にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
3連続で都営浅草線のフェスタ関連(京急2100形と京成AE100形
の展示など)をお送りしましたが、久しぶりにプラレールの話題
です。

私のところにやってきたこの秋のシーリズでは、現在、唯一の
マクドナルド・ハッピーセット プラレールの(JR)485系特急電車
です。
ベッドマークが、“雷鳥”と“くろしお”にかえられるだけでもすごい
のですが、なんとライトまで点灯します。
(写真1 マクドナルド ハッピーセット プラレール485系特急電車)
マクドナルド ハッピーセット プラレール485系特急電車
※付属のシールは貼っていない状態です。

ライトが点くということは、電池交換をどうするのか?という
名目で、早速いつもの分解をしてみることにしました。

ハッピーセットのネジは、いち早く三角ネジが使われていますが、
もちろん、このプラレールも、これで止めてあります。
三角ネジ用のドライバーを使って、3本あるネジを外します。
(写真2 マクドナルド ハッピーセット プラレール三角ねじ)
マクドナルド ハッピーセット プラレール三角ねじ

これで簡単に開けられると思っていたら、どうやら1カ所が
接着剤で固定されているらしく、開けることができません。
(写真3 マクドナルド ハッピーセット プラレール固定箇所)
マクドナルド ハッピーセット プラレール固定箇所

様子を見ながら、少しずつ引っ張ったり、左右にずらしながら、
何とか開けることができました。
しかし、一応、使用には問題ありませんが、残念なことに
プラ製品に力をかけたときにできる白い傷ができてしまいました。
(写真4 ハッピーセット プラレールについてしまった傷の様子)
ハッピーセット プラレールの傷の箇所

これで、めでたく分解を完了しました。ライトは、ボタン型電池
2個を使用して、LEDを点灯させるものでした。
(写真5 マクドナルド ハッピーセット プラレール485系 分解)
マクドナルド ハッピーセット プラレール485系 分解

これで、終わってしまうと、元へ戻せないという声が聞こえて
きそうなので、次回は、組み立ての様子をお送りする予定です。
ちなみに、一度戻して確認済みですので、ご安心ください。

※記事の説明のように分解できないようにしてあるようです。
無理開けようとすると、危険を伴うことや、破損の恐れもある
ので、推奨はしません。また、参考にされる場合は、
自己責任でお願いいたします。


★三角ネジ用ドライバーの記事は、
2008/10/14の記事「プラレール用三角ドライバーを購入」
http://pandaneko1.blog120.fc2.com/blog-entry-54.html
を、ご参照ください。

★「都営交通100周年記念フェスタin浅草線」に関する記事は、
2011/10/24-26の記事になります。(都営線のほか、京急・
京成・北総・芝山の展示予定車両も紹介しています。)

[2012/10/07 追記]
2012年(秋)のハッピーセットプラレールについては、電池交換が簡単になりましたので、新しい記事を書いています。
2012/10/07の記事で、
ハッピーセットプラレールの電池交換 E5系新幹線
http://pandaneko1.blog120.fc2.com/blog-entry-793.html です。
関連記事
コメント
コメント
今はだいぶ安くなっています
KEIKYU 2173 様
重複の件は、確認しただけなので、まったく気にすることはないです。
さて、三角ドライバーですが、私が購入したときは、まだあまり出回っていなかった頃なので、かなり高かったです。
しかし、今は700円前後のものもあるようで、かなり安くなったなと感じします。
ただ、ハッピーセットは、小さい三角ねじもあったと思うので、2つの大きさに対応するもの(または2本)でないと、開けることができないかもしれないですね。
2012/09/22(土) 02:55:20 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
コメントはなぜか不正とでたのでやり直しました。すみません
電池は変えたいですが、三角は高いなと思いまして…いくらしました?
2012/09/21(金) 19:18:20 | URL | KEIKYU 2173 #ZQOfc9rs [ 編集 ]
簡単に電池を交換できるといいのですが
KEIKYU 2173 様
投稿の文が重複していましたので新しい方を残しましたので、ご了承ください。
さて、すっかり定番となったハッピーセットのプラレールで、また近いうちに配布があると思いますが、いろいろと手軽に楽しめていいですね。
あとは、簡単に電池を交換できるといいのですが、安全上仕方ないのかもしれないと思っています・・・。
2012/09/21(金) 18:09:57 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
ライトが…
こんばんは
ぼくもあるのですが、赤ちゃんに、ライト付けっぱなしにされつかなくなりました(泣)あとE231があるんですが、顔をとり、とがった部分をけずって、かみでステンレスn1000をかいてつけて、車体をステンレス車にしました(笑)余った顔は、嘘でんで、埼京線にしました(笑)ちなみに、E231は、つかいまわしたあとにしました。485は大切にしてたんですが…
2012/09/20(木) 22:15:40 | URL | KEIKYU 2173 #ZQOfc9rs [ 編集 ]
驚きの仕掛けです
リス丸 様
ワンコイン(500円でおつりがくる)のハンバーガーセットに、これだけの仕掛けのあるプラレールがついてくるというのには、本当に驚かされます。大人もかなり喜んでいすが、お子さんたちなら間違いなく、食べて遊べるハッピーセットだと思います。
それから、浅草線のイベントについても、驚きの発表でした。100周年なので、何か用意されているだろうとは思っていましたが、楽しいものになりそうです。やや、話題になることが少なめな浅草線なので、事業用車も含めて少し注目されるようになるといいなと思っています。
2011/10/27(木) 22:21:44 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
そういえば光が漏れますね
ヨーグレット 様
確かに、ここまでよくできていると、光が漏れが少し気になります。もっとどうでもよいことをいうと、ヘッドマークの部分まで光ったら、それは・・・なんて思ったりしました。
冗談はさておき、本当によくできていると思います。プラレール好きには、まさにハッピーセットですね。
2011/10/27(木) 22:03:50 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
☆話題満載☆
ハッピーセットと聞くだけでも、テンション上がります(笑)
私もちょっと前にマックに行った時、プラレールかわいいな~と思っていました
しかも、ライト点灯&ヘッドマークまで変えられるとは!幸せいっぱいですね☆
都営浅草線フェスタの記事も、いろいろと勉強になり楽しませて頂きました
前回の展示車両の画像は、お陰様でとてもわかり易かったです
2100形やAE100形の、いつもと違った風景を是非見てみたいですね!
それと、検修場内の事業車両も気になるので、今後も浅草線は要チェックですね!
2011/10/27(木) 22:00:25 | URL | リス丸 #uXGNHuLQ [ 編集 ]
三角ネジ+接着剤
輝パパ 様
ネジを外して開けたい理由には、電池ばかりではなく、シールが斜めで直したいというようなこともあるのですね。
なかなか難しいのに、やはり直してしまうのは、さすが輝パパさんだと思いました。
固定しなくてはならない理由がいろいろとあるのだろうと想像できますが、三角ネジ+接着剤というのは・・・とても念入りだと複雑な思いです。
2011/10/27(木) 21:56:33 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
一番出来が良いんじゃないかと^^;
こんばんは。ヨーグレットです。
485系は自分も持っています。一番出来が良い、というか幕回しなど若干コアな感じになってますよね。
ただライトが点灯した際にサイドまで光が行ってしまうのがちょっと残念ですね…。
ウチに三角ドライバーはないので移植とかは無理っぽいです(それ以前に技術がありません)
2011/10/27(木) 21:07:39 | URL | ヨーグレット #- [ 編集 ]
そうなんですよね
そうなんですよね…
分解できそうで出来ないですよね
ウチの485系もヘッドマークのシールが思いっきり斜めに貼られていたので輝が直せとうるさく…
パーツを取り出すのに難儀しました。
2011/10/27(木) 20:52:09 | URL | 輝パパ #syzN1Tn2 [ 編集 ]
電気と蒸気
poke 様
機関車は、電気と蒸気の2種類があるんですね。みなさんいろいろと好みがあると思いますが、私もpokeさんと一緒で在来線がほしいなと思います。
食玩では、お菓子の方がおまけみたいなものはよくありますが、ファーストフードもそんな感じになる時代なんだなぁ・・・と思いました。
2011/10/27(木) 18:12:50 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
汽笛も楽しそうです
ぺんた 様
お子さんがいるとハッピーセットのおまけを集める機会ができるのでいいなと思います。
電気機関車は汽笛がなるんですね。これだけ豪華だと、プラレールにハンバーガーセットがついてくるという感じがします。
あくまでもおまけという位置づけなのかもしれませんが、おそらくたくさん買う方も多いと思うので、私も連結器はあったほうがよりいいなと思います。
2011/10/27(木) 18:05:29 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
485系、いいですね。
ハッピーセットのプラレール(第2期)の中では
一番いいものではないかと個人的には
思っています。
が、私は機関車の2種が当たりました。
新幹線よりはマシか…(
↑在来線狙いなもので((
2011/10/27(木) 10:42:07 | URL | poke #9q2FTWbs [ 編集 ]
ハッピーセットのロコ
ぱんださんこんにちは。
この間、家に帰ったとき
ハッピーセットのカシオペア電気機関車が3台もありました。
こっちは、どういう仕組みか(どういうタイミング?)汽笛がなりますね。けっこういい音してましたよ。
せっかく3台あるんで、両側に連結器があると楽しいのにと思っているのですが、3重連3重奏だと騒々しいかな
2011/10/27(木) 08:34:46 | URL | ぺんた #HJLE0etE [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する