にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
少し前になりますけれど、京急線の金沢文庫駅-金沢八景駅間で写真を撮っていたところ、金沢検車区の奥の方にどこかで見たことのある変わった車両が止まっていました。
これは、京急ファミリー鉄道フェスタで展示のあった、京急電鉄の「レスキュー車」です。フェスタでは1台(両)しかいませんでしたので、2台あることをこのときはじめて知りました。
(写真1 金沢検車区のレスキュー車)
金沢検車区のレスキュー車

また、クト(事業用車・貨車で救援車)が廃車になったときに、金沢検車区のクト1形2の代わりは・・・の疑問も解決しました。なお、新町と久里浜には2両編成のデト(事業用車・電動貨車)が、それぞれ「救援車」として配置されています。

ちなみに、このレスキュー車は線路上も走行できるようになっているようです。京急ファミリー鉄道フェスタで、このことがわかるように展示されていました。
(写真2 京急ファミリー鉄道フェスタでの展示から)
京急ファミリー鉄道フェスタでの展示から

クトが2両とも廃車になってしまったときはとても残念でしたが、復旧についてより選択が多くなったのは、とてもよいことだと思います。
線路を走れる仕様で、このトラックも作ってみたいですね・・・。
関連記事
コメント
コメント
どこかで見たことがあると思ったら
リス丸 様
こちらにも、コメントいただきありがとうございます。
私も、どこかで見たことがあるような気がしていましたら“DHL”でしたか・・・!さすが、リス丸さんよく見て(覚えて)いますね。
早速、“DHL”のホームページで確認してみましたが、宅配便のためトラックですから、本当によく似ています!!教えていただいて感謝しています。
このところ、製作がなかなかできませんけれど、もう少しで環境が整いそうなので、なんとか前のようにできればいいなと思っています。
いつも、いろいろとお世話になります。
2012/08/21(火) 01:26:00 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
鉄&車好きにもたまらないです!
京急電鉄に「レスキュー車」があったとは、初めて知りました!
一瞬、黄色に赤なので国際宅配便の“DHL”かと思ってしまいましたが(笑)これは“はたらく車”好きにもたまりませんね
線路上を走っているところを見てみたいです
またもしPanda NEKO No.1さんが製作されたら、きっと素晴らしいものになるでしょうね!想像しただけでも、いろいろと夢が膨らみワクワクします!
今回もGOODな情報をどうもありがとうございます☆
2012/08/21(火) 00:23:25 | URL | リス丸 #uXGNHuLQ [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する