にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
JR東日本2012 夏休みフェアとして、東京総合車両センター(東京都品川区広町)の一般公開が、本日8月25日(土)にありました。
同センターは、JR京浜東北線・東急大井町線・東京臨海高速鉄道りんかい線の大井町駅からわりとすぐのところにあり、JR京浜東北線からは山手線の2階建て車両基地が見え、また反対側の湘南新宿ラインなどからは工場が見えるなどします。
私は、今回が初めての参加で、MERU NEKOさんと一緒に行ってきました。
(写真1 JR東日本 東京総合車両センター 一般公開)
JR東日本 東京総合車両センター 一般公開
(写真2 一般公開を知らせる京浜東北線側の横断幕)
東京総合車両センターの一般公開を知らせる横断幕

めずらしく、開始時間10時より少し前に大井町駅に到着しましたが、続々と会場に参加者が向かっていて、すでに家族連れを中心とした多くの人たちが並んでいました。
並んでいた人数の割には順調に列が進み、まずは、京浜東北線の線路脇から劇団四季のホール付近までたどり着きました。
(写真3 劇団四季のホール)
劇団四季のホール

そして、ここまで来るともう少しで、いよいよ東京総合車両センター内に入ることができました。
(写真4 JR東日本 東京総合車両センター 看板)
JR東日本 東京総合車両センター 看板

会場の入口では、JR東日本の車両写真の団扇やチラシなどが配布されていました。
それらを順にもらって、まずは入口付近の「保存車両901系 京浜東北線」の写真を撮りました。
(写真5 保存車両901系 京浜東北線)
保存車両901系 京浜東北線

その後、皆さんの流れに任せて進んでいくと、「洗車体験の整理券は・・・」というかけ声を聞いて、整理券配布所の列に並びました。
食堂前の鯉が跳ねる噴水などを見ながら進んでいきましたけれど、こちらも、そんなに待つことなく、2回目の洗車体験の整理券をいただきました。
(写真6 食堂前の噴水)
食堂前の噴水
(写真7 洗車体験の整理券配布場所付近)
洗車体験の整理券配布場所付近

そして、洗車体験までは約1時間ありましたので、混雑する前に食堂へ向かいました。
(写真8 食堂内の様子から)
食堂内の様子から

朝ご飯を食べてはいないとはいえ、そんなにお腹が空いてはいないものの、このところの鉄道イベント恒例の?「記念弁当」を購入しました。185系国鉄色の弁当とポケモン弁当の2種類です。
この時点では、食堂内の席はかなり空いていましたが、食べ終わる頃には席を探すのが難しくなるくらい、あっという間に混雑していました。
(写真9 購入した記念弁当)
購入した記念弁当

そんなわけで、次の方々にも早く譲りたいと思い、早めに食事を済ませて、洗車体験の時間に間に合うように、近いところから見学することにしました。
はじめは、食堂を出てすぐのところで、 E231系山手線を前に下敷き販売が行われているところへ行きました。どんな感じかなと思っていましたが、どうやらあっという間に売り切れてしまったようです。
(写真10 E231系山手線と下敷き販売会場)
E231系山手線と下敷き販売会場

車両が並んでいる反対側は壁になっていて、作業に関する各種表示がされています。
(写真11 工場内の各種表示)
工場内の各種表示

また、この奥のコーナーでは、パンタグラフを体験できるコーナーありましたけれど、いろいろな車種に使われているパンタグラフを展示していて、ただ体験するだけではなく、いろいろとちがいを知ることができるようになっていました。
(写真12 パンタグラフ上げ下げ体験コーナー)
パンタグラフ上げ下げ体験コーナー

この後も、引き続き何回かに分けて「東京総合車両センターの一般公開」の様子を記事にしていく予定です。
ちなみに、終了後は、大井町駅から比較的近いため、京急電鉄の「おとどけいきゅう鮫洲店」にも寄ってきました。京急グッズも、いくつか情報がありますので、後日頃合いを見て、お知らせしたいと思います。
関連記事
コメント
コメント
次回は是非とも
ジャックバウニャー 様
こちらも毎年恒例のイベントなのですが、私自身がはじめてだったので、行くつもりがあったものの事前にブログでお知らせしませんでした。
実際に参加してみると、来場者が多い割りには、各イベントがスムースに進行しますし、見所もたくさんありますので、日程が合えば、次回遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
2012/08/28(火) 01:38:26 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんなすばらしいイベントが
あったなんて知りませんでした。
情報はこまめに集めないといけませんねぇ(^^;
2012/08/27(月) 20:59:53 | URL | ジャックバウニャー #q1cvaNjE [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する