にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
東京おもちゃショー2012の続きで、株式会社タカラトミーの(プラレールを除く)商品の中から、私が特に気になったものをご紹介します。

まずは、前回の記事でも話題にありましたエコ関連商品の「乾電池いらずのRCカー イーダッシュ」です。
手回しで発電して、赤外線リモコンで車をコントロールして遊びます。他の商品にも、応用がききそうな商品ですので、いずれ別物ものでも出てくるかもしれません。
(写真1 乾電池いらずのRCカー イーダッシュ)
乾電池いらずのRCカー イーダッシュ

車側にも、充電しているため線がつながっていますが、走行させるときはコネクターを外して、コントロールすることができます。
(写真2 EDASH 充電中)
EDASH 充電中

次も、電池を使わないおもちゃです。「カーズお風呂で放水セット レッド」という、お風呂では遊ぶ水遊びです。カーズシリーズとしていろいろなキャラクターが発売されるようです。
(写真3 カーズお風呂で放水セット レッド)
カーズお風呂で放水セット レッド

担当の方が実演してくださいましたが、なかなか楽しい水鉄砲です。お風呂タイムが楽しくなりそうです。
(写真4 お風呂で放水セット 実演中)
お風呂で放水セット 実演中

そして、タカラトミーの看板商品の一つ「リカちゃん」シリーズもハイテク化です。「おさつスイッとレジスター」という商品は、本物のような動作をするレジスターで、“おままごと”遊びをするというものです。
(写真5 リカちゃん おさつスイッとレジスター、お札セット)
リカちゃん おさつスイッとレジスター、お札セット

こちらも、実演してくださいましたが、タイトル通り“スイッと”お札が吸い込まれています。これができるならば、男児向けには、バスの料金箱や鉄道の自動券売機遊びも楽しいのではないか思いました。
(写真6 おさつスイッとの実演)
おさつスイッとの実演

あと、玩具ではありませんが、参考展示という形で鉄道模型関連もいくつか出展していました。
そのうち、「車内実装模型1/12 24系25形寝台客車」は、とてもリアルに再現されているもので、2段式B寝台車を利用したことのある方でしたら、この再現力をおわかりいただけると思います。
(写真7 車内実装模型1/12 24系25形寝台客車 車内)
車内実装模型1/12 24系25形寝台客車 車内

このほかにも、鉄道模型関連では、ハイターゲット・トイ部門の受賞賞品として、すでにおなじみの「バスコレ走行システム」も展示されていました。
(写真8 鉄道模型 バスコレ走行システム)
鉄道模型 バスコレ走行システム

一方、エコともう一つ力を入れているのは、目や耳の不自由なお子さん(お父さん、お母さん)も一緒に楽しく遊べるように工夫された「共遊玩具」です。
(写真9 共遊玩具)
共遊玩具

音を鳴らしたり、点字を使用するなど、いろいろと工夫して、一緒に楽しんでもらおうとしているものです。以前この取り組みについては、テレビの報道でも伝えられたと記憶しています。こういったことにも配慮できることは、とてもすばらしいことではないかと思います。
(写真10 たくさんの共遊玩具)
共遊玩具いろいろ

引き続き、東京おもちゃショー2012から、鉄道関係のおもちゃをご紹介していく予定です。

※一部のメーカーは、(商談見本市で知り得た)情報の公開を厳しく制限していますので、積極的に宣伝してくださいというものか、撮影を含めた許可が出たものに限定します。
また、私から各出展メーカー様への質問は、今回は関係者として来場しましたので、その立場からの質問に限って行っています。一般消費者からの視点の質問などは、控えましたのであらかじめご了承ください。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する