にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
京浜急行電鉄と相模鉄道の合同企画“京急×相鉄ぶらっとさんぽ「旧東海道をめぐる七夕ウォーク」”の続きで、スタンプ所の「浅間神社」から、ゴールの「橘樹神社」までの最終回です。

宮谷小学校入口の信号手前から西区になりますが、三ツ沢公園からの大きな道路を渡り、(同小方面ではなく)旧東海道へ向かうとすぐに、浅間神社(神奈川県横浜市西区浅間町1丁目)があります。手前にも、神社へ上れる階段がありますが、コースの指定通り本来の参道から上がっていきます。
(写真1 浅間神社参道入口)
浅間神社参道入口

ここで、スタンプを押してもらいますが、ここまで来るとさすがに休憩を取る方の姿が多く見られました。
(写真2 浅間神社境内)
浅間神社境内

この神社の下や先ほど少しふれた裏の階段付近では、近所で飼われている猫にしばしば出会います。みな逃げてしまうのですけれど、過去に一度だけ遊んでくれた猫に出会いました。この写真だけは、当日のものではなく、そのときの写真です。
(写真3 浅間神社のねこ)
浅間神社のねこ

さて、浅間神社を出発すると、いよいよ約12kmのコースのゴール「橘樹神社」を目指します。紹介が遅れましたが、旧東海道には、写真のような「標識」が埋め込まれています。
(写真4 旧東海道の標識)
旧東海道の標識

途中、横浜市営バスの浅間車庫や相鉄線からも見えるガスタンクなど(だいぶ離れていますが、平沼橋駅~西横浜駅)のあたりを通って、比較的すぐに松原商店街にたどり着きます。
(写真5 松原商店街)
松原商店街

魚屋さんや八百屋さんなどが目立ち、たくさんの人で賑わっているところですけれど、少し外れたところに私のお気に入りのパン屋(洋菓子)さんがありますので寄り道していきました。
(写真6 松原商店街のパン屋 ベルベ)
松原商店街のパン屋 ベルベ

そして、松原商店街を抜けると「国道16号線」に出ます。路線バスも横浜市営バスや相鉄バスを中心にたくさん通っていますが、このタイミングでやってきたのは、神奈川中央交通のバス(大和営業所)でした。
(写真7 国道16号線 洪福寺手前 神奈川中央交通のバス)
国道16号線 洪福寺手前 神奈川中央交通のバス

国道16号線を渡り、さらに旧東海道を相鉄線天王町駅方面へ向かいます。江戸方見附跡を過ぎると、すぐにゴールの「橘樹(たちばな)神社」(神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1丁目)です。参加者が続々とやってくるので、とても賑わっていました。
(写真8 橘樹神社)
橘樹神社

ちなみに、保土ヶ谷宿(程ヶ谷宿)付近の旧東海道は、この神社の先の相鉄線天王町駅付近を通り、環状一号線にでて、さらに進むとJR横須賀線の保土ヶ谷駅付近にでて、次の戸塚宿へと向かって行きます。一方、交差する相鉄線は、横浜駅から大和駅・海老名駅方面と、湘南台駅(いずみ野線)の、いずれも小田急線(小田原線・江ノ島線)までいきます。
※相鉄線は、都心直通プロジェクトで、西谷駅→羽沢付近からの東急線とJR線との乗り入れが計画されていて、今後注目されるのではないかと思います。

さて、ゴールの受付のテント近くには、七夕の笹飾りが用意されていて、短冊に願いを書けるようになっていました。また、そのテントには、スタンプラリーのポスターもありました。
(写真9 七夕の笹飾り)
七夕の笹飾り
(写真10 スタンプラリーのポスター)
スタンプラリーのポスター

ここで、スタンプ帳に最後のスタンプを押してもらい、参加記念品の「京急×相鉄のぶらっとさんぽタオル(手ぬぐい)」をいただきました。このほかにも、京急の別バージョンの団扇もありました。
(写真11 スタンプラリーのスタンプ帳と参加記念品など)
スタンプラリーのスタンプ帳と参加記念品など

参加記念のタオル(手ぬぐい)は、京急新1000形ステンレス車と相鉄11000系、そして旧東海道の様子がデザインされたおしゃれなものでした。
(写真12 京急×相鉄の参加記念タオル)
京急×相鉄の参加記念タオル

私たちにとっては、距離も道も慣れたところですが、あらためて幕末の歴史などを勉強する機会となり、とても楽しいイベントとなりました。また、このような企画があたら、是非とも参加してみたいと思います。

前回の“京急×相鉄ぶらっとさんぽ「旧東海道をめぐる七夕ウォーク」(5)”神奈川駅、東横フラワー緑道などは、
http://pandaneko1.blog120.fc2.com/blog-entry-698.html
となります。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する