にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
京成AE100形シティライナーに乗車するの続きです。前回の記事でも少し触れましたが、シティライナーは本来、京成上野-成田空港間(一部は京成成田)を京成本線経由で設定されていましたが、現在はそのほとんどが運休扱いになっていて、上野-京成成田間の上下各2本のみが運行しています。

まずは、そのAE100形の特徴でもある自動販売機コーナーです。自動販売機が2台設置されていますが、1台は節電ということで、発売中止になっていました。
(写真1 京成AE100形の自動販売機コーナー1)
京成AE100形の自動販売機コーナー1
(写真2 京成AE100形の自動販売機コーナー2)
京成AE100形の自動販売機コーナー2

この自動販売機の前は、カウンターが設置されていて、外の景色を見ながら飲み物を飲んで一息つけるようになっています。
(写真3 自動販売機コーナーのカウンター)
自動販売機コーナーのカウンター

さて、再び車内の話題に戻りますが、京成成田に近いところは、田んぼや山林が広がるのどかな景色を見ることができます。途中、風車などが見えることろもあったりします。

ちなみに、今回乗車したのは、平日のシティライナー90号でしたけれど、同じ車両には私たち以外は乗車しておらず、貸切状態でとても快適でした。また、京成成田から青砥まで乗車しましたところ、所要時間が46分かかり(京成成田-京成上野間は1時間2分)、乗車しているときの体感としても、スカイライナー時代と比べるとかなり遅くなったという感じでした。
(写真4 車内から見るのどかな景色)
車内から見るのどかな景色

シティライナーは、途中、京成船橋駅に止まります(乗車もできます)が、関連してドアに案内が書いてあります。船橋駅で思い出したのは、同駅に着く前に、車掌さんの車内巡回の際に、気の利いた嬉しい声かけがありました。車両基地を見学して喜んでいたところでしたが、さらに京成電鉄の好感度がアップです。
(写真5 ドア付近と船橋駅での案内など)
ドア付近と船橋駅での案内など

私は、このあと京急線の沿線に用事があったので、都営浅草線経由で戻るため、青砥から京成押上線へ乗り換えました。ラッキーなことに、途中からエアポート快特になる列車に乗車することができました。

ここからは、おまけの話になりますが、京成成田駅構内のサンエトワール京成成田店には、「成田あんパン」という名物があると、リス丸さんから教えていただきました。列車の到着が迫っていましたが、これだけはと思い購入しました。“成”と丸で囲んでありとてもわかりやすいです。
(写真6 京成成田駅名物のあんパン)
京成成田駅名物のあんパン

家に帰ってから、割って中身を確認後に食べてみましたが、小豆とクリームがたっぷり入っていて、とてもおいしかったです。値段も高くないので、もっと買えばよかったと思いました。
(写真7 あんパンを割った様子)
あんパンを割った様子

さらに、リス丸さんからは、群馬のお土産として、「ぐんまちゃん巾着マスコット」をいただきました。
(写真8 ぐんまちゃん巾着マスコット)
ぐんまちゃん巾着マスコット

中には、ブルーベリーのキャンディーが入っていました。これがまた、とてもおいしかったです。リス丸さんに、何なから何まで感謝です。
こんな感じで、宗吾車両基地から、帰りのAE100形シティライナーまで、とても楽しい体験となりました。

[京急×「コクリコ坂から」号の運行のお知らせ]
京急電鉄の公式で昨日発表がありましたが、スタジオジブリ作品「コクリコ坂から」のDVD&ブルーレイディスクの発売を記念して、6月11日(月)から、「コクリコ坂から」のメインビジュアルが車体に描かれたブルースカイトレインを運行するそうです。
関連記事
コメント
コメント
本当にお世話になりました
リス丸 様
宗吾車両基地から、シティライナーまで、とても楽しい1日でした。
お誘いいただいた上に、いろいろと手配してくださり、本当にお世話になりました。
この記事の関連では、スカイライナーの時とシティライナーになってからのちがいも体験できて、よかったと思っています。
今後も、またMERU NEKOさんと一緒に、リス丸さんとご一緒できたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2012/06/10(日) 00:47:26 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
ラッキー☆
この日は、運休の多い中シティライナーで『AE100形』に乗車出来て、とてもラッキーでしたね!以前からずっと乗ってみたいと思っていた事もあり、とても濃い車両基地見学の後だったので、その嬉しさは倍増でした!
大好きな京成電鉄を満喫し、更に色々と記事の中から勉強もさせていただきました
御一緒出来た事で、後々までこんなに楽しませていただき、こちらこそ感謝しております
MERU NEKOさんにもどうぞ宜しくお伝えください☆
また、今後の他の話題についても楽しみにしています!
2012/06/09(土) 22:55:35 | URL | リス丸 #ezF2ib2o [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する