にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2012年6月3日(日)の9:30からの30分間、TVK(テレビ神奈川・3ch)にて、神奈川県の広報番組であるカナフルTVのなかで、「神奈川の赤い彗星☆京急電鉄」が放送されましたが、リアルタイムでご覧になった方は少ないのではないかと思います。

行政の広報番組であることと、TVKなので正直なところあまり期待していなかったのですが、ローカル放送ではもったいないと思うほど内容が充実していて、とても楽しく見ることができました。
(写真 神奈川県の公式ホームページ カナフルTVより)
神奈川県の公式ホームページより

しかも、見逃してしまった方にも朗報です!この番組を、ネット環境があれば、神奈川県の公式ホームページにて、全国どこからでも、ほぼすべて見ることができます。
(URL 神奈川県の公式ホームページ テレビ広報 カナフルTV)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6546/p18520.html
(URL TVK テレビ神奈川 公式ホームページ 番組紹介)
http://www.tvk-yokohama.com/kanaful/

内容は、金沢文庫乗務区(金沢文庫駅)から久里浜工場信号所まで(順番通りではありませんが)を、車掌の石川さんのお仕事の様子を紹介するというものです。
しかし、乗務中は石川さん自ら解説することができませんので、「ほこ×たて」に出演された京急電鉄広報課主任の飯島さんが登場し(番組内の冒頭でさりげなく、レポーターのランチランチのお二人に出演をつっこまれています。)、乗務主任の大西さんがフォローするという構成になっています。

番組内では、車掌の石川さんとランチランチのラリゴさんの対決コーナーもありますが、ラリゴさんが楽しそうにやっているのはとても好印象でした。

このほか、幻の74番目の駅(幻の駅と聞くと、東京メトロ銀座線の新橋駅を思い出してしまいます・・・。)として、先にも出てきた「久里浜工場信号所」が紹介されています。踏切を通過すると、ポイントが車両管理区側に分岐していて、都営浅草線5300形の脇を進入していくシーンも・・・。さらには、久里浜運転区信号扱所まで紹介してくれます。

行政の広報番組ですが、楽しいバラエティ番組のような構成で、ほんの少し堅さが残っているところがまたよかったりします。まだの方は、ぜひ神奈川県のホームページでご覧になってみてはいかがでしょうか。

※次回は、京成電鉄のAE100形シティライナー乗車の話題を予定しています。
関連記事
コメント
コメント
楽しんでいただけたのはとても嬉しいです
ぺんた 様
京急ファンの方には結構面白いのではないかという番組だったので、(ネットで)ご覧いただき、楽しんでもらえたのはとても嬉しいです。コメントありがとうございます。
(京急の)窓あけについては、車掌経験のある広報さんならではの着眼点だと思いますけれど、なかなか公式な発表を聞く機会がない作業なので、とてもよかったと思います。
あと、京急の運行管理については、(連動していたりするなど)すべてが手動ではないはずですが、基本的には全線、都度、指令が指示を出しながらの人海戦術でやっていたと思います。
また、単線区間も一部を除いては、いつでも複線にできるにもかかわらず、その区間を残すというところも京急らしいのかもしれませんね。
それから、(公開できる範囲で)別件のお話ですが、地方の鉄道は、のどかで、やはりいいなと思います。
私も、千葉県の小湊鐵道で、信じられないような光景に出くわしたことがあります。
鉄道も、いろいろと物語があって、面白いなと思っています。
2012/06/08(金) 04:28:33 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/07(木) 23:02:13 | | # [ 編集 ]
紹介の動画見れました!
ぱんださんこんにちは
紹介していただいた動画見ることができました。まったく知らなかっただけにとてもうれしい紹介でした。
車掌さんが、京急では常に窓を開けていたのは知っていたのですが、アナウンスの音量のチェックかな?と想像していたのですが、他社ですと、窓が開閉できない構造がほとんどですね。京急だと窓が開かない車でも、ドアを開けていたような気がします。
自動放送しないとか、そんな泥臭さも私が京急ファンの理由の一つかもと再認識しました。
手動の信号は驚きでした。
久里浜より先は単線区間もありますし、ミスが起きれば正面衝突の可能性もありますよね。久里浜以北も手動なんでしょうか?
京急は安全に関してのポリシーは有名なので、”熟練した人の技に勝るものなし”と結論づいたのかなと思いました。
とても興味深い内容でした。ありがとうございます。
2012/06/07(木) 22:46:07 | URL | ぺんた #HJLE0etE [ 編集 ]
大画面で見られのはすてきだと思います
野茂部長 様
放送がTVKということもあり、事前にあまり情報がなかった中、録画予約することができたのはとてもラッキーだと思います。
この記事でもご紹介したように神奈川県のホームページからでも番組を見ることができますが、(テレビ放送の)録画ですと大きな画面で見られるので、より楽しいものになったのではないかと思います。
内容も充実していましたし、久里浜運転区信号扱所まで見られたのは、私も意外でとても嬉しかったです。ローカルだからこそできる良さもたくさんあったのかなと思っています。
いつも、コメントありがとうございます。
2012/06/07(木) 04:39:52 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
tvk
ツイッターで情報を見つけ、録画したものを見ました。
かなり濃い内容で大満足!久里工(信)が見られるとは思いませんでした♪
2012/06/07(木) 01:43:54 | URL | 野茂部長 #SFo5/nok [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する