にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
東急東横線の各駅も、駅ナンバリング入りの新しい駅名標となりました。また、東京メトロ副都心線との直通運転を控えて、特急・急行などの停車駅で、ホームの長さが短い駅では10両編成に対応するためのホームの延伸工事が急ピッチで進んでいます。

そのなかから、まず、はじめは「綱島駅」です。駅番号のほかに、東横線を表す「TY」が入っています。
(写真1 東急東横線 駅ナンバリング入りの駅名標 綱島駅)
東急東横線ナンバリング駅名標 綱島駅

縦型の、小さいタイプも駅ナンバリングされています。
(写真2 東急東横線 駅ナンバリング入りの駅名標 綱島駅 たて)
東急東横線ナンバリング駅名標 綱島駅 たて

そして、ホームの延伸部分の工事はほぼ完成しているようです。しかし、手前側のところが不自然な感じなので、まだ工事をしているものと思われます。
(写真3 延伸した綱島駅のホーム)
延伸した綱島駅のホーム

一つだけでは、比べられないと思いましたので、2つ先の「菊名駅」の駅名標も写真に収めました。綱島駅と比べて、駅名以外に違うところはないようです。
(写真4 東急東横線 駅ナンバリング入りの駅名標 菊名駅)
東急東横線ナンバリング駅名標 菊名駅

また、菊名駅も、特急(通勤特急)や急行が止まりますので、ホームの延伸工事をしていますが、こちらはまだ完成していませんでした。
(写真5 ホーム延伸工事中の東急東横線・菊名駅)
ホーム延伸工事中の東急東横線・菊名駅

あと、おまけになりますけれど、「Hikarie」のヘッドマークをつけて運行中の東急5050系です。
(写真6 ヒカリエのヘッドマークをつけた東急5050系)
ヒカリエのヘッドマークをつけた東急5050系

今回は、残念ながら他社の試運転列車には出会いませんでしたが、直通運転開始が近づいてきたなと感じさせられます。
関連記事
コメント
コメント
ご訪問ありがとうございます
送付状 様
記事を読んでくださいまして、ありがとうございます。
今度とも、よろしくお願いいたします。
2012/09/17(月) 02:33:48 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012/09/16(日) 10:24:19 | URL | 送付状 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する