。やはり、“スカイアクセス線”をアピールということでしょうか。
また、対戦会場は、宗吾車両基地の「仕立検査庫」(月検査を行うところ)ではないかと思われます。実際はどこか楽しみです。
(写真 宗吾車両基地 仕立検査庫内)
宗吾車両基地 仕立検査庫

早いもので、マニア対決も、京浜急行電鉄、日本航空(JAL)、ワンピース、小田急電鉄、東京モノレール、そして、今回の「京成電鉄」と第6弾目になります。
毎回、対戦する人数が変わりますけれど、京成社員1人ということは、小田急電鉄の濱崎さんは予想通り相当お詳しかったですが、今回もすごい方が登場するのではないかと期待できます。
また、マニア側は、音・写真・鉄道模型の様子が出ていましたので、それぞれの方の紹介もとても楽しみですし、すてきなコレクションなどが見られればいいなと思っています。

ちなみに、このほかの内容は、「11歳vs55歳 特別版」、「何でも潰すロードローラーvs絶対に潰れないスーツケース」、「どんなものでも破壊する鉄球vsどんなものでも破壊するガジラカッター」、「どんな本でも修復するプロと写真修復のプロvsユージの絶対修復できない卒業アルバム」が予定されています。
関連記事
コメント
コメント
3700形と思いますよね
KEIKYU 2173 様
「ほこ×たて」見ていただいたのことですが、面白かったですよね!
音の問題は大変難しく、私もリアルタイムで見ていたときは、変な音がする3700形だな・・・と思いました・・・。
3600形は京急線にも入ってこないため、出会うことが少ない形式であることもあり、とても勉強になりました。
録画もしましたので、いろいろと見ながら楽しく学んでいきたいと思っています。
2012/09/25(火) 13:42:15 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
十分すぎる鉄道ファンです
雷鳥8号 様
私も、これだけは絶対みたいと、録画もした上で、リアルタイムはワンセグですが、「ほこ×たて」を見ました。
マニア側の方々も大変よく勉強されていますし、社員さんの守備範囲の広さにも大変驚きました。
番組全体としては、もう少しいろいろと京成電鉄をアピールとしてもよかったのではないかと思いましたけれど、回を重ねるごとによい内容になっていっていると思います。
ちなみに、雷鳥8号さんも十分“鉄”てすよ!模型だけではないと思いますし、鉄道以外のこともお詳しいので、とてもすてきなことだと思います。
2012/09/25(火) 13:41:30 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
みました!
こんばんは
昨日みました
3668はてっきり3700かとおもいました笑
2012/09/24(月) 19:34:26 | URL | KEIKYU 2173 #ZQOfc9rs [ 編集 ]
番組見ました
こんにちは
昨晩、番組見ました
大変おもしろかったです。
車両のブレーキ音で分かるのは
流石でしたね
私なんか鉄を返上したい気持ち
ですね(笑い)
娘からも、お父さんは何鉄?
って聞かれて、模型鉄って
答えるのが精一杯でした
2012/09/24(月) 12:45:44 | URL | 雷鳥8号 #- [ 編集 ]
お返事ありがとうございます
KEIKYU 2173 様
お返事ありがとうございます。(お父様は)鉄道関係の方かと思っていました・・・。
お店などには、普段はいらっしゃらないそうなので、貴重な機会だったと思います。
2012/09/20(木) 01:25:56 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
いや…違います
地下鉄だといいですよね!あと、父は鉄道関係ではありませんが、喋ったらしいです
2012/09/19(水) 19:49:05 | URL | KEIKYU 2173 #ZQOfc9rs [ 編集 ]
そういえば、あのとき大きな地震がありましたね
KEIKYU 2173 様
すっかり忘れていいましたけれど、番組放送中に、大きな地震がありました。このところ、あまりゆれないので、このまま何事もないままであってほしいところです。
ちなみに、コメントで、お父様が(小田急の)濱崎さんとお話しされたと書いてありましたが、鉄道関係のお仕事でもされているのですか?
私は、以前の記事にも書きましたけれど、京急の鉄道フェスタの時にいろいろとお話しさせていただきました。(不思議な組み合わせですが、写真も掲載しています。)
それから、京成の音といえば3700形が思い浮かぶというのは、いわれてみると私もそんな気がします・・・。特に、地下鉄線内では、ものすごく響く音ですね。
2012/09/19(水) 03:12:13 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
京成の音と聞いたら…
京成の音と聞いたら3700がうかぶのですが笑
とてもたのしみですね!小田急のとき緊急地震速報にかぶられました泣父が、小田急のあの社員さんとしゃべったらしいです
2012/09/18(火) 23:11:56 | URL | KEIKYU 2173 #ZQOfc9rs [ 編集 ]
たぶん宗吾車両基地だと思います
リス丸 様
いつも、お世話になります。そして、宗吾車両基地はとてもよいタイミングでお誘いいただき大変感謝しています。
さて、「ほこ×たて」の京成対戦についてです。予告編を見た感じでは、最初に見学した宗吾の仕立検査庫に見えました。(検査時より、少し車両を奥で止めている感じです。)
ちなみに、京成の車庫(宗吾・津田沼・高砂)で、2編成だけを止められるところは、ここしかなかったと思うのと、仕立検査庫で撮った写真とほぼ一致しているように見えましたので・・・。
リス丸さんのお陰で、今回のクイズはさらに楽しく見ることができそうです。コメントに書いてくださったように、少なくとも1問くらいは出そうでそうな気がします。
いずれ京成は・・・と思っていましたので、とても嬉しい企画です。放送を楽しみにしています。
2012/09/18(火) 03:11:28 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
楽しみですね
早速録画予約しました!
「ほこ×たて」が“京成電鉄クイズ対決”ということで、しかも場所は『宗吾車両基地』なのですね!
Panda NEKO No.1さんたちと一緒に、基地を見学したときの事を思い出しながら拝見出来るるというのは、また嬉しさ倍増です
私はマニアではないので、クイズ自体は難しそうですが、あの時説明していただいたことなどが出題されたら面白そうですよね
今からとても楽しみですね♪いつも情報をどうもありがとうございます☆
2012/09/17(月) 22:25:00 | URL | リス丸 #uXGNHuLQ [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する