にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
[速報]本日(2日)より、おとどけいきゅうで、「プラレール京急1000形シリーズ(2本セット)シール付」が発売開始となりましたが、すでに通販分は残りわずかとなっています。(こちらは、追加があると思います。)また、再販された京浜急行電鉄/東急車輌の銘板も在庫が少なくなってきました。

大田区「梅ちゃん先生」推進委員会と京浜急行電鉄(このほか太田観光協会)により、(2012年)6月30日に開催された“「大田区総合体育館オープン記念」話題のドラマゆかりの地めぐりスタンプラリー”の記事の続きです。

道中では、人ばかりではなく、猫にも出会うことができました。JR京浜東北線・蒲田駅東口~京急線・京急蒲田駅の間には、地域の人々にかわいがられている猫に出会えるポイントがいくつかありますが、そのうちの1か所では、そばに寄ってきてくれて、しばらくの間一緒に遊んでもらいました。
(写真1 蒲田東口商店街に住む猫)
蒲田東口商店街に住む猫

それから、前回の記事でご紹介した“NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」のタイトルバック ジオラマ”には、鉄道模型もあって、別の角度からの写真ですとそれがわかると思います。※区民ホールアプリコに展示。
(写真2 タイトルバック ジオラマの鉄道模型)
タイトルバック ジオラマの鉄道模型

さて、続きは東邦大学(額田記念 東邦大学資料室)を出て、梅屋敷梅交会の商店街を京急線・梅屋敷駅に向かいます。通り中程のスタンプ所では、大田区の名物フードが紹介されていました。ニーハオの羽根付き餃子や、餅甚のあべ川餅などはテレビ番組などでもしばしば紹介されているので、ご存じの方もいると思います。このほかにも、和菓子やケーキなど、大田区の海側だけでもいろいろな有名フードがあります。
(写真3 大田区の有名な食べ物)
大田区の有名な食べ物

ここで、スタンプラリー参加者限定のミネラルウォーター(50円→30円)を買って水分補給して、梅屋敷駅前の大森町第4踏切までたどり着きました。ちょうど、踏切を京急2100形のみさきマグロきっぷのラッピング車が通過していきました。高架化工事も急ピッチで進んでいますので、この周辺の踏切を見られるのもう少しになると思います。
(写真4 梅屋敷駅前の大森町第4踏切)
梅屋敷駅前の大森町第4踏切

こちらも、もう少しで見納めになると思われる大森町第4踏切道から見る梅屋敷駅下りホームです。
(写真5 大森町第4踏切道から梅屋敷駅下りホーム)
大森町第4踏切から梅屋敷駅下りホーム

この後は、国道15号線(第一京浜)を渡り、梅屋敷東通り商店街でスタンプを押してもらい、いよいよゴールの新しくオープンした「大田区総合体育館」です。
(写真6 大田区総合体育館)
大田区総合体育館

途中、ご紹介できなかったスタンプ所の「キネマ通り商店会」、「あやめ商店会」を含め、8か所すべてのスタンプを集めて、“「梅ちゃん先生」舞台地 携帯クリーナー”をもらいました。ここでは、(主催団体の一つの)京急の職員さんも一緒に受付を担当されていました。
(写真7 「梅ちゃん先生」舞台地 携帯クリーナー)
「梅ちゃん先生」舞台地 携帯クリーナー

もともと、このイベントは梅ちゃん先生ばかりが目立ちますけれど、あくまでも“大田区総合体育館のオープン記念”で、会場では、大田区長や有名アスリート(スポーツ選手)も参加する開館セレモニーが開催されていました。
また、体育館前では、フード系を中心に出店が出たり、記念撮影のコーナーなども用意されていました。
(写真8 大田区総合体育館前のイベントの様子)
大田区総合体育館前のイベントの様子

この中の一つに、「梅ちゃん先生」に登場する「どんぐりすいとん」を再現して、1杯100円で(特別に)販売していました。ドラマでは、「不味い」と表現されたこともあり、みなさん様子を見ながら買われていましたが、実際に提供されたものはとても美味しくて、レシピを尋ねる方もいました。
(写真9 再現された「どんぐりすいとん」)
再現された「どんぐりすいとん」

最後に、ホール入口付近には、スポーツ祭東京2013のマスコットキャラクター「ゆりーと」の着ぐるみがいて、子どもたちに大人気でした。
“スポーツ祭東京2013”とは、来年(平成25年)に東京で開催される「第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会」です。
*国民体育大会冬季大会:1月26日(土)~2月1日(金)
*国民体育大会本大会:9月28日(土)~10月8日(火)
*全国障害者スポーツ大会:10月12日(土)~10月14日(月)
いずれも、平成25年開催となっています。
(写真10 スポーツ祭東京2013のマスコット「ゆりーと」)
スポーツ祭東京2013のマスコット「ゆりーと」

詳しくは、スポーツ祭東京2013の公式ホームページをご覧ください。
(スポーツ祭東京2013実行委員会 公式サイトリンクバナー)
スポーツ祭東京2013 リンクバナー
(URL スポーツ祭東京2013実行委員会 公式ホームページ)
http://www.sports-sai-tokyo2013.jp/

2回にわたって、“「大田区総合体育館オープン記念」話題のドラマゆかりの地めぐりスタンプラリー”をご紹介しましたが、とても楽しいイベントでした。
主催関係者の方々ほか、商店会や商店街のお店など、多くの方の協力があってこそのイベントで、これを支えてくださった皆さんに感謝いたします。

前回の記事、大田区「梅ちゃん先生」推進委員会×京急電鉄(1)は、
http://pandaneko1.blog120.fc2.com/blog-entry-682.html
です。
関連記事
コメント
コメント
少しでも長く活躍してほしいですね
keikyupoke 様
コメントありがとうございます。
プラレールの1000形2本セットは、売れ行きも好調のようで、通販分だけを見ても、すでに2回追加されていますので、旧1000形の在庫がある限りは、販売してくれるのではないかと思います。
それから、800形や2000形の廃車が少しずつ進んでいますけれど、もう何年かは活躍すると思いますので、できるだけがんばってほしいですね。
あと、京急蒲田の高架化は、予定では10月下旬に完成との発表があり、2年後にはすべての工事が完了する見込みなので、より便利になっていくのは楽しみです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
2012/07/24(火) 02:16:04 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
はじめまして
はじめましてkeikyupokeです。
京急やポケモン中心でブログやっています。
ところで1000形2本セットが追加販売
されましたよ。
2000形、800形の廃車が気になりますね。
京急蒲田の高架化は9~11月ごろに
完了するようです。
ではブログこれからも
期待してます。
(タメ口ですいません)
2012/07/23(月) 15:46:52 | URL | keikyupoke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する