にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
これも、長いこと保留になっていた低速タイプ(DD51や最近の
地下鉄など)プラレール・ギヤの組立の様子です。
ホームページ掲載準備の候補版です。
(写真 プラレール ディーゼル機関車 DD51 58号機)
プラレール ディーゼル機関車 DD51 58号機
(アニメGIF 492KB 低速タイプ プラレールギヤの組立 順序)
低速タイプ プラレールギヤの組立

プラレールの修理や改造の際の参考になればいいなと思って
います。
まだ、仮なのでホームページへの掲載は、もう一度確認して
からの予定です。

[2011/04/14 追記]
アニメGIFファイルへのアクセスがうまくいっていなかった
ようなので設定を変更しました。

[2011/04/14 ファイル修正]
低速タイプ プラレールギヤ組立の画像順が一部違っていた
ため、ファイルを修正しました。

[2011/04/14 追記]
電池下入れ式は、モーターの一方を、電池の-極金具と
リード線で結び半田付けを行います。
また、DD51などの場合は、金具がもう一つあるようなので、
設置の過程を追加する予定です。

関連記事
コメント
コメント
落ち着く音ですね
0677YOU 様
低速タイプのギヤは静かで、落ち着く音だと思います。このような感じの音で、2スピードがあるといいのですが・・・。
それから、ついに113系の製作を開始するとのことで、完成が楽しみですね。また、製作が進んだらぜひお知らせください。
2011/04/17(日) 01:58:44 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
確かに音がいいですよね。
低速タイプのモーターは音がとてもいいですね。ライト付き車両のものに多いと思います。特に京急旧1000形なんか、窓が埋め込み式なので、音がいい具合にカタカタと響くので気にいっています。
ちなみに、113系を造るために、205系に手をだしてしまいました…。
2011/04/15(金) 23:55:47 | URL | 0677YOU #- [ 編集 ]
先日もお世話になりました
はみやま 様
先日もいろいろとお世話になりました。ありがとうございます。
まだ、試作のような感じですが、ギヤボックスを何らかの事情で組み立てる方のお役に立てばいいなと思っています。
ホームページ掲載の際は、もう少し詳細なものをと思っております。
2011/04/15(金) 13:20:43 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
低速タイプのギアボックスについて
ケンメリGT-R 様
確かにこのタイプのギヤボックスは、静かでなめらかに走行する気がします。
ただ、2スピードにできないことと、高速タイプへのモーター換装を行うと、従来タイプのものより音が大きくなってしまうなど、そういったデメリットもあります。
組立は、書いてくださったように、比較的簡単にできますので、その点もよいですね。
2011/04/15(金) 13:17:20 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
モーター換装について
poke 様
このタイプにモーター換装(改造)する場合は、あまり高速でない方がよいと思います。
車種によっては、車体との関係で音がとても大きくなります。
いろいろと試してみてください。
2011/04/15(金) 13:10:44 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
これはイイ!
すごく助かります!
2011/04/15(金) 04:40:12 | URL | はみやま #- [ 編集 ]
これはいいですね!
この低速タイプのギアボックスは、音が小さいところが良いですよね。
画像を見て思ったんですけど思ったよりパーツが少ないので、僕でも頑張れば半田付けなどをしてモーター交換とかができそうです。
半田ごてもってないんですけどね(汗)
塔載楽しみにしてます^^
2011/04/14(木) 21:26:50 | URL | ケンメリGT-R #1lYywpys [ 編集 ]
モーター改装
ここを見れば困った時も安心ですね!
改装用モーターはあるのですが
実行するか検討中ですww
2011/04/14(木) 16:48:51 | URL | poke #9q2FTWbs [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する