にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
京急蒲田駅上下線の高架化完成に伴うダイヤ改正が発表されたのと同じ(2012年)7月31日に、京浜急行電鉄の「鉄道安全報告書2012」も公表されました。今年も、PDFファイルでの配布となっています。
ダイヤ改正の発表と重なったため、こちらはあまり注目されませんでしたが、京急の安全への取り組みが詳細に書かれています。
(写真1 鉄道安全報告書2012 京浜急行電鉄 表紙)
鉄道安全報告書2012 京浜急行電鉄 表紙

内容は、ほぼ例年通りのことも多々ありますけれど、C-ATSの仕組み、大師線連続立体化事業、東日本大震災を受けた対策など、いろいろと勉強になります。用語を覚えるにも便利なテキストとなりそうです。
このほかにも、「鉄道事故復旧訓練」なども掲載されていて、あと数ヶ月すると今年の見学募集も始まることを思い出します。
(写真2 鉄道安全報告書2012 京急電鉄 鉄道事故復旧訓練から)
鉄道安全報告書2012 京浜急行電鉄 鉄道事故復旧訓練から

ちなみに、関東の私鉄各社でもこのような安全に関するパンフレットと配布しています。見本として、東京メトロ、京王電鉄、東急電鉄、相鉄の各社のものも掲載してみました。※2011~2012年
(写真3 私鉄各社の安全に関するパンフレット)
私鉄各社の安全に関するパンフレット

いずれも、無料でパンフレット(京急はPDFファイル)を配布しています。写真も多く、わかりやすく書かれていますので、鉄道に詳しいかどうかは別として、鉄道の安全について学んでみるのも楽しいかと思います。

[相互リンクの開始のお知らせ]
「猫さんと絵と私と」様、「萌が描く猫の色鉛筆画」様と、相互リンクを開始しましたので、お知らせいたします。
ホームページのリンク(1)に掲載していますが、ブログからは、右の「相互リンク先すべて(全60件)とご案内」よりお越しください。

[相互リンク終了のお知らせ]
諸般の事情により、「☆pokeののんびり日記☆」様との相互リンクを解消しましたので、お知らせいたします。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する