にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2回ほど別の記事をはさみましたが、京成電鉄 宗吾車両基地工場見学の続きです。

リス丸さんが一押しだったモーターの部品を運搬する自動制御の台車からです。案内担当の方も、この台車の説明は楽しそうで、とてもかわいい車両です。京成のマークも前面に、しっかりと付いてアピールしています。
(写真1 モーターの部品を運搬するAGV)
モーターの部品を運搬する自動制御の台車

この車両は、とても優秀で部品を目的地の「ロボット気吹き集塵装置」まで確実に運んで降ろし、元の場所へ戻っていくまで、すべて自動です。
(写真2 ロボット気吹き集塵装置)
ロボット気吹き集塵装置

ちなみに、この部品は「ロボット気吹き集塵装置」の中へ入っていきますが、扉が開いて中の様子が見られる機会は少ないので、ラッキーなんだそうです。
(写真3 ロボット気吹き集塵装置の中へ入る部品)
ロボット気吹き集塵装置の中へ入る部品

そして、この装置の中できれいになると、脇から出てきて、分解装置と書かれた機械のところに流れて行きます。
(写真4 分解装置)
分解装置

こちらの場所の隣では、モーターの調整のような作業をしていました。
なお、この場所の機械には「組立装置」「刷子調整装置」と書いてありました。
(写真5 組立装置・刷子調整装置)
組立装置・刷子調整装置

さらに、次のコーナーに進むと、前回の(車両基地の)記事でもう一度車輪が出てきますと書きましたけれど、ここで登場します。
まずは、たくさんの新しい軸の付いていない車輪が積み重ねられています。
(写真6 積み重ねられた車輪)
積み重ねられた車輪

こちらでは、車輪と軸を分けたりする作業をしていますが、軸だけの部分をみられるのも工場ならではだと思います。
(写真7 車輪の軸)
車輪の軸

通常は、軸から車輪を外せるそうですが、希に外せなくなってしまうものがあるとのことで、そんな場合は、やむなく車輪を割って外すとのことでした。
(写真8 軸から外せない車輪の処理)
軸から外せない車輪の処理

そして、少し飛んだ感じになりますが、様々な整備を経て再び台車として組み立てられます。このときは、3300形の台車がきれいになって準備されていました。
(写真9 再び組み立てられた3300形の台車)
再び組み立てられた3300形の台車

作業が完了した台車は、車体と合わせることになりますが、車体側には筒状の突起があり、ここに入れることになります。※この車体は、3050形のものです。
(写真10 台車をはめ込む筒状の部分 京成3050形)
台車をはめ込む筒状の部分3050形

工場らしい様子は今回で終わり、次回は出場を待つ車両の様子からになります。

[京急の話題]
昨日、京急電鉄から、「平成24年度 設備投資計画」や「平成24年3月期 決算短信」などが発表になりました。
詳しくは、京急の公式サイトでPDFファイルにて配布しています。
関連記事
コメント
コメント
ようやくAGVまでたどり着きました
リス丸 様
いつも、励みになる温かいコメントありがとうございます。
とてもすてきな機会をつくっていただいた工場見学でしたので、大切に記録したいと思い、かなり長くなっていますが順を追って書いています。
また、おすすめで、名前までついているAGVは、実物を見てもかわいいだけではなく、とても賢くて働き者なのにすっかり魅了されました。
次回から、車両中心の記事にもどり、もう少し続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。
2012/05/11(金) 04:02:04 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
ご協力お願いします
プラレールマニア 様
ブログのコメントというのは基本的に、その記事の話題を中心に、ブログ主と訪問者で楽しく語ったり、(誤りの指摘などの)連絡事項を伝えたりするものなので、書いてくださるのは大変ありがたいことですが、無理なく利用してください。
また、こちらに関係ないイベントなどについて、書いては困るとまではいいませんが、内容について責任が持てませんし、また宣伝を目的とした書き込みにも利用されかねないので、ご配慮いただければと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
2012/05/11(金) 03:05:32 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
貴重なレポート
宗吾車両基地シリーズ、楽しく拝見させていただいております
今回は、大好きなAGVの姿も登場して…
記事をUPされる度に、その時を思い出しとても嬉しくなりますね!
説明も順を追って詳しく書かれているのでわかり易く、改めて勉強させて貰っています
引き続き、貴重なレポートを楽しみにしています☆
2012/05/11(金) 00:40:00 | URL | リス丸 #uXGNHuLQ [ 編集 ]
こんにちは!
最近忙しくてコメントが飛んでいます(泣)6月はマシになると思いますが(爆)
今週の土日の浦和美園イオン運転会は、地元近くということで参加します!(ぺたぞうさんに誘われました)
2012/05/10(木) 17:54:39 | URL | プラレールマニア #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する