にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
鉄道博物館の続きで、ヒストリーゾーン1階に戻り、貨物輸送に関する展示からです。

まず、とても気になったのは“高速貨物”の「冷蔵緩急車」として、鮮魚専用車として活躍した「レムフ10000形式」です。車掌室がついているのが特徴で、車掌室のない「レサ10000形式」冷蔵車と編成を組みます。ノンストップ運転のために便所がついているそうです。
(写真1 10000系貨車 レムフ10000形式)
10000系貨車 レムフ10000形式

ドライアイスを利用した冷蔵車なのだそうですが、車内での作業の様子も再現されています。
なお、この形式は100km/hの高速運転をするために、空気バネ台車や応荷重式電磁自動空気ブレーキを装備しています。
(写真2 レムフ10000形の内部と貨物列車)
レムフ10000形の内部と貨物列車

そして、こちらは見慣れた形の「6000形」コンテナです。緑の国鉄時代の「戸口から戸口へ」は懐かしい感じです。うちにある鉄道模型のHOゲージの中にも、このデザインのものがあります。
となりは、現在主流の“JRF”のマークがある「19D形式」コンテナです。
(写真3 6000形コンテナ車)
6000形コンテナ車

一方、珍しいコンテナの「植物性硬化油専用車 T10形」と「植物油専用車 T15形」タンクコンテナです。
このほかにも、写真に少しだけ写っている「UF15A形式」の私有冷凍コンテナが展示されています。
(写真4 植物性硬化油専用車 T10形タンクコンテナ)
植物性硬化油専用車 T10形タンクコンテナ

これら、貨車についている記号などについては、「国鉄時代の車両の形式記号と番号」という表が取り付けられていて、わかりやすくなっています。
(写真5 国鉄時代の車両の形式記号と番号)
国鉄時代の車両の形式記号と番号

実車以外にも、資料として「貨車車票」などが展示されています。
(写真6 貨車車票)
貨車車票

さらに、現在活躍中の電気機関車を中心に鉄道模型(1/150 Nゲージ)で展示して紹介しています。
(写真7 EH10形電気機関車 直行式貨物列車)
EH10形電気機関車 直行式貨物列車
(写真8 現在活躍中の電気機関車の模型)
現在活躍中の電気機関車の模型
(写真9 M250系スーパーレールカーゴの模型ほか)
M250系スーパーレールカーゴの模型ほか

あとは、貨物輸送のための車両ではありませんが、関連として車両の入換作業用に造られた「DD13形 ディーゼル機関車」が、“たから”のヘッドマークをつけたEF66(別の記事で紹介済み)の前に置かれています。
(写真10 DD13形 ディーゼル機関車の保存車両)
DD13 ディーゼル機関車の保存車両

正直なところ、これまで貨物列車にはあまり興味がありませんでしたが、ここで保存車両を見たりや説明を読んでいたら、とても興味がわいてきました。
いろいろと知ることは大切なことだと思いますので、物流を支えている貨物輸送にも目を向けていきたいと思います。

鉄道博物館の関連の次回記事は、引き続き「ヒストリーゾーン1階」の保存車両などをご紹介する予定です。
関連記事
コメント
コメント
お知らせありがとうございます
ジャックバウニャー 様
鉄道博物館についてのお知らせありがとうございます。
国鉄貨物などの展示はなかったとのことで驚きました。(ということは、また新しい展示が今後もあるかもしれないということですね。)しかも、10分ほどあればそこに行けるなんて、あまりにもすてきな環境に、もう一度驚きです。
近いと、いつでも行けるので・・・というのはとてもよくわかります。私も、そう思って、JR鶴見線は何十年も乗らないままでした・・・。
2012/08/14(火) 22:31:55 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
以前は国鉄貨物の展示はなかったですね。確かDD13も展示されてなかったような・・・。
開館した日にも行ってはいたんですが、当時年間パスポートを作る手続きが面倒で、結局作りませんでした。今は簡単になったみたいですね。
開館した当初は徒歩10分ぐらいのところに住んでいたので「こりゃ便利!」と思っていたんですが、いつでも行けると思うと行かないもんですねぇ・・・。
引越した現在でも車で10分程度のところなのでいつでも行けるんですけどね(^^;
2012/08/14(火) 21:46:36 | URL | ジャックバウニャー #q1cvaNjE [ 編集 ]
入れ替わったのですか?
ジャックバウニャー 様
はじめて、鉄道博物館へ行ったため、以前の状態がわからないのですが、何か入れ替わったのですか?
いつも、展示内容が同じだと飽きてしまうので、ときどき変化があるのはうれしいですね。
それにして、お近くだというのは、とてもうらやましいです。私のところからだと、小旅行のようになってしまうので、行くのがとても大変です。
何度も、足を運べるようでしたら、年間パスも使えるので楽しみがいっぱいですね。
2012/08/12(日) 20:00:55 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
なんですと!
いつの間にやら車両が入れ替えられているとは・・・。
いかなくちゃ・・・せっかく近所に住んでいるのに。
2012/08/12(日) 15:01:52 | URL | ジャックバウニャー #q1cvaNjE [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する