にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
リス丸さん(たち)との京成電鉄 宗吾車両基地工場見学の帰りに、せっかくなので「スカイライナーかシティライナーに乗りませんか」という話になり、あれこれ相談の結果、数を減らしているAE100形シティライナーに乗ろうということになりました。
相変わらず続いている運休によって2本しかないため、京成成田駅近くのお店で、時間まで待つことになりました。

工場見学の話に始まり、鉄道など話をしていましたら、あっという間に時間になって、慌てて駅へ向かいました。
乗車するホームに着くと、早々にAE100形のシティライナーが入線してきました。
(写真1 京成AE100形 シティライナー方向幕)
京成AE100形 シティライナー方向幕
(写真2 AE100形 135)
AE100形 135

前回、スカイライナーとして最後の頃に1度乗って以来で、シティライナーとしては初めてなので、とてもワクワクしました。
(写真3 通路から車内を見る)
通路から車内を見る

とても、久しぶりなAE100形の車内ですが、懐かしさを感じるような有料特急らしいところがすてきです。
(写真4 AE100形の車内の様子)
AE100形の車内の様子

AE100形は、新AE形の登場によりすっかり数を減らしてしまったので、座席番号なども写真に収めておきました。
(写真5 座席番号など)
座席番号

京成成田駅を出発して、少しすると先ほどまでいた宗吾車両基地の脇をあっという間に通過していきます。お別れな感じが、少し寂しいです・・・。
(写真6 車内から見る宗吾車両基地)
車内から見る宗吾車両基地

AE100形は、日本車輌と東急車輌の2社で製造していますが、乗車した138編成は、東急車輌製です。
(写真7 東急車輌の銘板 平成3年)
東急車輌の銘板 平成3年

次回は、AE100形の自動販売機のコーナーなどをご紹介する予定です。

[京急の記念乗車券について]
京急電鉄の公式サイトで、「L’Arc~en~Ciel 20th L’Anniversary EXHIBITION 記念乗車券」の発売が告知されています。

2012年6月9日(土)7:00~京急線・品川駅のみで、1,000 セット限定発売(1人2セットまで)、4,500 円(税込)で販売するそうです。
L’Arc~en~Ciel 20th L’Anniversary EXHIBITIONエントリーパス(期間中)の特別企画展が1回利用でき、品川駅~馬堀海岸駅電車往復乗車券や、馬堀海岸駅~観音崎京急ホテル・横須賀美術館前バス往復乗車券もついているというなかなか豪華なものです。
関連記事
コメント
コメント
開業からすでに2年なんですね
避雷針 様
やはり、スカイライナーは魅力てきだと思います。このAE100形には、スカイライナーとして乗車されたとのことですが、無理をしてでもよい体験をされたのではないかと思います。(開業からすでに2年なんですね・・・。)
それは、今回、シティライナーとしてAE100形に乗車しましたが、以前のように飛ぶような速度感がなく、少しイメージが変わってしまうと思うからです。
それから、鉄道では珍しい、リトラクタブルライトは、私もとてもすてきだと思います。
プラレールについては、一時期、製品として発売されるという噂が、あちらこちらから聞こえてきましたが、発売されることなく、実車の廃車も進んでしまい残念です。
AE100形の残りの編成は半分以下になりましたが、できるだけ長く走り続けてほしいと思っています。
2012/06/10(日) 22:15:52 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
懐かしい旧スカイライナー。
関西以外の私鉄のことはよくわからない方なんですが、このAE100形は最初に東京へ行った際、初めて乗った有料特急です。
私が関東の私鉄で一番好きな車両です。
なんといっても特徴的なリトラクタブルライトが個性的を主張しているところがいい。
2010年4月に訪ねましたが、スカイアクセス開業前でしたので、2代目AE形の投入で代替廃車になるのではないかと心配して無理を言って休暇をとって乗りに行った頃を思い出しました。
あの時は本当に楽しかったです。
でもすべて廃車されずに細々とではあるものの運転されているのは嬉しいです。一時は好きが高じてプラレール化の淡い期待をしていましたが、車種が古いためもう難しいでしょうね。
2012/06/10(日) 21:54:38 | URL | 避雷針 #- [ 編集 ]
あまりに空いていて驚きました
スタヤーチ 様
コメントありがとうございます。
シティライナーは空いているとよく耳にしますが、実際に乗車して、こんなに乗車していないものかと驚きました。
停車駅を増やすという案を書かれていましたが、速度もスカイライナー時代と比べると遅く感じたので、2駅くらいは止めても、所要時間には影響なさそうですね。
京成電鉄のことは、まだよくわからないことも多いので、今後も乗車機会を増やして、楽しんでいこうと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
2012/06/10(日) 00:53:28 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
元スカイライナーのシティーライナー。「スカスカライナー」と言いたくなる程、ガラガラですよね。
佐倉や八千代台で客を拾う等を検討すべきだと思います。
2012/06/09(土) 23:43:17 | URL | スタヤーチ #- [ 編集 ]
同じ千葉県でも
内房線 様
県の単位になると、とても広くなるので、同じ県内でも地域によっては、一度も行ったところのない場所が出てきてしまいますね。
通勤・通学などを除くと、京成線は、主に都心から成田空港や成田山(成田)に行くために利用するということが、ほとんどなのではないかと思います。
機会がありましたら、AE形や、このAE100形にも乗車してみてください。
2012/06/08(金) 03:49:57 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
スカイライナー
こんにちは
スカイライナーは旧AE100ですね
僕は千葉県民ながら一度もスカイライナーに乗ったことありませんw
そもそも京成線にほとんど乗りません
だから少し自由な時間があればなと思ったりします
2012/06/07(木) 16:50:11 | URL | 内房線 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する