にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
いろいろと製作が溜まっていますが、できそうなところから
ということで、鉄道模型・プラレール共通の踏切警報音を
制作しました。
今回は、東急線で使われている警報音の2種類目です。
(写真 東急東横線用の9000系)
東急9000系

(MP3 東急 踏切警報音2 241KB 約15秒)
東急 踏切警報音2
※元は、WAVファイル 約5分で制作しています。

JRの踏切警報音も新たに2種類制作しましたので、
近いうちに、ご紹介したいと思っています。

踏切警報音は、2010/02/09(火)の記事
「踏切警報音のリアル化 その2 京急・東急・西武・JR」
http://pandaneko1.blog120.fc2.com/blog-entry-179.html
でも、ご紹介しています。
関連記事
コメント
コメント
京成線のものは特徴がありますね
0677YOU 様
コメントありがとうございます。お元気そうで、嬉しく思います。
さて、踏切の警報音ですが、会社ごとの違いのほか、設置箇所によっても変わる場合もあり、なかなかおもしろいです。
京成で使用されているタイプのものは、音量が小さくなったり、倍速になったりと変化がありますね。このタイプは製作という点からは少し大変ですが、対応する仕組みはすでに考えてあります。
それから、震災関係は大変でしたね。思っているよりも被害は少なかったようで何よりです。まだ続いていますので、これ以上大変なことにならないことを願っています。
2011/04/09(土) 17:58:01 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
警報機音
お久しぶりです。
突然ですがやっぱり警報機音って会社ごとに違うんですよね。京成だったら2回目の通過は音が速くなったりしますね。ちなみに2本目の通過で音が速くなるのが京成だけと知ったのは去年の話です…。
恥ずかしいですね。JRのも聞いていたはずなんですが気がつかなかったのでしょうか…。
あと、関係ないことですが家については、少しは損して売る個所があると不動産会社から連絡がありました。
2011/04/08(金) 22:09:27 | URL | 0677YOU #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する