にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
前回に続いて、鉄道模型・プラレール共通の踏切警報音を
作りました。今回は、JR東日本で使われているものです。

横浜線の学校前・入江の各踏切の音ですが、ここに限らず
いろいろなところで同じ音が使われていると思います。

横浜線の205系ではありがちなので、同じ横浜線の小机駅に
留置されていた長野総合車両センターの115系の写真を
掲載します。
(写真 横浜線・小机駅の115系)
長野総合車両センターの115系 横浜線・小机駅
(音声 JR東日本の踏切警報音1 MP3 237KB 約15秒)
JR東日本の踏切警報音1
(音声 JR東日本の踏切警報音2 MP3 239KB 約15秒)
JR東日本の踏切警報音2

東急の踏切警報音と同じく、元はWAVファイル 約5分で
制作しています。

前回の2011/04/08の記事は
「鉄道模型・プラレール共通の踏切警報音 東急線2」
http://pandaneko1.blog120.fc2.com/blog-entry-376.html

また、このほかは 2010/02/09(火)の記事
「踏切警報音のリアル化 その2 京急・東急・西武・JR」
http://pandaneko1.blog120.fc2.com/blog-entry-179.html
でも、ご紹介しています。

FC2ブログの障害はまだ続いていて、一部文字化けや
カレンダーに反映されなかったりしています。
なお、皆様に書いていただいたコメントの復旧は完了しました。
(新規のコメントが反映されない場合は、メールフォームから、
または直接メールでお知らせください。)
関連記事
コメント
コメント
113系が発売されるといいですね
0677YOU 様
113・115系ともに引退が迫っていますが、もしかすると、そう遠くないうちに製品化されるかもしれませんね。
このタイプは、4両編成でぜひとも作ってみたいと思っています。ただ、手が回らなそうなので、製品化に期待していますが・・・。
2011/04/12(火) 13:02:10 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
とてもよいデザインだと思います
poke 様
近郊・急行形など旧国鉄からの車両はなかなかすてきなデザインですね。昭和の時代を象徴するものだと思います。
プラレールでの再現もしてみたい車両の一つですね。引退する頃には、もしかするといつものように製品化されるかもしれませんね。
2011/04/12(火) 12:54:34 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
113系
僕に一番縁がある国鉄車は113系ですね。
それももうすぐ引退とのことで悲しいです。
プラレールで作りたいところですが205系を使うのがもったいなくて結構悩んでいるところです。どうせ作るなら最低4連と6連は造りたいです。
しかもスカ色と湘南色両方。でもそんなことしたら車両が足りません…。
205系スペシャルセットでとか出ないかなあーと思いつつです。
ちなみに最近阪急車をみたんですが、車端の窓の広いところが京成と似てたので3400形には使える車両ですね。
2011/04/11(月) 21:19:12 | URL | 0677YOU #- [ 編集 ]
115系っていいですよね(^?^)
この車両や113系あたりの最近の列車にはない
ずっしりした顔が好きです(>_<)
プラレールで作ろうかどうしようかと
思ってる列車の一つです^^
とりあえずまだ作ってる途中のを完成させないと…!
2011/04/11(月) 16:21:08 | URL | poke #9q2FTWbs [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する