にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
今回も、プラレール修理のお話です。
「プラレール サウンド・ドア開閉山手線」が、ある日突然鳴らなく
なってしまったということです。
もちろん、メーカーも修理対応しないとのことです。
長いこと、このサイトを応援してくださっている0077YOU様からの
ご依頼でしたので、いつものように直らないかもしれないことを
了解していただいた上でお預かりしました。
(写真1 プラレール サウンド・ドア開閉山手線 編成)
サウンドプラレール山手線 編成

この車両、九州からはるばるやってきました。
往復すると、京急のサウンドプラレールが1本買えるほどの
送料になるのと、すでに絶版でプレミアもついている
高額商品のため、新しく買うのも困難ですから、
なんとか直ればいいなという思いでした。
(写真2 プラレール サウンド・ドア開閉山手線 中間車)
サウンドプラレール山手線 ドア開閉中間車

さて、修理の手順ですが、まずは部品の破損や断線など
見た目でわかるところからチェックを開始します。
金属板のセンサーと配線だけの簡単な中間車・ドア開閉車
からです。特に異常はないようでした。
(写真3 サウンドプラレール山手線 ドア開閉中間車 内部)
サウンドプラレール山手線 ドア開閉中間車 内部

次は、後尾車両のサウンド車です。電池と金具の接触など、
電池ボックス関係をチェックし、もっとも疑わしいスイッチを
点検します。
(写真4 後尾車の音声車両)
サウンドプラレール山手線 音声車両

いつもと違うスライドスイッチで、どのような仕組みかを考え、
それが合っているか確認します。そして、動作に問題がない
ことがわかりました。
(写真5 サウンド車両のスイッチ)
サウンドプラレール山手線 スイッチ

さらに、外見上はスピーカーも問題なく見えました。
そうするとここからは難題で、基板上のチップの破損も
視野に入れないといけなくなります。チップの破損だと
交換以外に方法なく、お手上げとなってしまいます。

ここからは、テスターを使って電気的なチェックを行うため、
検査で誤ってショートさせて壊したりしないよう、まずは、
全体の電気の流れを確認します。
そして、電源の出力から順番にチェックしていきます。
(写真6 テスターを使っての故障箇所チェック)
サウンドプラレール山手線 故障箇所チェック

その結果、壊れにくいはずのスピーカーが疑わしいと判明
しました。原因がチップではない可能性が出てきたので、
ちょっとホッとしたりします。
試しに、手持ちの小型スピーカーをつないでみて、
センサーに触れたところ、アナウンスが流れました。
九州から・・・と考えていただけに、かなり嬉しい瞬間でした。
(写真7 サウンドプラレール山手線 スピーカーのチェック)
サウンドプラレール山手線 スピーカーのチェック

もう一回り小さい、代用品のスピーカーでも大丈夫なのですが、
手持ちにプラレール用(各サウンド車共通)のスピーカーが
余っていましたので、それと交換することにしました。
(写真8 スピーカーの交換と半田付け)
サウンドプラレール山手線 スピーカーの交換

動作を確認後、パーツを順番に戻していきます。
カバーを外した2両を両方とも戻したところで、
もう一度、操作も含めた動作チェックを行います。
外回り、品川→五反田→目黒・・・。内回り、品川→田町→
浜松町・・・。と確認してOKとしました。
発車案内メロディーまでちゃんと鳴る駅もあり、
かなり楽しいものでした。
※大崎は入っていないようです。
一つだけ、ドアが閉まってから、「ドアが閉まります・・・。」と
案内されるところが・・・。仕組み上これしか方法はないですから
仕方ないですね。

最後に、皆様からの修理依頼を、すべてお受けすることが
できないのは申し訳ないと思いますが、
製品を長く大切に使ってほしいと思っていることと、
メーカーがほとんど修理依頼を受けないようなので、
できる限り修理の手順を公開していきたいと思っています。
ご質問にも、時間の確保と技術的にわかる範囲ということに
なりますが、できるだけお応えしたいと思いまので、
どうかご理解とご協力をお願いいたします。

※いつものお願いですが、改造や修理を行うとメーカーの
保証対象外となります。
また、危険も伴いますので、十分ご注意ください。
参考にされる場合は、自己責任でお願いいたします。


[2011/09/05 追記 関連記事のご紹介]
スピーカーの代替品について、2011/09/05の記事
「100円スピーカーで、プラレール サウンド車両の修理」
http://pandaneko1.blog120.fc2.com/blog-entry-478.htmlで、
ご紹介しています。
関連記事
コメント
コメント
スーパーベルズみたいで
KEIKYU2173 様
山手線だけに、スーパーベルズみたいで、考えようによっては面白い故障ですね。
接触不良など、簡単に直せると思いますので、捨てないでとっておいたほうがよいと思います。
しかも、書かれているように、貴重品ですよね・・・。
2012/12/11(火) 21:49:22 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは。
僕の友達のサウンド山手線、
アナウンスがおかしくなったらしく、
本人によると、
つつ次はシシシシンジュクと、ばぐったらしいです。いまは捨てたかはしりませんが…
一応、それは貴重だから捨てない方がいいよとはいってますが…
2012/12/11(火) 18:09:13 | URL | KEIKYU2173 #ZQOfc9rs [ 編集 ]
パンタグラフの関係で
レディオ湘南ファン 様
コメントありがとうございます。
プラレール山手線ドア開閉車は、パンタグラフがついているのでわかりづらいのですが、似ていると思われたようにE231系の6ドア車がモデルだと思います。(4ドア→3ドア、6ドア→4ドア)
プラレールは、私鉄などのオリジナル限定品を除いては、なぜか、どこか実車とちがったものとなっていることが多くあります。
それから、ショップ限定ラッピング広告車を使って、4000番台を作ったというのは、とても面白いですね。このほか、作りがアバウトなところを生かして、いろいろな路線の車両を作っていけるのはとても楽しいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
2012/12/11(火) 00:02:37 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
山手線
こんにちは。プラレール山手線ドア開閉中間は山手線E231系6ドア車両ににています。先頭など意外と違って四ドアなど違ってますがなぜかパンタグラフあり違和感あり、東京プラレールショップ限定ラッピング広告中間の広告なし中間を使ってパンタグラフ消しやはじの窓2枚目などしてホームドア対応4000番台にして取り替えました。山手線ドア開閉中間車両は中央・総武線サウンドE231系6ドアにしました。
2012/12/10(月) 20:31:24 | URL | レディオ湘南ファン #- [ 編集 ]
記事でご紹介いたします
noji_2 様
この度は、お問い合わせありがとうございます。
同じようなことで、お困りの方も多くいらっしゃると思いますので、(これから)2011年9月5日付けの、このブログの記事で修理方法をご紹介いたします。
恐れ入りますが、そちらをご覧いただけたらと思います。
なお、その上でご不明な点などありましたら、その記事のコメント欄に、メッセージをお願いいたします。
2011/09/05(月) 00:00:49 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
スピーカー部品or代用品
初めて書き込みます。
子供が興味を持ち始めたので、おしゃべりトーマスシリーズを集め始めたのですが、スピーカー破損(故障箇所は確定済み)で部品or代替品を探しています。
メーカーへの修理の可否の確認はこれからになるのですが、代替品の入手先など差し支えなければ教えてください。
(サウンドプラレールシリーズ等との2コイチが手っ取り早いでしょうか?)
2011/09/04(日) 17:21:08 | URL | noji_2 #mQop/nM. [ 編集 ]
とくに貴重な廃盤品は困りますね
しゃおっち 様
いつも、コメントなどありがとうございます。
貴重な廃盤品などが故障してしまった場合は困ってしまいますね。メーカーの事情もわからなくはないですが、いろいろと考えてもらえたらいいなと思っています。
当面の改善は期待できないので、少しでも簡単にできる修理方法を模索して、ご紹介していきたいと思っています。
2011/01/23(日) 23:10:29 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
お疲れ様です
こんばんは。
本当にメーカーに強くお願いしたいのは
廃盤商品でもきちんと修理してくれる事ですね。
基本的にメーカーへ修理に出すと
交換で戻ってくるので
難しいのかもしれませんが
有償でも構わないので
今後はそういうサービスを
やって欲しいものですね。
2011/01/23(日) 20:51:44 | URL | しゃおっち #- [ 編集 ]
いろいろと勉強になり、楽しかったです
0677YOU 様
こちらこそ、貴重な体験をさせていただきありがとうございます。お互いに、無事直ってよかったという感じてすね。
メーカーが修理を受け付けないのは、おそらくコストの問題だと思います。0677YOUさんのようにきれいに使っている場合は点検もしやすいですが、多くの場合、清掃から始めなければなりません。また、問題箇所を見つけるのにも時間がかかるので、製品ごと交換するか、受け付けない方が(金銭面だけみると)効率がよいのかもしれません。
とはいっても、大切な(場合によっては思い入れも深い)プラレールですから、もう少しアフターサービスがあってもいいと思います!
話は変わって、デトのことについてですが、状況がよく掴めなかったものの、問題が起こるようなことでなければ好きなようにしてもらって構いません。また、ご協力した方がよいことがあれば、メールしてください。
今のところ、お預かりした山手線は明日発送予定です。土曜日までに到着するといいなと思っています。発送前にメールをお送りします。(時間指定も了解しています。)
2011/01/20(木) 01:00:35 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
楽しむ心、分け合う心
poke 様
相鉄11000形のプラレール入手できてよかったです。私もとてもよくできていると思うので、楽しく遊べるといいですね。
それから、この車両の動力部(ギヤ)は、低速に設計されています。モーター換装も試していて、タイミングを見て記事をアップする予定ですが、車体との関係で音が大きくなりすぎるなどの問題もあります。
話は変わりますが、名鉄モ510は貴重なものが手に入ってよかったですね。
ただ、残りの2編成を買うかどうかについては、損得で判断するのはあまりよい気はしません。必要なら別ですが、私は、買い占めみたいなことは好みではありません。あとは、pokeさん次第ですけれど・・・。
あと、コメント欄は、掲示板やYahoo!の知恵袋などではないので、他の方に呼びかけて返答をもらうようなことには使わないでくださいね。ご協力よろしくお願いします。
2011/01/20(木) 00:16:12 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
本当に、本当にありがとうございました。
何か不思議な感じです。自分のプラレールが関東にいるなんて。
僕も早く関東に戻りたいです。
でも問題箇所がスピーカーなのになぜメーカー側は受けてくれなかったのでしょうかね。
基盤の不具合とでも思ったのでしょうか。
もう一つ、なぜスピーカーが壊れているのか。
生産時にあまり良くないのが当たってしまったのでしょうかね。
でもとにかく治ってよかったです。
感謝感謝です。
あと、了承を得たいのですが、寝台特急の顔をベースに、京急デトのどれかを造りたいと思っています(できれば)手抜き工事ありありで常識では考えられないのを想像しているのですが、車両番号等をコピーして使用させていただいてもよろしいでしょうか?
またお願いですみません。
それと↓の方にですが、三角ねじは通販で販売されていますよ。
名鉄モハは、貴方に任せますが、僕だったらもう一つも購入していますね(笑)
2011/01/19(水) 23:25:32 | URL | 0677YOU #- [ 編集 ]
プラレール
昨日、相鉄11000形のプラレールを買って
しまいました。
どこのホームページをみても、評価が
高かったからです。
出来は、確かにいいと思います。
京浜東北線等のE233系の金型も
こっちにしてほしいぐらいです。
窓に印刷された棒が少し残念ですが。
電池を入れてみると、静かだけどとても遅く
(マンガンだからというのもあるけど。)
モーター改装したいのですが、
これは今主流(らしい)電池下入れ式のようで
ネジが△です。改装できない!
表示は急行だけど、遊ぶ時は普通
(各停)になりそうです………。
ところで、このとき帰りに、カタログ落ちした
名鉄モ510が売れ残っていたので、とりあえず
1編成買いました。あと2編成売ってるのですが、
買っといたほうがいいと思いますか?
↑みなさんもご回答おねがいします…
(ところでこれはネジがいるけど電池下入れ式ではなく
+ネジなので、モーター改装してパワーアップを
図るつもりです。)
2011/01/19(水) 16:12:55 | URL | poke #- [ 編集 ]
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