にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
このところプラレールや鉄道模型関係の製作・改造の話があまりありませんでしたが、いよいよPIC(Peripheral Interface Controller)マイコン(マイクロコントローラ)を使った製作に取りかかろうということで、実用的に学べそうな書籍「モジュール化で理解する電子工作の基本ワザ」(オーム社)を探し出して購入してきました。
(写真1 書籍「モジュール化で理解する電子工作の基本ワザ」)
書籍「モジュール化で理解する電子工作の基本ワザ」

バッテリーから始まり、サウンド、サーボモーター、ステッピングモーターなどの制御について、製作からC言語によるプログラミングまで、とてもていねいに書かれています。

なお、この本の前には、マイコンのだいたいの仕組みや使い方などを、「鉄道模型と電子工作」や「秋月電子のキットで実用電子工作」(いずれもCQ出版社)で学んで、さらに実用的にできるようになるため、新しい書籍を購入しました。
(写真2 書籍「鉄道模型と電子工作」など)
書籍「鉄道模型と電子工作」など

あまり無理をするとなかなか進まなくなってしまうので、PICライターもあることですし、まずは何かを完成させるという目的で、簡単なものをつくってみたいと思っています。

[2012/08/22 追記]
PICを実用的に学ぶ~「電子工作の基本ワザ」の、出版社の動画紹介のページを見つけましたのでリンクを貼ります。
(URL オーム社~モジュール化で理解する 電子工作の基本ワザ)
http://www.ohmsha.co.jp/data/link/978-4-274-21061-7/
関連記事
コメント
コメント
とてもおもしろそうです
ジャックバウニャー 様
まだ、製作段階まで行っていないので、何ともいえないところもありますけれど、とてもわかりやすく書かれていて、基礎的な製作例も多いので、とても面白そうです。
この書籍は新刊かと思っていましたら、昨年の夏に出たもので、Amazonをはじめ、いつもブログで話題になっているヨドバシカメラ(ただし通販)でも入手できるようです。
出版社の紹介ページも見つけましたので、後ほどこの記事に追記するようにいたします。
2012/08/22(水) 06:30:01 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こ、これは是非読みたい・・・。
Amazonとかで安く買えないか早速チェックします。
2012/08/22(水) 01:06:08 | URL | ジャックバウニャー #q1cvaNjE [ 編集 ]
いつもありがとうございます
雷鳥8号 様
コメントありがとうございます。
毎回、内容がこく、魅力いっぱいの車や鉄道模型の記事を楽しく拝見しています。また、いつも、こちらにもご訪問いただき、とてもうれしく思っています。
電子工作を始め、何か動作するものはとても好きなので、いろいろと発信したり、また皆さんの記事などから学びながら、楽しんでいきたいと思っています。
いろいろとお世話になると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2012/08/17(金) 23:49:45 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
電子工作
こんにちは
先日はコメント有難う御座いました。私もこちらのブログとHPを
参考にさせて頂いております。
電子工作も面白そうですね。
鉄道模型は一応システム化されていますが、少し手を入れてやることで
より一層楽しく成りますね、今後も参考にさせて頂きますので、今後共
よろしくお願いします。
2012/08/17(金) 14:25:56 | URL | 雷鳥8号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する