にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
所用で東海道新幹線を利用して大阪へ行った際に、神戸・京都なども含め、鉄道も楽しんできた話題の10回目です。

阪急今津線のうち、ワンマン運転されている今津駅-西宮北口駅間です。
阪神国道駅を挟んで、2つ目で終点の西宮北口駅となります。
(写真1 西宮北口駅 今津線今津駅方面)
西宮北口駅 今津線今津駅方面

乗車した6000系には、見る機会が少なくなった扇風機がありました。
(写真2 阪急6000系の扇風機)
阪急6000系の扇風機

お約束のような感じで、西宮北口駅・今津駅方面の駅名看板(駅名標)です。
(写真3 西宮北口駅 今津駅方面駅名看板)
西宮北口駅 今津駅方面駅名看板

ここで、列車を乗り換えて、梅田駅方面へ向かうことになります。
(写真4 西宮北口駅構内の時計)
西宮北口駅構内の時計

梅田駅方面への乗り場では、列車が頻繁に発着します。
(写真5 西宮北口駅梅田駅方面ホーム)
西宮北口駅梅田駅方面ホーム

ホームの様子などを見ながら、この駅で、車両も少し撮影することにします。
(写真6 駅の時刻表と阪急電車)
駅の時刻表と阪急電車

次回の“関西へ2017年春”は、阪急電鉄の西宮北口駅からの続きを予定しています。
関連記事
コメント
コメント
大切なイメージ
Levallosbee 様

いつも、いろいろとありがとうございます。

早速になりますが、関西の私鉄も新車の登場や、カラーの変更でイメージがかなり変わってきていますが、確かに、阪急は多少のちがいはあっても、同じ印象を保っていると思います。

そして、京急の話題もありましたけれど、帯こそ太い800形以来のものですが、ステンレス車にもマイナーチェンジ車が登場するなど、イメージを保つことを重要視しているところもあります。

時代の変化を強く感じる今日この頃ですので、変わらない何かというのも、時にはいいなと思ったりします。

いろいろとお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
2017/10/06(金) 22:09:31 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ [ 編集 ]
こんばんは、Levallosbeeです。今津線は今も阪急カラーのえんじ色なんですね、私の幼稚園時代から変わっていません。阪神も京阪も南海も衣装の色を変えてしまいましたが、ブランド色へのこだわりもいいですね。昔ながらの京急の白帯付き赤も好きです。電車にはそのとき、そのときの想い出が詰まっているような気がします。
2017/10/05(木) 22:37:27 | URL | Levalloisbee #CLAM/61k [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する