にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
ホームページと連動して、鉄道模型やギミック(仕掛け)にこだわった鉄道おもちゃの製作など、鉄道関係の話題を紹介していきます。
2017年8月5日(土)~6日(日)の2日間、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催された、鉄道模型コンテスト2017~T-TRAKジオラマコンテスト(一般部門)の1回目です。

鉄道模型コンテストは、第9回全国高等学校鉄道模型コンテストを含めて、参加団体(校)がとても多いことと、写真の撮影状況などから、すべての出展者をご紹介できませので、あらかじめご了承ください。
また、T-TRAKジオラマコンテストは、原則として出品者名が掲出されないことから、番号で掲載いたします。

はじめは、銀座線(現・東京メトロ)や玉電(東急)の懐かしい車両が並ぶ、60番の作品です。
昭和な感じがよく表現されていると思います。
(写真1 出品番号60)
出品番号60

カード下の作りなどは、リアルでタイムスリップしたような錯覚に陥りそうです。
(写真2 ガード下の様子)
ガード下の様子

つづいては、たくさん積もった雪の景色の、67番の作品です。
雪の表現が、とてもすばらしく、配置も工夫されていると思います。
(写真3 出品番号67)
出品番号67

角度を変えてみると、ホームの人をはじめ、車や少し高い位置の遠くの人々など、ストーリーが感じられる作品です。
(写真4 雪の中の人や車など)
雪の中の人や車など

3作品目は、お菓子やケーキのような、64の作品です。
カラフルで楽しく、お家の照明もすてきな演出をしています。
(写真5 出品番号64)
出品番号64

4作品目は、“あきた♥美人ライン”というタイトルがつけられている、28番の作品です。
田んぼというか、畑アートでしょうか、アイディアもよく、奥の道路の配置が、メインの部分をより引き立てていると思います。
(写真6 出品番号28)
出品番号28

鉄道模型コンテスト2017~T-TRAKジオラマコンテストは、第9回全国高等学校鉄道模型コンテストや、ほかの話題などを入れながら、順次掲載していく予定です。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する